【掃除を時短】面倒な掃除は便利家電におまかせ

80-4.jpg

体力も労力も削られる掃除。朝は時間がなく、帰宅後は気力がない忙しいママにとって掃除の時間を確保することは至難の技といえるでしょう。そんなママが頼るべきは次のような掃除家電です。

ロボット掃除機

もはや珍しいものではなくなったロボット掃除機。スイッチひとつで掃除が終わる、究極の時短家電です。普及が進んだおかげで、近年はリーズナブルで高機能なタイプも増えてきました。拭き掃除に特化したモデルもあり、手間なくいつでも清潔な床をキープできます。赤ちゃんのいる家庭にもおすすめです。

コードレス掃除機

コンセントの抜き差し不要で、パッと使えるコードレス掃除機。ロボット掃除機と違い、使いたい場所にピンポイントで使えるのが特徴です。散らかったらさっと使えるので、きれい好きなママのストレスも軽減されます。コンパクトなタイプが多く、置き場所に困らないこともメリットです。


【洗濯を時短】作業量の多い洗濯は家電で負担軽減

80-5.jpg

洗って干して乾かして、たたんで、アイロンをかけて、と工程の多い洗濯。家族の数に比例して洗濯物は増え、さらに小さな子どもがいる家庭では一日に何度も着替えることもありますよね。作業量の多い洗濯は次のような便利な家電に頼って、効率化を図りましょう!


ドラム式洗濯乾燥機

洗濯から乾燥までワンストップで終わらせてくれるドラム式洗濯乾燥機。しわが気にならないタオルなどなら寝る前にスイッチを押しておけば、朝起きたときには乾いているため、面倒な洗濯物を干す作業が不要で時短になります。天気を気にせず洗濯できるのもうれしいですね。洗剤自動投入機能を備えたタイプもあり、さらなる時短が期待できます。

衣類乾燥除湿機

天気の悪い日の部屋干しに活躍する衣類乾燥除湿機。通常の部屋干しよりもぐんと早く洗濯物を乾かしてくれる優れものです。ドラム式洗濯乾燥機では難しいデリケート衣類を乾かす際にも活躍します。帰宅が遅く、外干しが難しい場合にもおすすめです。

ハンディアイロン

アイロン台不要で衣類のシワを取り除いてくれるハンディアイロン。ハンガーにかけたまま使用できて手間がかからないのはもちろんですが、スチーム機能が付いたものなら、蒸気を軽く当てるだけであっという間にシワがとれ、時短になります。片手でさっと使える点もうれしいポイントですね。


家事効率化のカギは家電にあり!


便利家電で家族の笑顔も増える

家電に頼ることになんとなく罪悪感を持つママも多いかもしれません。しかし、ママひとりの力では家事の時短には限界があります。もちろんパパとの家事シェアも必要ですが、それだけでは足りないことも多いもの。便利なアイテムを使うことでママが楽になれば、子どもやパパに対しても余裕を持って接することもできるようになります。ママの自由な時間も増えて、家族みんなが笑顔になれますよね。

家電をすっきり収納できる家具はカリモクで見つけよう

家電は収納場所を確保しておくことも重要です。出しっぱなしでは使わないときに邪魔になり、しまいっぱなしでは活躍の場がありません。せっかくならすっきりと見た目がよく、使いやすい家電収納を作りたいですよね。カリモクなら家電を収納するのに活躍する家具が多くラインナップしています。ぜひチェックしてみてくださいね!