ドマーニブランド「布張りソファ」のクリーニング

こんにちは・・・・大阪営業所メンテナンス課からのご紹介です。

今回は、当社のドマーニブランドの「クイーンズライフ」コレクション 布張りソファ
(品番:WPQ683B003)のクリーニングメンテナンスのご紹介です。
 

ご依頼品は、左右アームとモタレ後ろに配した木部に高度な木工技術を使い、
ドマーニモデルのクオリティを打ち出した逸品です。馬蹄形デザインを使ったモタレは
座った際のホールド感が抜群です。
19060201.jpg 

 

クリーニング依頼品は画像のように、モタレ、シートの黒ずみ汚れがかなり
目立つ状態となっておりますが、布地の縫製はしっかり感を保っており、破れ
なども生じていませんので表面の汚れが除去出来れば、かなり印象が変わる
可能性があります。
 
19060202.jpg
 
 

先ずはクリーニング専用の洗剤(オレンジオイルと天然酵母が原材料)を使い、

布地全体にスプレーで塗布していきます。

ブラシにて軽くブラッシングしたのちに、専用のスチームマシンで布地にスチーム
をあてがい 繊維に固着している汚れ成分を浮き立たせておく処置をします。
 
19060203.jpg



 

次に水による洗浄をする作業となりますが、専用のマシンですすぎのための
水を
吹き出し、布地に染み込んだ洗剤ごと吸い込む処置をします

つまり、お洗濯でいうところの濯ぎ工程です。 洗剤成分に混じりこんだ汚れ
成分を
水ですすぎ、同時にマシンに吸い取らせるという作業です。
 

19060204.jpg
 

吸い取り時に汚れが見えるため、実際にどの程度の汚れを吸い出している
のかが画像のように目で見て分かります。

最終的にマシンのタンクに吸い取った水が集まりますので、汚れの状態が
確認できます。

クリーニング工程はこれで終了です。あとは一晩じっくり乾燥させます。
 
19060205.jpg
 

 

クリーニング後一晩乾燥させた状態です。

全体的に汚れが薄くなって明るい印象になりましたが、まだ、なんとなく黒ずみが
薄っすら残っている感じです。その為2回目のクリーニング作業を行う事にしました。
 
19060206.jpg



 

昨日と同じ工程でクリーニング作業を実施していきます。

結果、吸い取った洗浄水を確認してみるとまだ汚れが残っていました。

2回目の汚れ落としの効果が確認できます。

 
19060207.jpg
 

クリーニング完了です。部分的に染みつきの酷いところは完全に除去しきれませんでしたが、

比較画像のように明らかに全体的に布地が明るくなった印象です。

布地の光沢感も蘇りました!

 

今回の修理費用は、

クリーニング作業 ¥19,500(税別)

別途お預かり費用が掛かります。

以上、2019年6月現在価格です。

 

19060208.jpg

今回のクリーニングは、1回目の仕上がり具合で、きれいに汚れが除去しきれていない
と判断して2回目のクリーニングを実施しました。

ドマーニブランドとしての布の色合いや質感から、きれいにできると直感しました。
時間を要しましたが、やって良かったと思います。ありがとうございました。

 

そして、クリーニングについては、以下の注意点がありますのでご確認ください。
 
19060209.jpg











2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク