『見立ての世界』を覗いてきました 

こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。


先日、お向かいの日本橋髙島屋さんで開催中の

《MINIATURE LIFE展~田中達也 見立ての世界~》

を見学してきました。


IMG_0921.JPG


「田舎ブラシ」  ←田舎暮らし?


NHKの朝ドラファンの方は、見たことがあるかも。

"ひよっこ"のオープニングのタイトルバックを担当された方の作品展です。



IMG_1064.JPG


「新パン線」 ←パンでできているから?!


こちらも、タイトルバックに同じような風景が映っていました。


"人"はミニチュアですが、背景はすべて実物(大)、

それが何に見えるかを追求し、作品をつくられてきた方です。



IMG_1014.JPG


「地球はあまかった」 ←地球は青かった


チョコミント味のアイスクリームが地球に見える!



IMG_0959.JPG


チャーハンだよねーと思って近づいたら・・・



IMG_0960.JPG


「チャーフィン」 ←そうです!チャーハンでサーフィン!駄洒落?笑


タイトルも、とてもユニーク。

写真を撮影してからタイトルを付けるのだそう。

自分の頭にないものは、ネットで検索し閃いたりもするとのこと。



IMG_1039.JPG


↑ 建物に焦点を当てアップで撮ると・・・



IMG_1040.JPG


「花火ボンボンボーン盆」 ←造花が花火に見えます!!



IMG_1035.JPG


「リアルなメモ=メモリアル」 ←まさしくメモ帳



IMG_0954.JPG


「問題の解き方は人それぞれ」 



IMG_1096.JPG


「ディッシュニーランド」 ←ディズニーランド・・・ですよね!



IMG_1132.JPG


「日本橋はケーキがいい」 ←ケーキと景気をかけていますね。笑


髙島屋の本館と新館(今月25日オープン)をケーキで表現しています。


2011年から毎日SNSで作品を発表し続けているということも驚きでした。

写真撮影OKとのことでしたので、一眼レフでしっかり撮ってきましたよ。

どの角度で撮影するとそれらしく見えるのか、

それを考えるのが楽しかった!



IMG_6193.JPG


ちなみに・・・田中達也さん、お話しもとても面白い方でした。

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別の記事