子ども自身の準備もしておこう

41-3.jpg

小学校へ入学すると、生活環境が一気に変わりますね。スムーズに慣れていくためには、子ども自身の準備も必要です。具体的にどのような準備をしておくといいのか、一緒に見ていきましょう。


早寝早起きの生活リズムへ

小学校では幼稚園や保育園のように、お昼寝の時間がありません。6時〜7時までの間に起床し、朝の準備を済ませ、7時半〜8時までには小学校へ登校しています。子どもが日中眠くならずに一人で早起きできるよう、ママと一緒に早寝早起きの生活リズムを少しずつ身につけていきましょう。
夜のうちに明日の準備をしたり、着替える洋服を出したりしておくと、朝の支度にかかる時間が少なく済みますね。夜は21時までにベッドに入って就寝できるように、ママもサポートしてください。


小学校に通う道と交通ルールを覚える

子どもが安全に小学校へ通うには、交通ルールを守りながら、危険の少ない道を歩いていくことが重要です。歩道のない道や、信号がなく見通しの悪い場所などは非常に危険です。実際に歩いてみないと気付かないこともたくさんあります。ママは小学校入学前に必ず子どもと一緒に、子どもの通う道を実際に歩いて確認しましょう。
また、交通ルールを覚えることにより、子ども自身の身を守ることにも繋がります。子どもが小学校へ安全に通えるよう、信号の渡り方や道路の歩き方など、正しい知識を伝えて覚えさせていきましょう。不審者がいたら近くの家に逃げ込んだり、防犯ブザーを鳴らして助けを求めたりといったSOSの出し方も練習しておくと、いざという時に役立つはずです。


自分の名前・ひらがな・数字の練習をしておく

自分の名前を書く機会はすぐに訪れます。「小学校入学式後に教室で自分の名前を書いた」という話も多く耳にするので、入学式前までにはしっかり自分の名前が書けるように準備しておいてくださいね。
ひらがなや数字は、小学校入学後に国語や算数の時間で勉強します。子供が楽しんでいるようなら、書けるように準備しておくのもいいですね。簡単な時計が読めるようにしておくと、時計を見ながら行動できるようになります。


小学生の持ち物はたくさん!収納スペースを設けよう

小学校入学に準備するもの、あったら便利なもの、子ども自身の準備などを紹介しました。小学校入学時はたくさんの準備があって、ママも大変な時期です。しかし、入学式で新一年生になった我が子を見れば、喜びもひとしおでしょう。これから始まる小学校での生活。ドキドキワクワクしている子どもと一緒に、ママも楽しく小学校入学準備を進めていけるといいですね。
しかし、入学準備で購入したランドセルやたくさんの学習用品。ママは収納スペースがなくて、新たな悩みを抱えていませんか?
そこでおすすめしたいのが、学習用品を整理整頓できる収納アイテムです。次の記事では小学生の持ち物をスッキリ収納できるカリモクの万能「マルチラック」を紹介します。気になる方はぜひチェックしてみましょう。