• home   >  ソファを組み合わせてくつろぎかたや間取りにあったレイアウトに!パターン別おすすめポイント - kari-bana

ソファを組み合わせてくつろぎかたや間取りにあったレイアウトに!パターン別おすすめポイント

おうちで過ごすことが長くなると、リビングでくつろぐ時間も増えますよね。そんな時にソファがあれば、家族みんなが快適なおうち時間を過ごすのに役立ちます。
特に便利なのがシェーズロングやスツールなどと組み合わせできるソファ。部屋の広さやソファを設置する位置、リビングでの過ごし方にあわせて自由に組み合わせできるのが魅力です。

そこで今回は、ソファの組み合わせパターンのおすすめについて紹介します。どんな組み合わせ方のソファがちょうどいいのか、気になっている人はぜひ参考にしてください。

くつろぎ時間におすすめ!ソファの組み合わせとは?

68-2.jpg

ソファの組み合わせとは、2人掛けや3人掛けのソファに、シェーズロングやスツールなどをプラスしてレイアウトすることです。
部屋の広さや形に合わせてアイテムをプラスすれば広々と座れるようになるので、ゆったりとくつろぎたい時にぴったり。また、多くの人数で座りやすくなるので、家族がそれぞれリラックスした姿勢で腰掛けられるのもメリットです。

リビングダイニングを軽く仕切って、家族が各々のやりたいことに集中したい時にも便利ですね。
組み合わせできるソファがあると家族みんながそれぞれくつろいで過ごせるようになり、長くなったおうち時間も快適になるはずです。

では実際にどんな風にソファを組み合わせるのがいいのでしょうか?組み合わせ方にはいくつかのパターンがあり、それぞれで特徴が異なるのでどんな風に過ごしたいのか、間取りや過ごし方などと一緒に考えながら選んでいくといいですよ。
そんなソファの組み合わせのパターンをこれから紹介していきましょう。


【組み合わせパターン1】2人・3人掛けソファ+シェーズロング

68-3.jpg

2人掛けや3人掛けの標準的なソファにシェーズロングを組み合わせてL字型にレイアウトする方法は、よりくつろいだ時間を過ごした人にぴったりなパターン。
シェーズロングは背もたれに対して座面が長くて足を伸ばして座ったり、寝たりできるタイプのソファです。全面に背もたれがない分、圧迫感を軽減してくれるメリットがあります。

正面を見ながら寝ころべるので、ソファの前にテレビがある時にもシェーズロングでゆったりと足を伸ばした体勢で楽しめます。
サイドテーブルをシェーズロングの横に置けば、手元に飲み物やスマホ、読みかけの本などを置いておくこともでき、くつろいだ姿勢のまま快適に過ごせるのでおすすめです。
私もゆっくり映画鑑賞する時はシェーズロングに座って足を伸ばし、飲み物をサイドテーブルにスタンバイして楽しんでいます。

また、足を伸ばす部分に腰掛ければ応接セットのようにもなるので、来客があった時も程よく距離を取って話すことができます。
そんなシェーズロングはボリュームのあるソファのため、ある程度の広さのあるリビングがおすすめです。背もたれの高さが低いロータイプを選ぶと圧迫感が抑えられますよ。


【組み合わせパターン2】2人・3人掛けソファ+スツール

次は2人掛け・3人掛けのソファにスツールを組み合わせるパターンを紹介します。
ソファのスツールとは背もたれや肘掛けのない座面だけの椅子のこと。ソファに座った時に、足を置くための椅子として活用できます。

そのため、2人・3人掛けソファにスツールを組み合わせれば、シェーズロングのように足を伸ばしてくつろぐことが可能です。
ソファよってはスツール部分だけを切り離すことができるため来客時にレイアウトを変えやすく、対面に配置して、1人用のスツールにすることもできて便利。

また、スツールの座面が比較的フラットなタイプなら、トレイに載せた飲み物やお菓子を置いてサイドテーブルのように扱う方法もあります。
スツールを組み合わせる方法は、シェーズロングよりも省スペースなのが特徴。部屋の広さからシェーズロングを置くのが難しい場合は、スツールを組み合わせる方法を検討するのもいいでしょう。

【組み合わせパターン3】2人・3人掛けソファ+パーソナルチェア

1人掛けのパーソナルチェアと2人・3人掛けのソファを組み合わせる方法について紹介しましょう。
パーソナルチェアを組み合わせるパターンはそれぞれのソファが独立するのが特徴。家族がお互いに適度な距離を取ってくつろげるようになり、各々が好きなことをして過ごせるメリットがあります。

L字になるようにレイアウトすれば、応接セットのようになるため来客時にも便利。フォーマルな印象になるため、友人だけでなく様々なお客様が訪れるお家に向いています。
また、2人・3人掛けソファとの間をあけて設置すれば導線の確保ができ、移動や掃除がしやすくなるのもポイントです。


【組み合わせパターン4】コーナーソファ

コーナーソファとはL字型にレイアウトしたソファで、シェーズロングを組み合わせたものと違って全ての部分に背もたれがあるのが特徴。部屋の角にも置きやすいソファです。
座っている人全員がもたれられるので、来客が多い時に便利なタイプです。応接セットのようにしたい時にも使いやすいでしょう。

また、シェーズロングやスツールを組み合わせた時と同じように足を伸ばして横になることもできるので、リラックスシーンでも役立ちます。来客時でも家族だけのくつろぎタイムでも便利になるタイプのソファといえますね。

ただし、ソファのサイズにもよりますがどの組み合わせパターンよりもボリュームがあるので、圧迫感が出てしまうことも。
そのため、スペースに余裕のある広いリビングのおうちにおすすめです。また、背の低いロータイプを選ぶことで圧迫感を軽減する効果もあります。


おうちに最適な組み合わせできるソファでくつろぎの時間を

くつろぎの時間に最適なソファの組み合わせは?

組み合わせできるソファの4つのレイアウトパターンを紹介しました。部屋の広さや来客のあるなしなどに応じてどの組み合わせ方がいいのか検討すると、おうちにぴったりなソファが見つかるはずです。

特に、長くなったおうち時間を快適に過ごしたい場合には、シェーズロングやスツールを組み合わせる方法がおすすめ。
足を伸ばしてくつろいで過ごせる上に、背もたれ部分が少なくて圧迫感を軽減できるので、お部屋を開放的に見せてくれます。また、1人で寝ころんでいても他に座っている人の邪魔にならないメリットもありますよ。

組み合わせ方をアレンジすれば、子どもの遊びスペースの確保ができたり、テレビを見ながらくつろいだりできるので、家族みんなが過ごしやすい空間になるのではないでしょうか?

カリモクではたくさんの組み合わせできるソファを扱っています

長くなったおうち時間を楽しく快適に過ごすためには、リビングの間取りや家族みんなの過ごし方にあったソファをぜひ取り入れましょう。
シェーズロングやスツールを組み合わせられるソファなら、ライフスタイルにあったレイアウトができます。

そんな自由に組み合わせできるソファをカリモクではたくさん扱っています。2人掛けや3人掛けのソファに、シェーズロングやスツールを組み合わせてゆったりと過ごせるリビングにしてみましょう。
次の記事ではカリモクおすすめの組み合わせできるソファについて紹介しています。気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

Check

こちらの記事も
あわせてチェック

【カリモクスタッフ一押し】快適度UP!おすすめの組み合わせできるソファをご紹介

あなたにおすすめの記事

北欧らしい居心地のよい暮らしに寄り添うカリモクのパーソナルチェアをご紹介

【北欧風】リビングにベッドルームに。パーソナルチェアで豊かな暮らしを叶えよう

ダイニングテーブルにソファをあわせてカフェスタイルにしよう!カリモクおすすめアイテムをご紹介

カフェ風インテリアを作るには?リビングダイニング兼用家具ならおしゃれでくつろげる空間に

北欧風ダイニングにぴったりのカリモク新作家具をご紹介!

北欧風ナチュラルなリビングダイニングの特徴とは?コーディネートのコツをご紹介

この記事を書いた人

AMI愛知県名古屋市在住、女児(3歳児)をもつ子育てママです。
子どもを産む前は保育士をしていました。ハン...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード