"国際キルトフェスティバル"と"テーブルウエアフェスティバル"

こんにちは、ドマーニ日本橋です。



最近東京ドームで開催された2つのイベントを拝見して来ましたので、

今日はそのご紹介をしたいと思います。



まずは"国際キルトフェスティバル"。

毎年1月の中旬から下旬にかけて行われる布と針と糸の祭典、

今年で15回目を迎えたそうです。


今回は、ウイリアムモリスの特別企画展示があるということで

マナトレーディングさんにご紹介いただき伺ってきました。



IMG_5910.JPG


こちらはイギリスにあるモリスの別荘「ケルムスコット・マナー」を

イメージしてつくられた空間。

人気のある"ウィローボウ"の壁紙や"イチゴ泥棒のカーテンと張地"、

クッションは"フルーツ"でつくられていました。

よーく見ると・・・カウチは弊社のコロニアルシリーズ?

モリスの張地だとまた違ったものに見えるから不思議ですね。



IMG_5911.JPG



IMG_5913.JPG


モリスの生地をつかったパッチワークキルトの作品も

数多く飾られていました。



IMG_5927.JPG


モリス以外にも、ピーターラビットのコーナーもあり

細かな手仕事の暖かみを感じてきました。



IMG_5925.JPG


ドールハウスの中のベッドカバーやタペストリーも、

実際に生地をつないでキルトされていてびっくり!

細かすぎです・・・




続いて"テーブルウエア・フェスティバル"。

こちらは、色合わせや素材感など、スタイリングの参考になり

毎年拝見するのを楽しみにしているイベントです。



DSC07067.JPG


こちらは、チラシやチケットなどの写真に使われていた"ジャンルイコケ"、

フランスのブランドです。

ライトグレーにパステルカラーを合わせたコーディネートが春らしくて

目を惹きました。



DSC07072.JPG


こちらもフランスのブランド"メゾン・ドゥ・ファミーユ"。

設置している家具も同ブランドのもの。

同じフランス、そして同じグレーでもコケとは雰囲気が異なり

どこか懐かしさを感じるコーディネートでした。



DSC07109.JPG


こちらはアメリカ・ニューヨークの"マッケンジー・チャイルズ"。

イースターのセッティングは、春らしく女の子が喜びそうな雰囲気ですね。



DSC07118.JPG


併せて展示してあった同ブランドの椅子類。

パイピングやフリンジがトレードマークのチェックになっていたり

(フリンジのダブル使い・・・凝ってる。)

柄×柄など、つくってみたいなぁと思わずにはいられませんでした。



こちらも楽しみにしている著名人のコーディネートブース。


DSC07091.JPG


桜の木が印象的なこちらは、女優の木村多江さん作。

昼間の桜から水墨画のような表情に変化する、窓いっぱいの桜を

表現したとのこと。



DSC07099.JPG


こちらはビーズ刺繍デザイナーの田川啓二さん作。

ご自宅のプールにつくったビオトープをイメージされているそうです。

睡蓮の葉型のテーブルですが注意深く見ると、

縁がビーズ刺繍になっていました。すごい・・・



もちろん、コンテストもありました。



DSC07185.JPG


こちらはコーディネート部門で大賞を受賞された作品です。

ほかにも力作揃い・・・コンセプトと作品を見比べながら

いろいろと拝見してきました。



キルトとテーブルコーディネート、慌ただしく見て回った2日間

だったので、来年はもう少しじっくりと拝見したいなぁと思います。

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別の記事