• home   >  ソファと相性のいいラグとは?サイズやカラーに注目した選び方を紹介 - kari-bana

- Update

ソファと相性のいいラグとは?サイズやカラーに注目した選び方を紹介

ソファとあわせて使うことで足元を快適にしてくれるラグ。しかし「ラグを敷いたらなんだか部屋が狭く見えてしまった」「インテリアが寂しい気がするからラグを敷きたいけど、ソファと相性のいいラグってどんなもの?」というお悩みがある人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、ソファとラグの組み合わせ方のコツについて紹介します。ソファにあわせる時のラグのサイズやカラーのおすすめの組み合わせ方について紹介していきます。
リビングにソファとラグをセットして、おしゃれで快適な空間づくりをしたい人はぜひ参考にしてくださいね。

ラグを敷くメリットとは?

132-2.jpg

ラグを敷くメリットはたくさんあります。特に小さい子どもやペットがいるお家では役立ちますよ。具体的にどんなメリットがあるのか紹介していきましょう。


子どものケガ防止や騒音対策になる


子どもが小さいとフローリングの上を走って転んでしまうのが心配になりますよね。そんな時にラグを敷いていると滑り止めになって、転倒防止に役立ちます。万が一転んだ時にも、ラグが衝撃を和らげてくれるので、ケガ防止の対策にもなりますよ。
また、走り回ったり、おもちゃを床に落としたりした時の騒音を緩和してくれる効果も。マンション住まいで階下への物音が気になる時にも、ラグを敷いていると安心です。

ペットのケガや毛の舞い上がり防止になる

わんちゃんや猫ちゃんがいるお家では、フローリングで滑ってしまうのが気になるもの。ラグを敷いておくと滑り止めになるので、ペットのケガ防止にも役立ちます。 また、ペットの毛の舞い上がり防止にも役立ちます。消臭機能のあるラグなら、気になるペット臭も和らげてくれますよ。

床に傷がつくのを防止する

ラグを敷いていると、子どもがおもちゃを引きずったり落としたりした時の床への傷を防止してくれます。 また、テーブルやソファの下にラグを敷いておけば、家具の脚によって床が傷つくのを防ぐこともできますね。賃貸のお家で床に傷をつけられない時にはラグが役立ちます。

寒さやベタつき対策になる

暖房をつけていても足元が寒い場合は、ラグを敷くことで緩和できます。フローリングから伝わる冷気をラグがカットしてくれるため、床の冷たさを軽減して直接座る時も気になりません。 また、湿度が高い季節はフローリングに触れるとベタついてしまいますが、ラグがあるとサラッと快適に過ごせます。

ハウスダストの舞い上がりを軽減できる

一般的にラグにはほこりがたまってよくないのではとのイメージを持たれる方が多いですが、ラグには空気中に浮遊するホコリやアレルゲンを吸着する特性があるので、舞い上がりを軽減する効果があります。 また、ダニに関しては防ダニ加工が施されているラグを敷くといいでしょう。ダニを寄せ付けない効果のあるラグなら、安心して敷くことができます。


ソファにあわせたラグサイズの選び方


リビングにラグを敷く場合は、どんなサイズにすればいいか迷うこともあると思います。ラグのサイズを選ぶ時はソファがあるかないかをチェック。ソファにあわせて敷く場合は、ソファサイズに適したラグを選んでいくのがおすすめです。そこでソファにあわせたラグサイズの選び方を紹介していきます。


ソファがない場合のラグのサイズ選び


ソファがない場所にラグを敷く場合は、部屋の広さに注目しましょう。6畳間の部屋なら約130cm×190cmのラグを、8畳間なら約140cm×200cm、10畳間なら約200cm×200cmのサイズが適しているといわれています。

また、床に座って過ごすことが多いなら、大きめのラグを敷いておくのがおすすめ。リビングの床に寝転がってテレビを見たり、子どもがおもちゃを広げて遊んだりするなら200cm×200cmや200cm×250cmくらいのサイズが過ごしやすいです。

ソファにあわせる場合のラグのサイズ選び

ソファにあわせてラグを敷く時は、ソファの幅より少し大きいサイズのラグを選ぶのがおすすめ。ソファの左右に余裕がある大きさだとバランスよく見えます。

●2人掛けソファにあわせてラグを敷く場合
幅が140cm前後の2人掛けソファなら、あわせるラグのサイズは120㎝×160㎝くらいのものがおすすめです。コンパクトな2人掛けソファであれば、ラグは100㎝×140㎝くらいでもいいでしょう。

