ドマーニ名古屋→マナ名古屋ショールーム→モリス展

こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。


先日、本社に出張した帰りに

名古屋エリアのインテリアショールームにお邪魔してきました。


まずは、ドマーニ名古屋へ。



IMG_8103.JPG


ウィンドウには、

昨年のウィンドウディスプレイでコーディネートした《BOHO MIX》が展示されています。



IMG_8109.JPG


35周年モデルも、

フィスバのカーテンと共にゆったりと展示されています。



IMG_8107.JPG


ROMOの不規則なストライプをクッションに、

Kirkbydesignの起毛感ある無地をベースにしたツートン張り仕様。

シンプルデザインのソファなので、こんな組み合わせも活きてきますね。


ここまで3点、同じモデルなのですが、

張地や設えが変わることで、違った表情に見えます。



IMG_8135.JPG



IMG_8130.JPG


気付いたらリビングの写真ばかりでしたが(笑)

ダイニングセットも沢山展示されています。

U館長とも情報交換できて、有意義な時間でした。



その後はバスに乗り、栄へ。

マナトレーディングさんの名古屋ショールームにお邪魔してきました。



IMG_8151.JPG


合わせやすい無地のシェーズロングに

色鮮やかなクッション。



IMG_8153.JPG


同じく、無地のソファに沢山のクッション。

こちらは色味をおさえ、柄をアクセントに。

クッションの選び方や置き方なども、とても参考になりました。



IMG_8164.JPG



IMG_8149.JPG


PORTA ROMANAのランプも数多く展示されていました。

ブラケットなども実際に展示されていて、とても素敵でした。



その後は《ウィリアム・モリスと英国の壁紙展》を見に、松坂屋美術館へ。

サンダーソン社が所蔵する貴重な壁紙など約130点を見ることができます。


モリスだけではなく、ヨーロッパの古い壁紙(金唐紙の美しさには溜息でした・・・)を

数多く拝見でき、また版木などを押していく様子なども動画で見れて

充実したひとときでした。



IMG_8180.JPG



IMG_8178.JPG


一部だけ撮影OKでした。

こちらは、クラシックモリス。

柄を重ねても嫌味にならず受け入れられるのは

モリスならでは・・・ですね。



IMG_8184.JPG


こちらはニュートラルカラーでコーディネートされたピュアモリス。

クラシックモリスとは見せ方も変えてあります。


モリスの、

「部屋に何を置くにしても、まず壁紙をどうするか考えよ」

「美しいと思えないものを家の中においてはならない」

という言葉、肝に銘じてガンバリマス。



ちなみにこの展覧会、4月には横浜で開催されるとのこと。

また見に行ってしまいそうだなぁ・・・

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別の記事