• home   >  【中学生・高校生で買い替える机】選び方のコツや長く使い続けられるポイントを紹介 - kari-bana

【中学生・高校生で買い替える机】選び方のコツや長く使い続けられるポイントを紹介

子どもが中学生や高校生になって今まで以上に集中して勉強するようになったら、学習机の買い替えや新規購入を検討するご家庭もあるのではないでしょうか。
小学生の間はリビング学習をしていたため、学習机そのものを用意していなかった場合もあるかもしれませんね。

中学生・高校生のタイミングで机の買い替えをするなら、大人になっても長く使い続けられるような1台を選ぶのがおすすめ。
そんな時に役立つ選び方のコツを紹介していきます。

中学生や高校生にはどんな机なら使いやすいのか、大人になっても使うにはどんなポイントに注目して選んだらいいのかを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

子どもが中学生・高校生になったら机を買い替えたい!

192-2.jpg

中学生や高校生になってくると履修科目も増え、教材やノート、辞書などの数もどんどん増えていきます。
また、受験を控えると机に向かう時間も長くなるので、より快適に勉強できる環境作りをしてあげたいですよね。

小学生の間はリビング学習をしていて、中学入学をきっかけに自分の部屋で勉強するようになる場合もあると思います。

もし、子ども部屋に置くちょうどいい学習机がないのであれば、ぜひこのタイミングで学習机を買い替えたり新しく購入したりして、子どもがより集中して勉強できる環境を整えてあげましょう。
集中して勉強できる空間を整えることで、学習意欲の向上にもつながるかもしれません。

では中学生・高校生のタイミングで買い替える机はどんなものがいいのでしょうか?

小学校入学前に学習机を買う場合は、リビングにも置きやすいようにコンパクトなサイズを選ぶことも少なくありません。
また、小さい子どもも手が届きやすくて自分で片付けられるような収納であるかどうかもチェックしながら選ぶこともあるでしょう。

しかし、中学生・高校生から使い始める学習机なら、教材を広げやすいデスクの天板サイズや自分なりにカスタマイズできる機能が大切です。
また、大人になっても長く使い続けられるようなものがいいですよね。

そんな中学生・高校生で買い替える机を選ぶポイントを詳しく紹介していきましょう。

中学生・高校生で買い替える学習机を選ぶ時のコツ

中学生・高校生のタイミングで学習机を買い替えたり、新たに購入したりする時は、いくつかのチェックしておきたいポイントがあります。
子どもにとって使いやすく勉強しやすい環境作りのためにも、ぜひ確認しておいてくださいね。


【1】教科書や問題集が広げられる天板サイズ

中学生や高校生になると、勉強の際にノートと教科書、問題集にプリントなど一度にたくさんの教材を広げることも少なくありません。
そのため、机を買い替えるなら天板が大きめのサイズを選ぶのがおすすめです。
横幅100cm×奥行き60cm以上あれば、複数の教材を広げても使いやすいでしょう。

また、ノートパソコンやタブレットも使いながら勉強することがあるかもしれません。
その場合は、横幅120cmくらいあると教科書とノートパソコンを並べても余裕があるでしょう。
大人になってデスクトップパソコンを設置することも考えておくなら、やはり大きいサイズの方が使いやすいです。


【2】たくさんの教材が片付けられる収納

学年が上がるごとに教材はどんどん増えていきます。

机の上が散らかりっぱなしにならないようにするためにも、学習机には使いやすい収納が備わっていることが大切です。
文房具などの細かいものは引き出し収納が便利。
また、学校で使うファイルはA4サイズが多いので、すっきり収まる大きさの収納棚があるといいですね。

収納したいものの量や設置スペースにあわせてワゴンやシェルフなどが自由に組み合わせられるような学習机なら、子どもが自分で使いやすいようにカスタマイズすることができるでしょう。
また、中学生・高校生になると自分の部屋にもこだわりが出てくるお年頃です。
自分流にアレンジできるような学習机なら、勉強のモチベーションアップや整理整頓する習慣化にもつながるかもしれません。


【3】長く使い続けられる素材

中学生・高校生で買い替える学習机を探す時は、ぜひ素材にも注目してみてください。
丈夫で耐久性のある素材なら、長く使い続けることができますね。
また、天然木の無垢材を使ったものなら、経年変化が楽しめるのも魅力。
長く使うほど味わい深くなっていくので、大人になっても使い続けることができます。

子どもが自分の部屋をどんなインテリアにしたいか希望を持っている場合もあると思います。
そんな時は、理想のインテリアテイストに馴染む素材かどうかもチェックしておきましょう。