●3人掛けソファにあわせてラグを敷く場合
幅が180cm前後の3人掛けソファなら、ラグのサイズは140㎝×200㎝程度が適しています。ソファの前に座ることがあるなら、160㎝×230㎝の大きめサイズをあわせると床でもゆったり過ごせます。

●カウチソファにあわせてラグを敷く場合
幅が230cmくらいのカウチソファなら、3人掛けソファにあわせる時と同程度のラグサイズでもOK。ソファの少し大きめになるように選びましょう。また、カウチソファのL字の内側にラグを敷くなら、140㎝×200㎝の小さめサイズでも大丈夫。ソファをかぶせるように置くことですっきり見せられます。


ソファと相性のいいラグのカラーの選び方

132-3.jpg

ソファにあわせてラグを敷くなら、サイズはもちろんカラーコーディネートにもこだわりたいもの。相性のいい色を選んで、お部屋をセンスアップしたいですよね。そこでソファと相性のいいラグのカラーについて紹介します。

ソファと相性のいいラグの色の選び方

ソファとラグのカラーコーディネートのコツについて紹介していきます。リビングの中でも存在感の大きいソファやラグは、色にこだわることでインテリアをおしゃれに見せてくれますよ。

ソファと同系色か色の系統が同じラグをあわせるのがおすすめ

ソファと同系色のラグをあわせると失敗がなくてコーディネートしやすいです。統一感がでるのですっきりした印象になります。この時、全く同じ色ではなく、トーンに変化をつけるのがおすすめ。

グレーで揃えるなら、チャコールグレーのソファにライトグレーのラグをあわせるといったように、色の明るさや鮮やかさを変えるとコーディネートがまとまるでしょう。

また、ソファの色と同系統のカラーのラグをあわせる方法もおすすめです。元気で温かい印象を与えたいなら暖色、落ち着いた印象を与えたいなら寒色、シックで引き締まった印象を与えたいなら無彩色系などでまとめると、イメージでインテリアを仕上げることができます。

ソファにあわせやすいラグのおすすめカラー

●グレー系
グレーはどんな色とも相性がよく、洗練された印象になるのが特徴。いろいろなインテリアテイストに使える万能カラーです。

●グリーン系
グリーン系のラグを敷くと、芝生のようなやさしい雰囲気を演出できます。アイボリーやブラウン系のソファとあわせればあたたかみのあるナチュラルな空間に。

●ブラウン系
ブラウン系のラグはフローリング材との相性もよく、ソファの色も選ばないカラーです。ライトブラウンやダークブラウンなど明るさによって雰囲気が変わるので、どんな空間にしたいか考えながら選びましょう。


サイズ・カラーにこだわったラグを敷こう

ソファと相性のいいラグを見つけよう!

ソファにあわせてラグを敷く時のサイズやカラーの選び方について紹介しました。ラグのサイズを決める時は、ソファの幅より少し大きめを敷くのがおすすめ。カラーも同系色や反対色を選んで、まとまりのあるコーディネートにしましょう。 ソファと相性のいいラグを敷けば、快適でおしゃれな空間にすることができるはずです。

ソファと相性のいいラグがカリモクには豊富にあります

次の記事では、ソファと相性の良いカリモクおすすめのラグをご紹介しています。 カリモクのラグは、お手持ちのソファや部屋の広さにあわせてサイズオーダーが可能です。 カラーも豊富にあり、お部屋にピッタリなオリジナルラグがきっと見つかります。 「ソファに合うラグが見つからない」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

Check

こちらの記事も
あわせてチェック

ソファとコーディネートしやすい!カリモクおすすめのオリジナルラグを紹介

あなたにおすすめの記事

北欧らしい居心地のよい暮らしに寄り添うカリモクのパーソナルチェアをご紹介

【北欧風】リビングにベッドルームに。パーソナルチェアで豊かな暮らしを叶えよう

ダイニングテーブルにソファをあわせてカフェスタイルにしよう!カリモクおすすめアイテムをご紹介

カフェ風インテリアを作るには?リビングダイニング兼用家具ならおしゃれでくつろげる空間に

北欧風ダイニングにぴったりのカリモク新作家具をご紹介!

北欧風ナチュラルなリビングダイニングの特徴とは?コーディネートのコツをご紹介

この記事を書いた人

AMI愛知県名古屋市在住、女児(3歳児)をもつ子育てママです。
子どもを産む前は保育士をしていました。ハン...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード