今月のテーブルコーディネート《重陽の節句〜不老長寿の願いを込めて〜》

こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。


今月のテーブルコーディネートは五節句のひとつである

「重陽の節句」のコーディネートです。



IDVB2794.JPG



              《今月のテーブルコーディネート》


          重陽の節句〜不老長寿の願いを込めて〜


今ではあまり馴染みのない節句ですが、中国の陰陽五行説では奇数は陽数、

偶数は陰数と考え、9月9日と陽数の極みが重なることから重陽となり、

大変めでたい日とされました。

旧暦では邪気を祓ってくれる菊の時期なので、飾ったり、

盃に花びらを浮かべて酌み交わしたり菊を用いて不老長寿を願いました。


今回は有田焼のお皿を重ねて、

赤系のグラデーションでテーブルコーディネートをしてみました。

皆様も是非、菊の節句で不老長寿を祈願するというのはいかがでしょうか?


                            ライフクリエイター 田部井幸子



WJIE5986.JPG



ISKZ5503.JPG



KNTM6495.JPG


五節句・・・

七草・桃・端午(菖蒲)・七夕・そして秋の重陽(菊)の節句。

確かに重陽以外は馴染みがあり、身近に感じますね。

9月9日のお節句、忘れないようにしたいと思います。

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別の記事