実際に購入したママたちの声を紹介

35-3.jpg
ここからは、実際に学習机を購入したママたちの声をご紹介します。リアルな声を聞いて、学習机を入学時に購入するかどうか、購入するタイミングなど、参考にしてみてくださいね。


祖父母が入学祝いで購入してくれました

うちは息子の小学校の入学祝いで、祖父と祖母が学習机を購入してくれました。正直なところ、「学習机は使わないんじゃないかな」という気がしていたのですが、祖父母の言葉に甘え、勢いで購入。今となっては、後から祖父母にお願いするのも気が引けるので、小学校入学をきっかけに買ってもらい、良かったなと思っています。小学校1年生の息子は今、リビング学習がメインですが、学習机の引き出しに宝物を入れたり、机で夢中になって何かを書いていたりと、彼なりに楽しんで使っています。(28歳/主婦)


気が散る様子が見られ...思い切って学習机を購入!

小学校2年生の長女には、ダイニングテーブルで宿題をさせていたのですが、5歳と3歳の下の子たちが邪魔をしてしまったり、大騒ぎしたりと、なかなか集中できずに気が散ってしまう様子が見られました。 「何か良い方法はないか?」と、パパと話し合った結果、学習机を思いきって購入し、リビングに置いてみることにしました。下の子達が保育園に行っている間は、ダイニングテーブルで勉強をすることもありますが、それ以外はほとんど リビングにある学習机で勉強しています。一人集中できるからか、宿題にかける時間が短くなったように思います。私も常に娘の様子が見られるので、助かっていますよ。(35歳/会社員)


入学時は収納家具だけ購入

私が小さい頃、子ども部屋をほとんど使わなかった記憶があるので、娘の入学時はランドセルや教科書の収納家具しか買いませんでした。ただ、娘の成長を考えると、中学生くらいの時期には学習机が必要になるかなと思うので、後から学習机を買い足したり、収納場所を増やしたりと、子ども 部屋を充実させていく予定です。(36歳/パート)


他の兄弟は持っているので...

うちの場合は単純に、他の兄弟が学習机を持っているので、入学時に学習机を購入しました。下の子は「お兄ちゃんみたい!」と、自分の専用のスペースに大喜び。鉛筆や消しゴム、文房具などの置き場所を細かく決めたり、おもちゃの恐竜を飾ったりして、楽しみながら使っています。本人のやる気アップにも繋がったようで、いつも宿題が終わるまで、部屋で過ごしています。普段、やんちゃなお兄ちゃんたちの背中を見ているせいか、下の子は意外としっかり者。机に向かう姿を見て「偉いぞ!」と、ついつい微笑んでしまいます。(39歳/主婦)


子どもの成長を考えた学習机を選ぼう

今回は学習机を購入するタイミングや、実際に買ったママたちの声をご紹介しました。学習机を購入するタイミングは、それぞれのご家庭の考え方次第で決めてもらえれば良いと思います。
そして、子どもの成長によって、さらに買い足したり変化させたりと、ずっと使ってもらえる学習机を選べたら、もっとうれしいですよね。
次の記事では、小学生から高校生まで長く使える、カリモクの学習机をご紹介します。カリモクが自信を持ってお届けする学習机の魅力を知り、ぜひ参考にしてみてくださいね。