【4】電源や配線をすっきりさせる機能

中学生・高校生になるとスマホやタブレット、ワイヤレスイヤホン、ノートパソコンなどいろいろなデバイスの充電を机の上ですることになるでしょう。
そのため、机の上がコードやコンセントでごちゃごちゃになる可能性があります。
学習机を選ぶ時はそれらをすっきりまとめられる機能が備わっているかどうかもチェックしておくのがおすすめです。

コンセントタップの収納スペースがあったり、配線を通すコード孔があったりすれば、机の上でもスマートにデバイスの充電ができるはずです。
また、大人になってデスクトップパソコンを置く場合も、配線をすっきりさせることができるので便利です。


中学生・高校生の買い替え机選びは長く使えるかどうかがポイント

192-3.jpg

中学生・高校生のタイミングで机を買い替えるなら、なるべく長く使い続けられるようにしたいですよね。
大学生や社会人になってもパソコン作業などで机に向かう機会はたくさんあります。

そのため、大人になっても違和感なく使える机を選ぶのがおすすめです。
そんな長く使い続けられる学習机を選ぶために、特に意識しておきたいポイントを紹介します。


【長く使い続けるポイント1】必要に応じて収納をプラスできる

子どもが成長するにつれて机周りに収納するアイテムは変化していきます。
そんな時、必要に応じて収納を追加したりアレンジできたりする学習机なら、持ち物が変化しても柔軟に対応することができ、長く使い続けられるでしょう。

シンプルな平机にシェルフやワゴンなどの収納を組み合わせていくタイプなら、ライフスタイルの変化に合わせて収納方法をアレンジすることができますね。
勉強するための机からパソコン作業をするための机へと用途が変化した場合でも、収納を増やしたりレイアウトを変えたりできるものなら、使いやすいようにカスタマイズできて便利です。


【長く使い続けるポイント2】シンプルで飽きのこないデザイン

大人になっても長く使い続けるためには、机の見た目も大切です。
子どもが中学生・高校生なら自分の好みのデザインを選びたがるかもしれません。
そのため、シンプルデザインのデスクであれば飽きがこず、大人になるまでずっと使い続けられるでしょう。

またインテリアテイストを選ばないシンプルなデザインなら、模様替えした時も違和感なく馴染むはずです。
ぜひシンプルで飽きのこないようなデザインの学習机を選んで、長く使ってもらえるようにしましょう。


中学生・高校生で机を買い替えるなら長持ちできるものを選ぼう

中学生・高校生で買い替える机は長持ちできるものを選ぼう

今回は、中学生・高校生のタイミングで机を買い替える時のポイントについて紹介しました。
中学生や高校生で買い替える机は、増え続ける教材をすっきり収納できる機能や、教科書・ノートが広げやすい天板の大きさなどに注目して選ぶことが大切。

また、大人になっても長く使い続けられるかどうかもチェックして使いやすい1台を見つけましょう。


大人になっても使い続けられるぴったりな机がカリモクにあります

中学生・高校生から大人になるまで長く使える机を選ぶなら、シンプルで飽きのこないデザインであるとともに、収納がカスタマイズできるものがおすすめです。
そんな時にぴったりなデスクがカリモクにあります。

そこで次の記事では、学習机としても大人のワークデスクとしても使える、便利なカリモクデスクについて紹介します。
豊富なオプションで使い方にあわせてカスタマイズできる機能的な机です。

中学生・高校生の買い替えとしてもぴったりなのでぜひチェックしてみてください。


Check

こちらの記事も
あわせてチェック

中学生・高校生の机にぴったり!カリモク【クリアネル】の使いやすいポイントを紹介

あなたにおすすめの記事

北欧らしい居心地のよい暮らしに寄り添うカリモクのパーソナルチェアをご紹介

【北欧風】リビングにベッドルームに。パーソナルチェアで豊かな暮らしを叶えよう

ダイニングテーブルにソファをあわせてカフェスタイルにしよう!カリモクおすすめアイテムをご紹介

カフェ風インテリアを作るには?リビングダイニング兼用家具ならおしゃれでくつろげる空間に

北欧風ダイニングにぴったりのカリモク新作家具をご紹介!

北欧風ナチュラルなリビングダイニングの特徴とは?コーディネートのコツをご紹介

この記事を書いた人

AMI愛知県名古屋市在住、女児(3歳児)をもつ子育てママです。
子どもを産む前は保育士をしていました。ハン...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード