• home   >  中学生・高校生の机にぴったり!カリモク【クリアネル】の使いやすいポイントを紹介 - kari-bana

中学生・高校生の机にぴったり!カリモク【クリアネル】の使いやすいポイントを紹介

中学生・高校生のタイミングで机を買い替えたり新たに購入したりする時は、集中して勉強できる環境が作れるようなものを選びたいですね。
増え続ける教材を整理整頓しながら収納できたり、タブレットやノートパソコンも併用して勉強したりできるような机があると便利です。
また、大人になっても長く使い続けられる机であることも大切です。

そんな時におすすめしたいのがカリモクのデスクシリーズ「クリアネル」。
中学生・高校生にとっても使いやすいメリットがたくさんあるので、これから買い替えや購入を検討している人にぴったりです。

そんなクリアネルの魅力を紹介していくので、ぜひチェックしてみてくださいね。

中学生・高校生の机はカリモク【クリアネル】がおすすめ!

193-2.jpg

小学生の時はリビング学習していたけれど、中学入学のタイミングで自室で勉強するようになったら、集中できる環境を整えることが大切です。
この時に机を買い替えたり、新たに購入したりするのであれば、勉強しやいのはもちろん、長く使い続けられるような1台を見つけたいですね。

そんな時におすすめしたいのがカリモクのクリアネルシリーズです。

商品画像

このシリーズは、すっきりとした飽きのこないシンプルデザインの机に、豊富なオプションアイテムを組み合わせて自分好みにカスタマイズできるところが大きな特徴。
学生にも大人にも使いやすいのがメリットです。

中学生や高校生になると、自室へのこだわりも出てくるはず。
机周りを自分でアレンジして使いやすくできれば、勉強もきっとはかどることでしょう。

そんなクリアネルの魅力を詳しく紹介していきます。


【魅力1】すっきりとシンプルなデザインの木製机

193-4.jpg

クリアネルは天然木のあたたかみが感じられる美しい木目の机です。天板は角丸で、直径4.5cmの細身の脚が天板から滑らかにつながり、やさしい雰囲気なのが特徴。
居心地のいい学習スペースを作ることができるでしょう。
また、脚が細いことで机下のスペースが広々しているのもポイントです。
そのデザイン性の高さが認められ、2023年度にグッドデザイン賞を受賞しました。

全体的にすっきりとシンプルなデザインに仕上がっているため、どんなインテリアテイストにもあわせやすい魅力があります。
飽きのこないデザインなので、大人になっても長く使い続けられるでしょう。

また、カラーは、北欧インテリアをイメージさせるピュアオーク色、人気の木部色シアーホワイト色、また、取扱い限定ではありますがウォールナットナチュラル色×シアーブラック色から選べ、インテリアにあわせやすいのもポイント。

商品画像


商品画像
商品詳細はこちら

商品画像

シアーホワイトなら人気のホワイトインテリアとも好相性なので、おしゃれな部屋にしたいという子どもの理想も叶えられそうです。

また机の天板サイズは6種類から選べます。
横幅は90cm・100cm・110cmの3タイプ、奥行きは45cm・60cmの2タイプあり、設置スペースや欲しい広さにあわせてぴったりな天板サイズを見つけられます。

中学生や高校生になるとノートや教科書、ノートパソコンなど一度に広げるアイテムの数も多くなってくるので、天板が大きい方がより使いやすくなります。
一方で部屋が狭くてなるべくコンパクトな机を探しているという場合もあるでしょう。
クリアネルならそんな希望にあわせて使いやすいサイズを選ぶことができます。


【魅力2】パネルを使って自分流にカスタマイズ

クリアネルの大きな魅力はデスク背面に取り付けられるスチール製のパネルです。

193-8.jpg

マグネットが使えるこのパネルを追加すると、収納力がさらにアップするので机の上をより広く使うことができ、教科書や問題集などもたくさん広げやすくなります。


パネルにオプションのマグネットアイテムを取り付けて収納をプラス

オプションアイテムのマグネットトレイをパネルに縦向きにくっつけるとブックエンドに、横向きにつけると小さい棚になります。

時計などの小物を置くのにおすすめですよ。

193-9.jpg

また、マルチトレイをパネルにつけるとタブレットを立てかけることができます。

193-10.jpg

溝があるので安定感があり、動画を視聴したい時にも役立ちます。マグネットで好きなところに移動できるので、見やすい位置に調整することも可能です。マルチトレイには配線孔も設けているため、タブレットやスマホの充電ステーションとしても役立つでしょう。

193-11.jpg

ほかにも市販のマグネット付きフックやケースを使って、パネルに収納を追加することができます。

塾や部活の予定表などもペタッと張っておくことができて便利ですよ。
そしてこのパネルは、机のサイドにつけられるタイプもあります。

もし兄弟姉妹で机を並べて使うようであれば、サイドパネルを取り付けることでお互いの視界が遮られ、集中しやすい環境づくりに役立ちます。


パネルをセットバックしてコンセントタップをすっきり収納

クリアネルのスチール製パネルは、机から少し離して取り付けることもできるようになっています。
セットバックして取り付けるとスペースが生まれ、コンセントタップが置けるように。

193-12.jpg

ノートパソコンやタブレット、スマホなどのコンセントを一か所にまとめられるので机の上がさらにすっきりします。
また、ごちゃつきがちなコードもまとめやすくなるのが魅力です。


【魅力3】豊富なオプションアイテムでたっぷり収納できる

クリアネルにはオプションアイテムが豊富に取り揃えられていることも大きな特徴です。
机自体はとてもシンプルなので、使い方や収納したいものの量・種類にあわせて組み合わせていくことができます。


シェルフやワゴンを追加して教材をたくさん収納できるように

どんどん増える教材をすっきり片付けるならシェルフやワゴンをプラスするのがおすすめ。
シェルフはデスクサイドとサイズをあわせることができ、連結すればすっきりコンパクトに設置できます。

シェルフ棚板の高さを机の天板にあわせて連結すると、机の上が広く使えるので便利です。

商品画像

また、ワゴンにはA4サイズのファイルボックスを入れることができるので、テキストやプリントの整理もしやすくなります。

193-13.jpg

ワゴンに専用の天板をつければ机と同じ高さになるので並べて使うことも可能です。

商品画像

ノートパソコンと教材を並べながら勉強したい時など、よりデスク上を広く使いたい場合には天板をつけたワゴンを机横に並べ拡張天板として使え、便利です。


引き出しやツールトレイでいつでもすっきり片付いた机に

193-15.jpg

机の天板下には引き出しユニットやツールトレイを追加することができます。
細々とした文房具を見やすく収納したい時には引き出し内をケースなどで仕切って整頓するといいですね。

机の上が細かいもので散らかりがちなら、ぜひ引き出しユニットで片付けやすくしましょう。

また、ツールトレイはオープンタイプの収納で、ノートパソコンやタブレットなどの収納場所として役立ちます。

193-16.jpg

ほかにも、やりかけの問題集やノートを一時的に収納しておく場所としてもおすすめ。
机の上に広げっぱなしになるのを防ぐので、いつも机上をすっきりした状態にしておくことができます。


中学生・高校生の机にぴったりなクリアネルをチェックしてみて!

193-17.jpg

今回は、中学生・高校生の机におすすめしたいカリモクのクリアネルについて紹介しました。
クリアネルはシンプルなデザインで飽きがこず、豊富なオプションパーツで使いやすくカスタマイズできるのが魅力です。

勉強机としてもパソコンデスクとしても役立つので、大人になるまで長く使い続けることができるでしょう。

中学生や高校生になると、子どもも自分の部屋にこだわりが出てくるはず。
そんな時に子ども部屋へ置く1台としてもクリアネルはぴったりです。

中学生・高校生が使いやすい机を探しているなら、ぜひカリモクのクリアネルをチェックしてみてはいかがでしょうか。


カリモクのクリアネルシリーズはこちらをチェック!

この記事を書いた人

星野 彩花カリモク家具でフルタイム勤務をしています、女子(高校1年生)と男児(小学6年生)を持つワーママです。...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード