ネオジャポニズム展・・・その2

こんにちは、ドマーニ日本橋です。

 

今日は、ネオジャポニズム展の続き・・・テーブル周りのコーディネート

などをご紹介します。

 

 

まずは、蓮夕のダイニングテーブルから・・・

 

IMG_0807.jpg 

 

テーブルセンターに使ったのが『渡文』さんの、帯です。

この帯、西陣織の本物の袋帯で、ヨーロッパでよく使われている豪華な

花柄を、手織りで仕上げたもの。

色合いが椅子の張地とも良く合っていて、コーディネートをグッと引き締

めています。

 

今回、蓮夕のキャビネットや和紙の照明などにも、月のモチーフが使われて

いるので、折敷や御椀などにも、お月様がチラホラ。

 

 

 

IMG_0744.jpg

 

また、コーディネートに花を添えているのが『盆栽オブジェ』です。

作家の『松崎裕子』さんがつくる工芸盆栽、伝統的な盆栽のカタチに

コンテンポラリースタイルを加味した、一鉢のオブジェです。

 

 

 

もうひとつのダイニングテーブル。

こちらはモダンデザインのフィネッツアコレクションです。

 

IMG_0747.jpg

 

テーブルランナーは、同じ渡文さんの袋帯・・・

白地にグレー・銀箔といった静かな配色が、侘び寂を感じます。

 

漆器や、有田焼・九谷焼などの磁器などと、コーディネートされた

テーブルは、華やか過ぎず上品ですね。

 

 

IMG_0739.jpg

 

ちなみに・・・

リビングテーブルの上には、伊藤若冲の版画を元にデザインされた

ランチマット(こちらも渡分さんのものです)と、お月様をモチーフにした、

漆器のワインカップ。

伊藤若冲・・・とってもモダンで粋ですね。

 

 

これらテーブルの上をコーディネートしてくださったのが

ライフクリエイターの『土田あやか』さん。

ドマーニ日本橋でも定期的にテーブルコーディネートレッスンを主催して

いただいています。

 

また、弊社karimoku.JPのブログでも、今回のコーディネートを

さらに詳しくご紹介いただきましたので、ぜひご覧くださいね。

 

 

最後に、『洛中高岡屋』さんのオジャミ座布団を・・・

 

IMG_0741.jpg 

 

お手玉から発想された、かわいらしい座布団。

今回は、和風のものからフィスバのファブリックでできたものまで

幅広いラインナップをご覧いただけます。

ぜひお気に入りの1つを見つけてください。

 

 

IMG_0740.jpg

 

ネオジャポニズム展は、今週末13日までです。

日本の伝統に裏打ちされたものづくりで出来上がったモノたちに

ぜひ会いに来てくださいね。

お待ちしています。

 

 

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別の記事