子どもがいてもすっきりしたリビングにする収納術

50-3.jpg すっきりとしたリビングには収納方法の見直しも大切です。部屋が散らかってしまう原因には、収納方法がうまく機能しておらず、片付けがしにくくなっている場合も。 今の収納を見直して家族みんなが片付けしやすくなると、自然と散らかりにくくなるのではないでしょうか?


子どもでも楽で片付けられるように動作の少ない収納方法にする

ものを片付けるのに扉を開けて、箱を取り出して、ふたを開けて...だと動作が多くて手間になってしまいますよね。なるべく少ない動作で片付けられるようにしていきましょう。

特に子どものものの収納は簡単なことが大切。おもちゃは大きなカゴを用意してポンポンと入れられるようにすると、小さな子どもでも自分で片付けられそうです。
また、教科書やノート、ランドセルといった学用品も一か所にまとめて、少ないアクションで片付けられるようにしましょう。

この時、1つの収納スペースに2~3割程度の余裕を持たせておくのもポイント。ものがギュウギュウに入っているとしまいにくくなって、片付けが手間に感じてしまいます。スムーズに出し入れできるよう空きスペースも意識しておきましょう。


ものの住所を決めて、ジャンルごとに同じ場所へ収納する

子どもも大人も、リビングで使うものはどこにあるかわかるようにしておきましょう。そのためには、ものの住所を決めておくことが大切です。文房具、薬、書類などそれぞれの収納場所を決め、ジャンル違いのものが一緒になってしまわないようにします。

この時、同時に使うものを一緒の収納場所にしておくのも大切。一度に必要なものがまとめて取り出せると、片付ける時もラクになります。


出し入れしやすい収納位置を考える

ものをどの位置に収納するかも気にしておきましょう。頻繁に使うものは取り出しやすい目線の高さ、たまにしか使わないものは手の届きにくい奥や高い位置というように、ものの使用頻度と収納場所の出し入れしやすさをあわせて考えるのが大切です。

また、子どもが使うものは子ども目線にあわせた低い位置の収納にしておくと、片付けの習慣化にも役立ちそうですね。


見せる収納と隠す収納を使い分ける

子どものおもちゃは色がカラフルで、形や素材もさまざまなのでごちゃごちゃして見えがちです。そのため、隠す収納と見せる収納をうまく使い分けることがおすすめです。
木のおもちゃなどインテリア性の高いものは見せる収納に。そのほかのごちゃごちゃして見えてしまうおもちゃは、ボックスや引き出し収納、扉収納などの隠す収納にするとすっきり見せることができます。
雑然とする書類や子どものおたよりは普段はファイルボックスを使って見やすく置いておき、来客時だけ反対を向けて隠すというのも1つのテクニック。
また、お気に入りの絵本などは、表紙が見えるように並べる収納にすると、子どもも選びやすいですね。


完璧を目指して疲れないために、気楽に片付けられるスペースをつくるのも大事

全てのものがしまわれている完璧な状態を目指すと、疲れてしまうこともあります。特に子どもが小さいうちは、何もものが出ていない状態をつくるのは簡単ではないですよね。そのため、「ここだけは良しとしよう!」という、気楽にできる片付けスペースをつくっておくのもおすすめです。

引き出し収納や扉収納などの隠せる場所で、「ここだけは何を入れても大丈夫」といった一時避難場所を設けておくととても便利ですよ。時間がある時に仕分けして片付けるようにしておけば、中がごちゃごちゃしたままにもなりません。パッと片付けられる場所があると、見た目がすっきりしたリビングになってママの気持ちもきっと軽くなるはずです。

マルチラックのように裏返して隠せるところを一時避難の場所にすると、より気が楽かもしれません。


すっきりしたリビングになる収納をつくるには


子どもも大人も片付けやすい収納ですっきりリビングを目指そう

子どもがいてもすっきりしたリビングにするための収納術やもっと気楽に片付けられる方法について紹介しました。ごちゃごちゃしがちなリビングは、ちょっとしたことに気を付けるだけでもすっきりします。
ものの住所を決めたり、少ないアクションで出し入れできる収納に工夫したりすれば、子どもも大人も片付けがしやすくなるはず。片付けやすい収納が定着すれば、自然と散らかりにくくてすっきりしたリビングになっていくのではないでしょうか?


すっきりリビングにするための機能的な家具がカリモクには揃っています

片付けやすい収納は、ファイルボックスやカゴといった収納用品を揃えてつくることも大切ですが、機能的な家具があるともっと便利です。収納したいものの種類や量にあった家具なら、余計な収納用品を増やすことなく、すっきり片付くリビング収納をつくれます。

そこで、次の記事ではカリモクのおすすめリビング収納を紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。