100%DesignTokyo2009

こんにちは、ドマーニ日本橋です。

 

P1000290.JPGのサムネール画像

 

昨日は、3日まで神宮外苑で行われている『100%デザイン東京2009』を見学してきました。

デザイナーズウィークの一環として始まったこの催しも、今年で5年目を迎え、

デザインに関する展示会としての定評を確立してきました。

この時期になると、インテリアに携わる人たちは、みんなソワソワ?します(^^)

デザイナーズウィーク、100%デザイン、ジャパンテックス、IFFT・・・インテリアの展示会は

みんな11月12月に開催なんです。

 

そして我がカリモクも、刈谷木材工業として出展し2年目を迎えました。

 

今年は、ディレクションに

ISOLATION UNIT(アイソレーションユニット)TERUHIRO YANAGIHARA氏を迎え

またグローバルに活躍する海外のデザイナー、オランダのScholten&Baijings、

ベルギーのSylvain Willenz、スイスのBiggameに参加いただき、カリモクデザインチームとの

コラボレーションによる『長く使え、いつまでも古くならないデザイン』をコンセプトにした

新しい家具のスタンダードを提案しました。

 

P1000291.JPGのサムネール画像

間伐材を使用し作られた『TORII』

よーく見ると薄い素材を剥ぎ合わせるなど、小さなパーツで作られています。

後から見ると、鳥居に見えるかな?

 

P1000295.JPG 

伺った時間には、デザイナーたちがインタヴューを受けていました。

ものを掛ける度にアームが動き、古代文字の暗号のような形をつくりだす

コートハンガー『SIGNS』

アメリカのビンテージアニメからイメージされた椅子『HOMERUN』(脚がバットの形?)

など、デザインのコンセプトが明確で、なるほど・・・と思うものばかり。

 

P1000296.JPGのサムネール画像

こちらは柳原照弘さんデザインの『PILE』

流通用のパレットをイメージしているそうで、

このようなブックシェルフになったり、ローテーブルになったりします。

ちなみに後ろのパネルはリアルコートという技術を使ったもの。

秋田や青森など日本で取れた素材にプリントを施しています。

 

P10002920.JPG

入り口にこんなものが。

なんと、真ん中のサークルがグランプリのトロフィー!

そして右と左にはそれぞれ日経デザイン、ELLE DECOからいただいたトロフィーが・・・

このトロフィーにはPINE BEETLE WOODという、日本では理解不足から需要の低い素材が

使われているそうですが、こういった素材を使うことでそれらの活用意義や素材の美しさを

伝えていくということも含まれているとのこと。

うーん奥が深い・・・

 

P1000298.JPG 

最後に、VIP ROOMにお邪魔しました。

こちらでは、昨年出展し好評を博したテーブルやチェアー類を使っていただいています。

ちなみに照明はルミナベッラでした。

 

ブログでは弊社のものしかご紹介できませんが、大きなテントの中には

イロイロなデザインがぎっしりと詰まっています。

会期は明日3日までですが、明日は一般の方もテントの中をご覧いただけるので

お時間のある方はぜひ!

私もいっぱい刺激を受けてきました・・・(^^)V

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別の記事