山王祭

こんにちは、ドマーニ日本橋です。

 

今年は西暦偶数年・・・ということで、2年に一度の山王祭の年です。

千代田区にある日枝神社のお祭りで、正式名称は「日枝神社大祭」です。

 

 

昨日の、日本橋の様子・・・

 

IMG_0536.JPG

 

IMG_0542.JPG

 

雅な衣装を身に着けた方たちが、車道をゆっくりと歩きます。

写っていませんが、横を自動車が普通に走る様子は、とても不思議な

印象を与えていました。

ちなみに神幸祭というそうです。

 

 

そして、今日の日本橋の様子・・・

 

IMG_0563.JPG

 

IMG_0562.JPG

 

各町の御神輿が、街中を練り歩きます。

今日は生憎の雨で肌寒く、残念な天気でしたが、担ぎ手は元気いっぱい!

にぎやかな掛け声と共に町を活気付けてくれていました。

 

 

こんなお祭りを見ると、日本橋の歴史を感じます。

来年は、神田祭り。(交代で行われるそうです)

楽しみですね。

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別の記事