• home   >  ダイニングテーブルの適正サイズとは?人数や部屋の広さに適したレイアウトのコツ - kari-bana

- Update

ダイニングテーブルの適正サイズとは?人数や部屋の広さに適したレイアウトのコツ

家族みんなが使うダイニングテーブルは、大きくて存在感のある家具。どんな種類のダイニングテーブルを選び、どんなレイアウトにするかによって部屋の印象が大きく変わります。
そのため、ダイニングテーブルは家族の人数や置き場所にあわせたサイズを選ぶことが大切です。

そこで今回は、ダイニングテーブルのサイズの選び方やレイアウトのコツについて紹介します。
人数にあった適正サイズのほか、脚の本数や天板の形状にも注目しながら、使いやすいダイニングテーブルを見つけましょう。

人数にあわせたダイニングテーブルの適正サイズをチェック

120-2.jpg

テーブルで食事をする時に1人あたりに必要なスペースは「横幅が60cm・奥行きが40cm」といわれています。この「1人当たりに必要なスペース」×「家族の人数」がダイニングテーブルに必要な天板サイズ。以下の人数やサイズを目安にして、ダイニングテーブルを選んでいくといいでしょう。

・1~2人用:幅80~100cm・奥行き80~100cm
・3~4人用:幅120~150cm・奥行き80~100cm
・5~6人用:幅165~200cm・奥行き80~100cm

1~2人用テーブルは一人暮らしや二人暮らしにおすすめのコンパクトタイプ。正方形のものも多く、省スペースに設置できます。3~4人家族なら、幅が120cm以上あるものがおすすめ。150cmもあれば4人で座ってもゆったりと使うことができます。
幅が165cmあるなら、テーブルの短辺に椅子を置いて5人で座ることができますよ。また、180cm以上の幅があれば、5~6人が集まる時にぴったり。来客が多いお家にもおすすめです。

そんなダイニングテーブルは家族みんなが食事をするのはもちろん、テレワークや子どものリビング学習、裁縫などの作業スペースといったようにさまざまな使い方ができるのもポイント。
そのため、設置するスペースの許す限り大きいサイズを選んでおくと便利です。伸長式のテーブルを選んで、シーンにあわせて天板を広げて使うのもおすすめですよ。


テーブルの脚の本数をチェック

テーブルの脚には、4本脚・2本脚・1本脚の種類があります。それぞれでメリット・デメリットがあるので、特徴をよく理解しながら選んでいきましょう。


4本脚のダイニングテーブル

120-5.jpg

4本脚のダイニングテーブルは、一般的な形状のタイプ。四隅に脚がついているので安定感があり、短辺に椅子を置いても足が当たらないメリットがあります。

ただし、脚と椅子との間に十分が隙間がないと、出入りするたびに椅子を大きく引かなければなりません。また、ベンチとあわせて使う場合は、脚の間の長さよりも小さいサイズを選ぶようにしないと、出入りしにくくなってしまうので注意しましょう。


2本脚のダイニングテーブル

120-4.jpg

2本脚のダイニングテーブルは、脚がT字になっているものが多く、四隅から出入りしやすいのがメリット。椅子を大きく引かなくても座れるので狭いスペースに置く時に便利で、ベンチとの組み合わせもおすすめです。重たくて動かしにくい椅子とあわせて使う時や、部屋のコーナー部分にダイニングテーブルを設置したい時に向いています。

デメリットとしては、脚の接地面が大きいためホコリが溜まりやすくなるほか、テーブルの短辺に座ると脚が当たってしまう点があげられます。


1本脚のダイニングテーブル

120-3.jpg

天板の中央部分にある1本の脚で支えているのが1本脚タイプ。椅子を置く位置を選ばないので、人数が増えた時も自由に配置しやすいのがメリットです。

一方で、1本脚をしっかり支えられるように床に接地する面積が大きくなるので、その部分にホコリなどの汚れが溜まりやすくなるデメリットも。壁にくっつけてレイアウトすることも難しいです。

テーブルの天板の形状をチェック

120-6.jpg

ダイニングテーブルを選ぶ時は、天板の形状にも注目しましょう。主に四角か丸形に分かれますが、置き場所や使用人数にあわせて決めるのがおすすめです。


長方形・正方形の天板

一般的なダイニングテーブルの天板は長方形のタイプですね。1~2人用なら正方形タイプもあり、どちらも四角い間取りの中でレイアウトしやすい形状です。天板を広々と使え、スペースを有効活用できるのもメリット。並んで座ったり、向かい合って座ったりとシーンにあわせた使い方ができるのもポイントです。


丸形の天板

カフェやレストランなどで見かけることが多い丸形のダイニングテーブルは、隣に座っても向かい合わせに座っても相手の顔が見やすいのが特徴。そのため、コミュニケーションが取りやすいです。
また、角がないため座る人数を限定しないのも魅力。どの位置にも座ることができ、奇数の人数でも均等な間隔で座れます。ほかにも、角がないことで小さい子どもが頭などをぶつけて怪我をする心配も少ないです。


ダイニングテーブルをレイアウトする時のコツ

ダイニングテーブルは、どのように配置するのかも悩みますよね。特に部屋が狭い時は動線を邪魔せず、テーブルに出入りする時もスムーズになるようなレイアウトを考えたいものです。そこでダイニングテーブルを上手にレイアウトするコツを紹介します。


ダイニングテーブルまわりに必要なスペースをチェック

生活動線を邪魔しないように、ダイニングテーブルのまわりにはある程度のスペースを確保しておく必要があります。椅子を引いた時の壁までの距離や、椅子に座っている時に後ろを通る人のスペースを考えてテーブルをレイアウトしましょう。ぜひ、以下のサイズを参考にしてくださいね。


・椅子を引いた時の壁までの距離:60~90cm
・椅子に座った時の奥行き:30~50cm
・人の通り道:60~90cm

上記のサイズを目安に、椅子をしっかり引けるスペースや人の通り道を確保しましょう。部屋のスペースに対して動線が確保しにくい場合は、テーブルの短辺を壁にくっつけるなど工夫をすることでレイアウトしやすくなります。


ダイニングテーブルの選び方によってレイアウトしやすくなることも

家族人数にあわせたサイズのダイニングテーブルだと置きにくいという場合は、脚の形状やあわせる椅子を工夫するのもおすすめ。2本脚にすれば、角の出入りがしやすいので椅子をあまり引かなくても座ることができ、省スペースにレイアウトできます。

また、壁際に背もたれのないベンチを置けば、ダイニングチェアのように引かなくても座れ、テーブルから壁までの距離が40cm以上あれば済みます。
そのほか、天板の形状が曲線になっているものなら四角いタイプよりも人が動きやすく、動線を妨げにくいでしょう。どんなテーブルを選ぶかによってレイアウトのしやすさも変わってくるので、じっくり考えてみてくださいね。


レイアウトしやすいサイズや形状のダイニングテーブルを見つけよう


家族みんなが使やすいサイズのダイニングテーブルを見つけよう

ダイニングテーブルは家族の人数にあった使いやすいサイズを選ぶことが大切。できれば大きい方が便利ですが、設置スペースに対してしっかり動線が確保できるかどうかも忘れてはいけないポイントです。
また、狭い場所でも上手にレイアウトするなら、脚の本数や天板の形状に注目してみるのもおすすめ。人数や部屋の広さにあった、家族みんなが快適に使えるダイニングテーブルを見つけましょう。


カリモクでは人数やスペースにあわせたダイニングテーブルが見つかります

カリモクではたくさんの種類のダイニングテーブルを取り扱っています。人数や部屋の広さにあったサイズが見つかるのはもちろん、脚や天板の種類なども豊富です。

そこで、次の記事では、カリモクおすすめのダイニングテーブルをバリエーション豊かに紹介します。4本脚や2本脚、円型タイプや伸長式など、ダイニングテーブルにはさまざまな種類があります。
タイプ別の特徴を知って脚のタイプや形状や機能など、暮らしにあったテーブル選びの参考にしてみてください。

Check

こちらの記事も
あわせてチェック

家族の人数や部屋のスペースにあわせやすい!種類豊富なカリモクのダイニングテーブル

あなたにおすすめの記事

北欧らしい居心地のよい暮らしに寄り添うカリモクのパーソナルチェアをご紹介

【北欧風】リビングにベッドルームに。パーソナルチェアで豊かな暮らしを叶えよう

ダイニングテーブルにソファをあわせてカフェスタイルにしよう!カリモクおすすめアイテムをご紹介

カフェ風インテリアを作るには?リビングダイニング兼用家具ならおしゃれでくつろげる空間に

北欧風ダイニングにぴったりのカリモク新作家具をご紹介!

北欧風ナチュラルなリビングダイニングの特徴とは?コーディネートのコツをご紹介

この記事を書いた人

AMI愛知県名古屋市在住、女児(3歳児)をもつ子育てママです。
子どもを産む前は保育士をしていました。ハン...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード