• home   >  時短家電は相性のよい家具との組み合わせでもっと便利に!カリモクもおすすめ家具も紹介 - kari-bana

時短家電は相性のよい家具との組み合わせでもっと便利に!カリモクもおすすめ家具も紹介

毎日仕事に子育て、家事に忙しく、時短家電を導入したいと考えているママは多いのではないでしょうか。時短家電を使うことで時間だけでなく、気持ちや体力に余裕が生まれ、自分時間や子どもとのふれあいが増えるなど、日々の充実にもつながります。今や有能な時短家電が数多くラインナップされており、忙しいママをサポートしてくれる優秀なアシスタントとして大活躍しています。

とはいえ、家電を導入しただけではうまく活用できないこともあるという意外な落とし穴もあります。時短家電の実力をしっかりと発揮させるには、機能的な家具を使って最大限に家電を活用できる環境を整えることがポイントです。

そこで今回はカリモク家具のスタッフである筆者が、時短家電と相性がよい家具はどんなものかについて解説し、後半ではカリモクのおすすめ家具もご紹介します。

家事を楽にする時短家電は家具と組み合わせてもっと便利に

時短家電は使う環境によってはその能力を十分に発揮させられず、まさに宝の持ち腐れとなってしまうことがあります。せっかく購入した便利なアイテムも収納スペースがなく、出し入れしにくい場所にしまいこんだままに......などの経験がある方も多いでしょう。とくに家電は決して安い買い物ではないため、そんな状況になってしまうのは避けたいですよね。

時短家電を十分に活用するには、使いやすい環境を整えることが重要です。そのためには機能的な家具を揃えることが近道! 時短家電の導入を考えているなら、今ある家具との相性もチェックしておきたいものです。もし相性があまりよくないようであれば、家電とあわせて家具の導入も検討してもよいかもしれません。


時短家電と相性がいいのはこんな家具!

81-2.jpg

どんな家電がどんな家具と相性がよいのか、ピンとこないと思われているかもしれません。そこで、時短家電を最大限に活用できる環境を整えるのに役立つ家具の特徴を紹介します。

これから時短家電の導入を考えている方、または導入したけどうまく活用できていないという方はぜひ参考にしてもらえるとうれしいです。

【キッチン】まるごとたっぷり収納できる棚

料理はとくに時間も手間もかかる家事であり、キッチンで活躍する時短家電は近年ますます充実してきています。電気圧力鍋や電気ケトル、ハンドブレンダーなどその種類はさまざま。しかし、それらは出しっぱなしにしていると散らかってしまい、逆にしまい込むと使う機会が減ってしまいます。

そこで活躍するのがキッチン家電をまるごとしまえる収納力があり、かつ出し入れもしやすい棚です。さらに扉などで適度に収納物を隠せて、キッチンをすっきり見せられるとなおベターでしょう。

【リビング】お掃除ロボットが通りやすい上げ脚の家具

81-3.jpg

便利なお掃除ロボットは今や時短家電の代表格。とくにソファやテレビボードなどの下はホコリが溜まりやすい上に掃除がしにくく、お掃除ロボットに活躍してほしい場所です。しかし家具の下に十分な空間がないと、お掃除ロボットが通ることができません。

そこで選びたいのはお掃除ロボットがスイスイ通れる、上げ脚タイプの家具です。ロボット掃除機の高さはだいたい100mm以下が主流。したがって床から10cmほどの空間がある上げ脚タイプの家具なら安心して使えます。

【ダイニング】コードレス掃除機が使いやすいベンチタイプチェア

子どもの食べこぼしやお絵描きの後の消しゴムのカスなどが床に散らかりやすいダイニングスペースでは、コードレスタイプの掃除機が活躍します。しかしチェアの脚が掃除機の動線を邪魔しやすく、意外と手間取って面倒になることも多いですよね。

そこでダイニングのチェアはベンチタイプが便利です。チェアに比べて脚が掃除機をさえぎりにくく、スムーズに掃除することができます。サイドからの動線も確保できるため、ベンチの脚はコの字タイプより、4本脚タイプがおすすめです。

