• home   >  【子どものこころの自立】その時ママができる5つのこと。 - kari-bana

【子どものこころの自立】その時ママができる5つのこと。

「子どもの手がだんだん離れていくのは寂しい」「過干渉にはなりたくない」と、悩むママは多いと思います。子どもの成長は早いもので、あっという間に幼少期を過ぎ、小学生、中学生、高校生と、大人への階段を登っていきます。
こちらの記事では、子どもが将来大人になった時、自分の力で物事をやっていく「自立心」を育てる方法をご紹介しています。子どもの自立へ向けて、ママは時に見守りながら、全力でサポートをしましょう。

自立はなぜ必要なの?

31-2.jpg
そもそもなぜ、自立は必要なのでしょうか?子どものころに過干渉であったり、過保護に育てたりすると、自分のことを決められず、人に頼らないと生きていけない大人になるリスクがあるのです。
親から敷かれたレールで生きるよりも、子どもが自分自身の人生を自らの足で歩いていく方が、自由な未来がたくさんあると思いませんか?残念ながら、親は子どもより先にこの世を去ります。子どものためにも、自分で生きていく力を、小さいうちから育ててあげましょう。


子どもの自立へ向けて!ママができる5つのこと

31-3.jpg
子どもの自立心を育てる方法はたくさんあります。こちらでは、子どもの自立へ向けて、ママができる主な5つのことを解説していきます。


1.子どもの「やりたい!」を見守る

子どもが「泥遊びがやりたい」と言った時、ママは「洗濯が大変だから」「汚れるから」と、ストップさせてしまった経験ってありませんか?子どもが自立するためには、自分のやりたいようにやることが大切です。無理のない範囲内で構わないので、子どもを見守りながら、さまざまな体験をさせてあげましょう。


2.甘えたい時は甘えさせて

子どもがママに見せる「甘え」は、自立心からくるものです。子どもは自立しようと、自分自身の力で行動しようとします。しかし、思ったようにいかず、不安やイライラ、悲しみなど、負の感情が生まれてしまいます。そんな時に、精神的な安らぎを求めて、ママの元へ甘えにくるのです。心が満たされれば、再び自立しようと物事に立ち向かう力が育ちます。子どもが甘えたい時は、愛情いっぱいに子どもを抱きしめ、精一杯甘えさせてあげましょう。


3.「ダメ」と言わずに理由を聞く

子どもの感情的な行動や言動に対して、すぐ「ダメ」「やめて」と、頭ごなしに否定するような言い方には注意をしてください。まずは、「どうしたの?」と子どもに語りかけて、本音を聞き出しましょう。その経緯に至るまでに、子どもなりの考えや理由が必ずあります。子どもとしっかり向き合い、考えや気持ちを汲み取り、「どうすればよかったのか」を一緒に考えてあげましょう。


4.「今は何の時間?」次の行動を考えさせよう

筆者の長男は、小学生の高学年になっても、未だに遊びに熱中し過ぎて、習い事の時間ギリギリになることがあります。子どもは物事に夢中になると、後先のことが考えられず、予定が押してしまうこともありますよね。このような時は「今は何の時間?」「次は何をするの?」と、スケジュールを立てて行動できるように促しましょう。計画や予定を自分で立てられるようになれば、自然と我慢も身につけられます。


5.ママは子離れへ向けて準備しよう

子どもが自立するための最終プロセスは、ママの子離れです。子どもが自分の手から離れるなんて、ママは心にぽっかりと穴が開いたように、寂しく感じるかもしれません。子離れがスムーズにできるよう、ママ自身も夫や友達と出かけたり、趣味に没頭したりと、充実した日々を送れるように準備しておきましょう。上手に距離を置けたら、大きくなった子どもの背中をポンとひと押し。輝かしい未来への第一歩を踏み出させてくださいね。


子どもの成長に合わせて自立心を育てよう

子どもの自立心を育てるには、ママのサポートが必要不可欠です。自分自身の力で生きていける大人になるためにも、ママは子どもの成長に合わせてできることをし、子どもと上手に距離を保ちながら、一番近くで成長を見守りましょう。
子どもが少し大人になった時、望めばいつでも家族でコミュニケーションが取れるリビングでありたい。実は、そんなママにぴったりの家具があるんです。次の記事では、リビングにおすすめのカリモク家具をご紹介しています。こちらもぜひチェックしてくださいね。

Check

こちらの記事も
あわせてチェック

家族が同じ空間で、一人ひとりが自由に好きなことをできる!新商品「パーテーションデスク」

あなたにおすすめの記事

子どもの学用品がすっきり片付く!リビング学習にぴったりなカリモクの収納アイテム

【リビング学習の収納問題】たくさんの学用品をすっきり片付ける家具選びのコツ

ダイニングでも使えて長く愛用できる!カリモクおすすめのデスクチェア3選

ダイニングチェアは学習用と兼用がお勧め!

中学生・高校生の机にぴったり!カリモク【クリアネル】の使いやすいポイントを紹介

【中学生・高校生で買い替える机】選び方のコツや長く使い続けられるポイントを紹介

この記事を書いた人

なかのゆい都内在住、男児(小学6年生)と女児(小学2年生)を持つママです。
元気過ぎる長男と要領の良い長女の正...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード