いよいよ小学校入学まであと少しですね。小学校入学時の準備品を買い始めているママも多いはずです。しかし、たくさんの準備品に買い忘れがないか不安を抱えている方もいるでしょう。こちらの記事では、新一年生迎える子どもを持つママに向けて、小学校入学時に必要なものの一覧をご紹介します。
また、先輩ママからの「これを買っておいたらすごく便利だった」「これは早めに買っておくといいよ」といったアドバイスや、子ども自身の準備についてもお伝えするので、ぜひ参考にしてみましょう。

小学校入学時に準備するもの

41-2.jpg それではさっそく、小学校入学時に準備するものをご紹介します。


小学校入学時に準備するもの一覧


・ランドセル
・名札
・筆箱
・文房具(えんぴつ、赤青えんぴつ、えんぴつ削り、消しゴム、下敷き、のり、クレヨン、色鉛筆、ハサミ、粘土、粘土板など)
・お道具箱
・ノート類(連絡帳、自由帳、国語、算数など)
・連絡帳袋
・算数セット
・給食用品(マスク、ランチマット、歯ブラシ、コップなど)
・体操服(夏用、冬用)
・紅白帽子
・通学帽子
・防災頭巾
・ぞうきん
・上履き
・袋類(体操服袋、道具袋、給食袋、上履き袋など)
・外履き
・ハンカチ
・ポケットティッシュ
・かさ
・ネームペン

※持ち物は住んでいる地域や小学校によって異なる場合もあります。


ランドセルにこだわりたいなら早めにチェック

ランドセルは一般的に、4月〜6月あたりに各メーカーで展示会を行い、7〜9月あたりから予約が始まります。人気の高いものはすぐに売り切れてしまうため、はやめに目星をつけておきましょう。また、オーダー品は手元に届くまでに2〜3ヶ月と時間がかかる場合もあります。ランドセルにこだわりたい方は、なるべく11月までに選ぶようにしましょう。
「ランドセルをできるだけ安く購入したい」というママは、年明けの購入がおすすめ。12月以降は小学校入学のためのセールがあったり、売れ残りのランドセルに値引きが入ったりと、比較的安く購入できます。ランドセルの価格帯は約5〜10万円と幅が広く、出費も大きいですよね。少しでも安く済ませたいなら、なるべく遅い時期まで待ち、セールや値引きに期待しましょう。


小学校入学説明会が終わってから準備スタート

準備品の中には、学校指定の物があります。また、袋のサイズが細かく指定されていたり、持ち物への名前はひらがなで、などの指定があったりするため、小学校入学準備を開始するなら、入学説明会が終わったタイミングがおすすめです。ただ、「もっと余裕を持って準備したい」と思うママも多いはず。そんな時は、地元の先輩ママに相談をしたりアドバイスをもらったりするといいでしょう。


先輩ママ直伝!小学校入学準備であったら便利なもの


ここからは先輩ママが実際にあったら便利だったものや、後から買い足したものなど、役立つ情報を紹介します。


お名前シール・お名前スタンプ

子どもの持ち物には、全てに名前を書かなければなりません。もちろん、算数セットのおはじきやカードなども、一つひとつに名前を書くので大変ですよね。字を書くのが苦手なママも少なくありません。
そんなママの負担を減らす便利なお名前シールとお名前スタンプ。筆者も両方使っていますが、洋服のタグにお名前スタンプをポンポン押すだけなので助かります。お名前シールは仕上がりも綺麗なので大満足。お名前シールやお名前スタンプは、洗ったり洗濯をしたりしても落ちにくく、耐久性の強いものを選びましょう。


移動ポケット

移動ポケットはハンカチとティッシュを入れて携帯できるポーチです。小学生は常にティッシュとハンカチを携帯しますが、洋服にポケットがついていないこともありますよね。また、そのままポケットにティッシュやハンカチを入れっぱなしにして、洋服と一緒に洗濯をしてしまうケースも多くあります。
移動ポケットはクリップや安全ピンがついているので、ポケットがなくても簡単に持ち運べるのがメリット。これなら洋服選びにも困りませんね。 先輩ママからは、ハンカチやティッシュを持っているかどうかパッと見て確認できるため、「忘れ物予防ができて安心」との声もあがっています。後から買い足したママも多く、小学校入学時にあると便利なグッズです。


人気デザインの学習用品は早めに買おう

小学校入学のための準備品は、説明会が終わった1〜3月までの間に購入する家庭がほとんど。しかし、人気デザインの学習用品は、説明会後すぐに購入しないと品切れになってしまうこともあります。
子どもが気に入った学習用品を使えば、勉強や宿題の意欲向上にも繋がりますよね。ですから、気に入った学習用品があれば、早めに購入するのもいいでしょう。ただ、キャラクター物を使用するのは低学年のうちだけ。男の子ならスポーツブランドを選ぶと、高学年になっても使えるため、長く愛用できます。