スタッフおすすめ!時短家電にぴったりなカリモクの家具

81-4.jpg

つづいてはカリモクスタッフである筆者が、時短家電をもっと使いやすくするカリモクの機能的な家具をご紹介します。

【KITCHIT】すっきり大容量収納を叶えるキッチンボード

81-5.jpg

「KITCHIT」はキッチンのさまざまなアイテムをまとめて収納できる、大容量のキッチンボードです。食器や調理家電はもちろん、ゴミ箱や食品ストックまでまるごと収納できます。

毎日使う調理家電を配置する場所がしっかり確保されているので、いつでもサッと使えます。ゆとりを持って配置でき、出しっ放しでも見た目はスッキリ。手前に引き出して使えるスライド棚は、炊飯器などを置くスペースとして活躍します。

また、収納は扉付きなので、多少のごちゃつきを隠せるのもうれしいポイントですね。家電とともにキッチンのさまざまなアイテムをまとめて収納、管理できる優れものです。

【ZU46モデル】お掃除ロボットもスイスイ通る上げ脚ソファ

※ご覧の商品と仕様が異なる場合があります。
よくご確認の上お買い求めください。

カリモクには数多くのソファがラインナップしている中で、「ZU46」は前後方向にお掃除ロボットが通れる上げ脚タイプのひとつです。高さ105mm以内のお掃除ロボットならOK! スイスイ通って、しっかりと掃除してくれます。

後ろ姿や脚の形にこだわった高級感あるデザインも特徴です。本革だけでなく布張りも選べるため、リビングの雰囲気に合わせてセレクトできます。肘掛けは低めに設定され、お昼寝しやすく、子育て家庭にもぴったりです。人間工学から生まれたウレタンクッションが採用され、座り心地や耐久性にも優れています。機能性とデザイン性を兼ね備えたおすすめのソファです。

【CF51モデル】食べこぼしもすぐに掃除できるシンプルベンチ

81-7.jpg

ダイニングテーブルに合わせて使えるベンチもカリモクには多く揃っています。中でも「CF51」は、奥行きがスリムで省スペース設計が特徴です。余計なデザインのないシンプルなつくりで掃除機の動線を邪魔しにくく、食べこぼしなどが多いダイニングでもストレスなくサッと掃除をすることができます。

素材のよさが引き立つシンプルなデザインで、どんなインテリアにもしっくりなじみます。ダイニングだけでなく、アイデア次第でいろんな空間で活躍できそうな点も魅力的ですね。


時短家電を活用できる環境を整えよう!

時短家電は相性のよい家具を組み合わせて使おう

便利な時短家電でも、それを使う環境によっては十分に活躍させられないこともあります。機能的な家具を使い、使わないときはすっきりしまえて出し入れしやすいなど家電をスムーズに使える環境を整えることがポイントです。

お掃除ロボットを導入するなら下をスムーズに通れる上げ脚タイプの家具、ダイニング周辺にゴミや食べこぼしが多い子育て家庭なら掃除機をかけやすいベンチタイプのチェアを採用するとよいでしょう。

カリモクなら時短家電をもっと活用できる家具が見つかる!

せっかく購入した時短家具 家電なら、最大限に活用したいですよね。とはいえ、どんな家具を選んだらいいか悩んでしまうことも多いものです。そんな方はぜひカリモクのサイトを覗いてみてください。時短家電と相性ぴったりの家具が数多く揃っています。もちろん、その他の機能性やデザイン性も兼ね備えており、お気に入りの家具がきっと見つかるはずです。時短家電の導入を考えたら、ぜひカリモクの家具もチェックしてみてくださいね!

カリモクの商品ページはこちら


あなたにおすすめの記事

ダイニングテーブルにソファをあわせてカフェスタイルにしよう!カリモクおすすめアイテムをご紹介

カフェ風インテリアを作るには?リビングダイニング兼用家具ならおしゃれでくつろげる空間に

北欧風ダイニングにぴったりのカリモク新作家具をご紹介!

北欧風ナチュラルなリビングダイニングの特徴とは?コーディネートのコツをご紹介

子どもの学用品がすっきり片付く!リビング学習にぴったりなカリモクの収納アイテム

【リビング学習の収納問題】たくさんの学用品をすっきり片付ける家具選びのコツ

この記事を書いた人

星野 彩花カリモク家具でフルタイム勤務をしています、女子(高校1年生)と男児(小学6年生)を持つワーママです。...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード