カリモク家具

トップ暮らしを快適にするカリモク家具カリモクのぴったりベッド > 私の快眠の作り方:寝心地体感

私の快眠の作り方

快眠へのアプローチ

寝心地感

好みの寝心地でベッドを選んでいますか?

快適な眠りを得るために、寝姿勢や体圧分散はもちろん重要ですが、好みの寝心地感であることも大切な条件の一つです。寝心地の好みは、仰向きの時の腰や横向きの時の肩などの印象に左右されます。気になるところが調整できれば、快適さがぐっとアップします。また、寝心地は体調や体格の変化などによっても変わります。寝具を選ぶ際には、時々に応じて調節できるかどうかもチェックすると良いでしょう。

好みの部位サポートが、良い寝心地感のポイントです。

それぞれのお好みに合わせて調整


快適な寝床内環境を保つポイントとは?

寝ているときに身体の触れるところ=「寝床内」の温度や湿度が快適であることが良い寝心地感につながります。私たちは寝ている間に体温を下げるため、大量の汗をかきます。それらの水分をスムーズに放出してくれる寝具を選ぶことは、高温多湿な日本においてはとても大切なことです。

しかし、放湿性がよいといっても、快適な環境にはダニやカビがつきもの。これらはアレルギー・ぜんそくの原因にもなり、良い寝心地を妨げる要因になります。手軽にできることでは日光消毒も有効ですが、水洗いができれば更に効果的です。

健康的な睡眠のためには、温度・湿度を適度に保つ機能性と、清潔さを保てるメンテナンス性がある寝具なのかを、ぜひチェックしたいものです。

調湿性・調温性・衛生性の保てる寝具が快眠のポイントです。

理想の寝床内条件

豆知識

快適な睡眠タイムを過ごすには、寝室の環境も重要です。

生活騒音や過度の照明は睡眠の妨げになります。また、部屋の温度や湿度を快適に保つことも大切。寝室の温度は23~25℃、湿度は50~60%が最適です。

寝室は人生の3分の1を過ごす場所。眠りやすい環境を作り、より良い快眠ライフを過ごせるように心がけたいものです。

豆知識

トップ暮らしを快適にするカリモク家具カリモクのぴったりベッド > 私の快眠の作り方:寝心地体感

PAGE TOP