カリモク家具

トップ暮らしを快適にするカリモク家具カリモクのぴったりベッド > 私の快眠の作り方:寝姿勢

私の快眠の作り方

寝姿勢

寝姿勢ってなんだろう?

眠るときの姿勢=「寝姿勢」。
理想的な寝姿勢は、背骨への負担を軽減してくれます。

理想的な寝姿勢とは、自然に立っている状態に近い背骨のラインを保つことです。私たちは二足歩行をするために、背骨がS字状にカーブしています。これは直立姿勢を楽にするためのもの。背骨の曲線を自然な状態に保つと負担が軽いのは、寝ているときも同じ。眠るときの姿勢は人それぞれですが、日中酷使している身体に十分な休息を与えるためにも、自然な背骨のラインを保つことは快眠の重要な条件です。


立ったときの状態に近い寝姿勢が快眠の条件です。

理想の寝姿勢,仰向きではS字ライン,横向きでは直線ライン

寝姿勢をより理想に近づけるには?

人によって異なる寝姿勢に対し、背骨を自然な状態に保つには、身体の凸凹への適切なサポートが必要です。

横向きの寝姿勢は、仰向きのときよりも身体の凸凹が大きくなります。そのため背骨が直線にならず、不自然な形に曲がってしまいがち。

背骨のパーツの一つである椎間板が、昼間に受け続ける圧力(ストレス)は、腰痛などのトラブルにつながります。背骨が自然な状態で寝ることは、椎間板を休ませ、身体を支える機能をリフレッシュさせることにつながります。

身体の凸凹に合わせた適切なサポートが快眠につながります。

仰向きの圧力比率,身体の部分ごとに重さが変わるため、自然な寝姿勢が崩れやすくなります。サポートが弱い場合腰が落ちる、サポートが強すぎる場合肩が入らない


椎間板をリフレッシュするには?

背骨の骨と骨をつなぐ椎間板は、日常生活でかかる負荷により、ヘルニアなどのトラブルの原因になります。特に日本人は欧米人と体格的に異なり椎間板が元々薄いので、トラブルに悩む人も多いのでは?

椎間板は就寝時の寝返りによってのみ、失われた水分や栄養分を補給することができると言われています。椎間板に負荷の少ない正しい姿勢で寝ることや、寝返りのしやすい寝具を選ぶことは非常に大切なことなのです。

寝姿勢と寝具選びが、椎間板の健康のポイントです。

脊髄 椎体 椎間板 抹消神経 椎弓 夜は水分が随核(椎間板)へ戻ります。 昼は水分が椎骨へ移ります。

豆知識

快適な椅子選びはベッド選びと同じ。

背骨の健康が大切なのは寝ている時でも座っている時でも同じく、快適な生活につながります。
カリモクでは「座り心地研究」と位置づけ、座った時の姿勢のほか、様々な計測データに基づいて、長時間座っても疲れにくい椅子作りに取り組んでいます。

体重70kgの人の第3腰椎椎間板にかかる力 座り心地研究第1号のCT73モデル。販売台数8万台を突破しました。

トップ暮らしを快適にするカリモク家具カリモクのぴったりベッド > 私の快眠の作り方:寝姿勢

PAGE TOP