今月のテーブルコーディネート《夜桜を愛でながら》

こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。


3月も半ばになり、だいぶ暖かくなってきました。

今年は例年よりも桜の開花がはやいとの予想が出ていますね。

気付いたら葉桜になっていたりすることのないよう

毎日季節を感じながら通勤しようと思います。


さて今日は、桜がテーマのテーブルコーディネートのご紹介です。



XMJU6172.JPG



           《今月のテーブルコーディネート》

 


              テーマ:夜桜を愛でながら


お花見は奈良時代から梅の花で、平安時代からは桜で行われるようになりました。

桜は山から降りてくる田の神が宿る木と言われ、神様の供え物を桜の木の下で

神様と一緒にいただくという神人共食のならわしが始まりのようです。

現代でもみんなが桜の開花を楽しみにしているように昔も同じだったのでしょうね。


テーブルコーディネートは夜桜を愛でながらの会食、

紺色は春の夜、ピンクは桜をイメージしてみました。


                        ライフクリエイター 田部井幸子



EMLU8006.JPG


ダイニングの上のシャンデリアが変わりました。

またご紹介したいと思います。

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別の記事