• home   >  子どもの学用品がすっきり片付く!リビング学習にぴったりなカリモクの収納アイテム - kari-bana

子どもの学用品がすっきり片付く!リビング学習にぴったりなカリモクの収納アイテム

リビング学習ではたくさんの学用品でリビングが散らかりやすくなってしまいます。
増え続ける子どもの持ち物をすっきりしまえて、子どもが自らお片付けできるような収納を用意したいですよね。
そんな時におすすめの収納家具がカリモクには揃っています。

そこで今回は、リビング学習におすすめのカリモク収納アイテムをご紹介します。

リビング学習では学用品を片付ける収納が必要!

201-2.jpg

子どもが小学生になると、学校の持ち物が一気に増えます。
教科書やノート、文房具のほか、ランドセルや体操服、上靴といったさまざまなアイテムの収納場所を確保しなければなりません。
タブレット学習をしているお家なら、端末の置き場所も必要ですね。

また、夏休みのような長期休みには、お道具箱や絵の具セット、鍵盤ハーモニカなどかさばるアイテムもお家で保管しなければならないので、収納場所を設けておかないとお部屋が散らかってしまいます。
リビング学習しているとこのような多くのの学用品がリビングにあふれてしまって、ごちゃごちゃした印象になりがちです。

すっきりしたリビングを目指すためには収納家具を上手に使うことが大切です。
子どもにとって学用品が片付きやすい環境を作りましょう。そんな収納家具を選ぶ時は、子どもの持ち物をひとまとめにできるものがおすすめ。

また、子どもが自分で楽に出し入れできるかどうかも大切です。リビングに置くならインテリアを邪魔しないデザインにも注目しておきたいですね。

そんな時にぴったりの収納家具がカリモクには揃っています。
子どもの片付け習慣化にも役立ち、シンプルで飽きの来ないデザインなので、リビングでも子ども部屋でも使うことができます。

おすすめアイテムを紹介していきますので、ぜひチェックしてくださいね。


【マルチラック(SS0429モデル)】さまざまな学用品をひとまとめにできる

商品画像

キャスター付きで楽に動かせ、学用品をひとまとめにできるマルチラックです。
上段はランドセル置き場にすることができ、背板が動かせるので来客の際は目隠しできて便利。

201-4.jpg

リビングがすっきりとした印象になります。

また、この背板は天板としても付け替えできるため、子どもが成長してランドセルスペースが不要になったら本棚にして収納力をアップ。
大人になるまで長く使い続けることができます。

201-18.jpg

中段のオープンスペースは棚板を縦横に動かせるため、収納したいものにあわせられるのがポイント。
置き場所に困りやすい鉛筆削りやセロハンテープをしまっておくのにおすすめです。

201-5.jpg

201-6.jpg

また、浅い引き出しがあるので、鉛筆や消しゴムなどの細かい文房具も片付けられます。

201-7.jpg

オープンスペースの裏側には鍵盤ハーモニカを収納できる場所も。

201-8.jpg

高学年になって鍵盤ハーモニカを使わなくなっても、下の子のために保管したい時に収納場所があると便利ですよ。

下段はごちゃごちゃしたものもすっきり隠して収納できる大きめの引き出しになっています。
成長するにつれて増えていくA4ファイルもたくさん収納できる大きさなので、大きくなっても役立ちます。

201-9.jpg

また、引き出した時に一目で何が入っているか見やすいのもポイントです。

左右の側面には木製フックが合計6個ついているため帽子や制服、体操服袋、上靴袋、レッスンバッグやなわとびなどを掛けることができて便利です。

201-10.jpg

マルチラック1台で学用品をひとまとめにできるので、子どもにとっても片付けやすくなりますよ。


【マルチシェルフ(QS3087モデル)】兄弟姉妹で一緒に使える

商品画像

マルチシェルフは子どもにも使いやすい高さのオープンタイプの収納です。
棚板2枚と引き出しが動かせるので、収納したいものにあわせてアレンジが可能。棚板を上段の背板にすれば、ランドセルを安定して置くことができます。
上段はデスクと同じ高さに設定されているので、低学年の子どもでも使いやすいですよ。

引き出しユニットを特注で追加すれば左右で同じ収納にすることができるため、兄弟姉妹で一台をシェアして使うのにもぴったり。

201-12.jpg

この引き出しユニットには2口コンセントが備わっているため、電動鉛筆削りなども置きやすいです。
そして、棚板を2枚とも上段の背板にすればランドセルも2つ置けます。
木製フックも左右に3つずつ付いているので、兄弟姉妹それぞれのバッグや巾着袋を掛けておくのに役立ちます。

2枚の棚板を天板に付け替えて本棚にすることも可能です。
雑誌やファイルなどが片付けやすくなるので、大人になっても使い続けることができるでしょう。
そしてこちらのマルチシェルフは、学習デスクのユーティリティプラスシリーズとセットで使うことができます。
デスクに組み合わせてマルチシェルフを置けば、デスク周りに必要なものをひとまとめに収納できるため、勉強もはかどるはずです。

また、コンパクトにデスクと収納を置けるので、圧迫感なくリビング学習のスペースを設けることができます。
デスクとマルチシェルフは正面配置もL型配置もできるため、リビングから子ども部屋へ移動した時もレイアウトが変更できて便利です。


商品画像
商品詳細はこちら

201-14.jpg


【マルチワゴン(SS0419モデル)】低学年のランドセル置きにもぴったり

商品画像

シンプルでフレキシブルな使い方ができるマルチワゴンです。
キャスター付きなので楽に動かすことができ、市販のかごと組み合わせて、小学校入学前の子どものおもちゃ収納にするのもいいでしょう。

また、ダイニングテーブルで宿題をするようになったら、教科書やノートなどを収納したマルチワゴンを使えば、学用品を一気にテーブル近くまで運ぶことができます。

201-19.jpg

そしてマルチワゴンはランドセル置き場にするのにもおすすめです。


商品画像
商品詳細はこちら

高さが約72cmなので低学年の子どもでも重たいランドセルを天板上に置きやすいのがポイント。
マルチワゴンに乗せたままランドセルを開けることもでき、子どもにとって見やすい高さなので教科書や筆箱の出し入れがスムーズです。

また、浅い引き出しが2杯備わっているため、細々とした文房具の収納もしやすいです。

201-17.jpg

仕切り板やケースなどを使って中を仕切れば、鉛筆や消しゴムなども分類できて中がごちゃごちゃになりません。
そしてオープン収納スペースは棚板を縦横に付け替えできるため、収納したいものにあわせてアレンジできます。

棚板を縦向きに取り付ければ、成長するにつれて増えていくA4ファイルもすっきり片付けられます。
また、大人になって学用品の収納が不要になった時は、プリンターやノートパソコンなどを収納するのにも役立てられますよ。
就学前から大人になるまで長い期間使い続けられるワゴンです。


カリモクの収納アイテムですっきりしたリビングに!

201-20.jpg

今回は、リビングがすっきり片付くカリモクおすすめの収納アイテムを紹介しました。
リビング学習では、子どもの増え続ける学用品の収納が大変です。ごちゃごちゃしたリビングにしないためには、子どもが自分で片付けできるような使いやすい収納家具を用意してあげましょう。

ランドセルや教科書、A4ファイル、文房具などさまざまなアイテムがひとまとめに収納できれば、リビングもすっきり片付いて子どもも出し入れしやすくなるはずです。
そんなリビング学習にぴったりな収納家具を探している人は、ぜひカリモクのおすすめアイテムをチェックしてみてくださいね。

リビング学習にぴったりな収納アイテムはこちらをチェック!

この記事を書いた人

星野 彩花カリモク家具でフルタイム勤務をしています、女子(高校1年生)と男児(小学6年生)を持つワーママです。...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード