快適な眠りを得るために、寝姿勢や体圧分散はもちろん重要ですが、好みの寝心地感であることも大切な条件の一つです。寝心地の好みは、仰向きの時の腰や横向きの時の肩などの印象に左右されます。気になるところが調整できれば、快適さがぐっとアップします。また、寝心地は体調や体格の変化などによっても変わります。寝具を選ぶ際には、時々に応じて調節できるかどうかもチェックすると良いでしょう。
理想の睡眠、その条件は一人ひとりすべて異なります。その条件にぴったりと「合わせられる」ことが、 ベッドの機能として求められます。
カリモクがお届けするのは、体格やお好みに合わせて調整(チューニング)できる”ウッドクッション“と、主に身体の荷重を受け止めるマットレスの、二つのクッションで構成する「パーソナルチューニングベッド」。
”ウッドクッション“とは、マットレスの下にウッドスプリング(板バネ)を並べたもの。金属製スプリングがもつ身体を支える機能を、マットレスの外に持たせることにより、寝姿勢の調整が簡単にでき、体格などの変化に応じた再調整をも可能にしています。
その効果を十分に発揮させられるのが”ノンスプリングマットレス“。やや薄めのマットレスは体重の軽い女性でもしっかりとウッドスプリングをしならせることができます。また、スプリングの緩衝材が不要のため、高い吸放湿性が実現しました。このダブルクッション構造が、様々な人にぴったりの寝心地を生むのです。
夫婦別ベッドのススメ。
夫婦円満でい続けるために、二人仲良く一つのベッドで休みたいもの。しかし個人の体型や体重、好みの寝心地はさまざまです。いくらおしどり夫婦でも、同じベッドで寝ることが最適な睡眠とは限りません。二人の末永い幸せと健康のために、別々のベッドを並べて眠ることをおすすめします。
カリモクのベッドは個人に合ったチューニングが可能です。自分好みのベッドで快眠することで、ストレスの軽減にも一役貢献し、より良い夫婦関係を築くことができるかも?肩を並べて眠っていても、肩や腰のサポートは個人に合った調節をしたいものですね。