桃の節句~ウィンドウディスプレイ

こんにちは、ドマーニ日本橋です。

 

人生初のインフルエンザに掛かってしまい、しばらく寝込んでいました・・・

自分だけは大丈夫と過信せず、用心しないといけないですね。

まだまだ寒い日が続きますので、みなさまもぜひお気を付けください。

 

 

ところで・・・

今日は一足はやく、春の設えのご紹介です。

 

 

P1020133.JPG

 

 

P1020134.JPG

 

 

「桃の節句」

春夏秋冬、季節が美しくうつりゆく日本では、気候の変わり目の祝祭日

のことを「節日(せちび)」といい、お供え物をしたり、穢れを祓う禊を行う

行事をし、祝ってきました。

 

3月3日は、節日の一つである「桃の節句」です。

地域によっては旧暦の3月(現在の4月)に行事を行う所もあります。

節日というのは堅苦しいものではなく、季節の変わり目を感じ楽しみ

旬の食べ物をいただき、暮らしを和やかなものにしてくれるものです。

 

ぜひ節日をテーマにした季節感を暮らしの中に取り入れ、心豊かに

暮らしましょう。

 

                      ㈱ライフクリエイト響 土田あやか       

 

 

P1020135.JPG

 

 

こちらのテーブルコーディネートは、3月始めまで展開予定です。

ぜひご覧くださいね。

お待ちしています。

 

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別の記事