【組み合わせパターン3】2人・3人掛けソファ+パーソナルチェア

1人掛けのパーソナルチェアと2人・3人掛けのソファを組み合わせる方法について紹介しましょう。
パーソナルチェアを組み合わせるパターンはそれぞれのソファが独立するのが特徴。家族がお互いに適度な距離を取ってくつろげるようになり、各々が好きなことをして過ごせるメリットがあります。

L字になるようにレイアウトすれば、応接セットのようになるため来客時にも便利。フォーマルな印象になるため、友人だけでなく様々なお客様が訪れるお家に向いています。
また、2人・3人掛けソファとの間をあけて設置すれば導線の確保ができ、移動や掃除がしやすくなるのもポイントです。


【組み合わせパターン4】コーナーソファ

コーナーソファとはL字型にレイアウトしたソファで、シェーズロングを組み合わせたものと違って全ての部分に背もたれがあるのが特徴。部屋の角にも置きやすいソファです。
座っている人全員がもたれられるので、来客が多い時に便利なタイプです。応接セットのようにしたい時にも使いやすいでしょう。

また、シェーズロングやスツールを組み合わせた時と同じように足を伸ばして横になることもできるので、リラックスシーンでも役立ちます。来客時でも家族だけのくつろぎタイムでも便利になるタイプのソファといえますね。

ただし、ソファのサイズにもよりますがどの組み合わせパターンよりもボリュームがあるので、圧迫感が出てしまうことも。
そのため、スペースに余裕のある広いリビングのおうちにおすすめです。また、背の低いロータイプを選ぶことで圧迫感を軽減する効果もあります。


おうちに最適な組み合わせできるソファでくつろぎの時間を

くつろぎの時間に最適なソファの組み合わせは?

組み合わせできるソファの4つのレイアウトパターンを紹介しました。部屋の広さや来客のあるなしなどに応じてどの組み合わせ方がいいのか検討すると、おうちにぴったりなソファが見つかるはずです。

特に、長くなったおうち時間を快適に過ごしたい場合には、シェーズロングやスツールを組み合わせる方法がおすすめ。
足を伸ばしてくつろいで過ごせる上に、背もたれ部分が少なくて圧迫感を軽減できるので、お部屋を開放的に見せてくれます。また、1人で寝ころんでいても他に座っている人の邪魔にならないメリットもありますよ。

組み合わせ方をアレンジすれば、子どもの遊びスペースの確保ができたり、テレビを見ながらくつろいだりできるので、家族みんなが過ごしやすい空間になるのではないでしょうか?

カリモクではたくさんの組み合わせできるソファを扱っています

長くなったおうち時間を楽しく快適に過ごすためには、リビングの間取りや家族みんなの過ごし方にあったソファをぜひ取り入れましょう。
シェーズロングやスツールを組み合わせられるソファなら、ライフスタイルにあったレイアウトができます。

そんな自由に組み合わせできるソファをカリモクではたくさん扱っています。2人掛けや3人掛けのソファに、シェーズロングやスツールを組み合わせてゆったりと過ごせるリビングにしてみましょう。
次の記事ではカリモクおすすめの組み合わせできるソファについて紹介しています。気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。