ベッドの話

こんにちは、ドマーニ日本橋です。

 

だんだんと、日が暮れるのが早くなりましたね。

ちなみに毎朝5:00起床の我が家ですが、今朝は起きた時にだいぶ暗くて秋を感じました・・・(^・^);

 

夜が長くなると、気になるのが睡眠のこと。

昔から寝食という言葉があるように、食事をするのと同じくらい、

眠ることも生命維持には欠かせない、大事なこととして考えられてきました。

今では、レム睡眠(浅い眠り)やノンレム睡眠(深い眠り)などといった言葉も

ごく一般的に使われるようになりましたね。

 

☆眠りのメカニズムについて☆

 

 

IMG_4704.jpg 

 

快眠は、個人によって異なる最適な条件のもとに生み出されます。

さまざまな要素のバランスが絶妙に取れてこそ、ぐっすり眠ることができると

言われています。

明るさや室温などの寝室環境を整えたり、香りや音などを考えることも大事ですね。

 

その中で重要なアイテムは、ベッド。

ベッドは、『寝姿勢・体圧分散・寝心地感』の3つのバランスに優れたものが

理想とされています。

 

良い姿勢で寝て、体圧も分散されること、それが健康的な睡眠の実現につながります。

しかし、寝姿勢と体圧分散は両方が最適にあることは少なく

どちらかが完璧になるほど、もう一方がおろそかになることが多いとのこと。

そこで大切なのが3つの要素のトータルバランス。

各要素の重要性は人それぞれであるため、使われる方に合わせてバランスを

調整できるベッドが理想です。

 

バランスの取れた『寝姿勢・体圧分散・寝心地感』の実現によって

本当に心地よいと感じる睡眠がつくれると言われています。

詳しくは、こちらをどうぞ・・・↓ ↓ ↓

 

☆寝姿勢について☆ 

☆体圧分散について☆

☆寝心地感について☆

 

ドマーニのベッドは、ご自分でチューニングできるベッドです。

次回は、このチューニングの仕組みについて、ご紹介いたします。

 

 

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別の記事