• home   >  ソファとコーディネートしやすい!カリモクおすすめのオリジナルラグを紹介 - kari-bana

ソファとコーディネートしやすい!カリモクおすすめのオリジナルラグを紹介

リビングやダイニングなどの床を彩り、インテリアの雰囲気にも大きく影響するラグ。サイズや形、カラー、素材感によってお部屋の印象もがらりと変わります。
特にリビングでソファと組み合わせて敷く場合は、ソファとの相性も考えながら選びたいものです。カラーや素材感がソファとぴったりなラグを敷けばインテリア性もアップし、より快適に過ごせるようになるはずです。

そこで今回は、カリモクがおすすめするソファとコーディネートしやすいラグを紹介します。カラーバリエーション豊富なタイプや、落ち着いたチェック柄が魅力のウール製ラグ、2つのタッチ感を楽しめるラグなどおすすめを集めましたのでぜひ参考にしてくださいね。

カリモクオリジナルラグの特徴

133-2.jpg

カリモクのオリジナルラグは、高いデザイン性と機能性を兼ね備えているのが魅力。ソファにあわせてコーディネートすることで、快適な空間へ導いてくれます。そんなカリモクラグの特徴を紹介していきます。


伝統技術を用いた国内製造のラグ


カリモクのラグは、住江織物グループ工場の1つである丹後テクスタイルで製造されています。丹後テクスタイルは、織物の里として歴史を持つ京都・京丹後の地で70年続く製造工場で、格調高い美術織物の品質も高く評価されています。
手織り段通の伝統技術を受け継ぎ、職人による熟練の手技と心によって一点一点丁寧に製造されているのが特徴です。

消臭機能や防ダニ加工でペットや子どものいるお家でも安心

カリモクラグにはさまざまな機能が備わっているのも魅力。すべてのオリジナルラグには強力な消臭機能である「トリプルフレッシュⅡ」を標準装備しています。 これは光や電気を使わずに消臭する加工で、ペット臭や生ごみなどの生活臭、タバコ臭などを安全な物質に分解することが可能です。

また、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドを吸着分解する効果も期待できます。
そのほかにも、赤ちゃんやペットのいるお家に安心な防ダニ加工や、床暖房・ホットカーペットの上で使用できる耐熱加工なども施しているので、ラグの上で安心して過ごすことができます。

オーダー可能で欲しいサイズぴったりに仕上げられる

カリモクのオリジナルラグはサイズオーダーに対応しています。セミオーダーとフルオーダーができ、特にフルオーダーなら5cm単位でサイズ指定できるので、ソファにあわせてラグを敷きたい時もぴったりサイズに仕上げられます。既製品のサイズだとちょうどいいものがないという時に便利です。


ソファと相性のいいカラーが見つけやすい【シアーミックスカット】

133-3.jpg

はじめにおすすめするカリモクラグのシアーミックスカットは、ナイロン100%の丈夫なラグ。ナイロンはカビや虫害の影響を受けにくく、摩擦強度や耐久力が高いのが特徴の合成繊維です。
遊び毛が出にくいので、小さい子どもやペットのいる家庭にもおすすめですよ。

シアーミックスカットは毛足が短いので掃除機がかけやすく、いつも清潔にしておきたい人にもぴったりです。やわらかなタッチのナイロン糸なので、床に座る時も心地よく過ごせます。
また、シアーミックスカットはカラーバリエーションが豊富なのもポイント。カリモクオリジナルラグの中でも1番種類の多い22色展開です。
そのため、ソファにあわせたカラーのラグを選びたい時にも、理想のものが見つけやすいでしょう。


落ち着いたチェック柄でどんなソファにもあわせやすい【クロスウール】

133-4.jpg

カリモクのクロスウールは、その名の通りウール100%でできたラグです。ウールは吸湿・放湿性に優れているので、湿度の高い季節でもサラッと快適に過ごせるのがメリット。保温性も高いので冬も過ごしやすく、一年を通して使いやすい素材です。
また、ラグの上にソファの脚を乗せて跡がついてしまった時も、復元力の高いウールなら元に戻しやすい特徴があります。ソファとラグのレイアウトに困った時にも、跡が気になりにくいウール製のラグなら安心ですね。

そんなクロスウールは高度な技術のハンドタフテッド製法で縦・横をクロスさせてチェック柄に仕上げています。柄もののラグですが落ち着きのある上質な色合いなので、どんなソファにもあわせやすいのが魅力。また、シンプルなソファとあわせてチェックの模様を引き立たせるのもおすすめです。


ラグの向きを変えて雰囲気をアレンジできる【スイッチングハーフ】

133-5.jpg

カリモクのスイッチングハーフは、1枚で2種類のタッチ感を楽しめるラグ。パイル長さ15mmのカットパイルとパイル長さ10mmのループパイルがあり、両方の質感を1枚のラグにしています。
それぞれのパイルは10色のカラーが揃っているので、その組み合わせはなんと100通り。季節や気分にあわせてラグの向きをローテーションさせて、カラーと手触りを変化させることができます。

毛足が長い方のカットパイルはやわらかくて滑らかな肌触り。ふわっとあたたかなイメージがあるので、暖色系や濃いカラーを選んで秋冬用にするのがおすすめです。

133-6.jpg

一方の毛足の短いループパイルは、弾力があって復元性に優れているのが特徴。さらっと爽やかな印象で、寒色系や淡いカラーを選んで春夏用にするのに向いています。ラグの形のバリエーションも豊富で、正方形や長方形はもちろん、正円や楕円もあるためインテリアの雰囲気にあわせて選べますよ。

スイッチングハーフのサイズを選ぶ時は、ソファの大きさに対して大きくするか小さくするかによって、使い勝手が変わってきます。ソファよりも小さいサイズを選ぶとソファを動かさずにラグのローテーションができるようになります。

133-7.jpg

133-8.jpg

反対にソファより大きいサイズを選んで、ラグの上にソファを乗せるようにすると隠れる部分の面積が大きくなり、ローテーションさせた時の変化をより楽しめるようになります。

133-9.jpg

133-10.jpg


ローテーションのしやすさか、ラグの印象の変化を楽しみたいかにあわせてサイズ選びをしてくださいね。


カリモクのショールームでは実際に触って質感を確かめられます

133-11.jpg

今回はカリモクがおすすめするラグについて紹介しました。リビングでソファとコーディネートすることが多いラグは、相性を考えて選びたいもの。サイズやカラー、素材感などに注目しながら、相性のいいラグを見つけましょう。

そんな時にカリモクのオリジナルラグなら、豊富なカラーバリエーションや素材感から選べ、サイズもオーダーでぴったりに仕上げることができます。
カリモクのショールームでは実際に触って質感を確かめながら、ラグを選ぶことができますよ。お使いのソファと相性抜群なラグを探している人は、ぜひこの機会にカリモクのショールームへ足を運んでみてくださいね。

カリモクのオリジナルラグはこちらをチェック!


この記事を書いた人

星野 彩花カリモク家具でフルタイム勤務をしています、女子(高校1年生)と男児(小学6年生)を持つワーママです。...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード