食事や勉強の手助け、おもちゃの傷...こんな時に安心なダイニングテーブルは?

7-9-4.jpg

ケガや汚れの防止対策は子どもが小さい時では特に気になりやすいポイントですね。しかしダイニングテーブルを検討する上で考えておきたいことはこれだけではありません。
子どもの食事の手助けがしやすいかどうか、おもちゃなどで傷がついてしまわないかなど、まだまだ心配ごとは出てくるもの。
そんな時にも安心なダイニングテーブルとはどんな機能なのか、紹介していきましょう。

子どもの食事や勉強のフォローがしやすいか気になる時には

子どもが小さな内うちは、食事の手助けが必要ですよね。子どもの口へスプーンを運んであげたり、手や口を拭いてあげたり...と結構忙しいもの。
自分も一緒に食事をするとなると、子どものすぐ近くで食べる必要があります。そんな時は、ベンチタイプのダイニングチェアがオススメです。また、大きくなってくると勉強をダイニングテーブルですることも増えてくるでしょう。そんな時は親が横に座って、フォローをしてあげやすいようにしておきたいもの。
ベンチタイプのダイニングチェアなら、一人掛けのものよりも子どもとぴったり並んで座れるので手助けがしやすいんです。椅子を並べて座るよりも近い位置になるため、子どもや自分の食事がスムーズになります。

また、子どもが大きくなってくると勉強をダイニングテーブルですることも増えてくるでしょう。学習机がないうちはダイニングテーブルが大活躍します。
わからないところを教えてあげる時は、子どもと一緒に問題を見ながら解説する 説明するので、ぴったり隣に 並んで座れるベンチタイプのダイニングチェアだととても便利です。

また、ベンチタイプの椅子が背もたれつきのソファ型タイプの椅子なら、ダイニングがくつろぎのソファコーナーにもなります。その分リビングを広く使えるので、子どもの遊び場を確保してあげることもできますよ。

7-9-5.jpg

おもちゃをテーブルの上で遊んだ時の傷が心配な時は

子どもはどんなスペースでも遊び場にしてしまいますよね。ダイニングテーブルの上でも、おもちゃを広げて遊ぶことがあるでしょう。
筆者の子供どもが小さい頃も、しょっちゅうダイニングテーブルの上にミニカーなどをたくさん並べて遊んでいました。のおもちゃを運んできます。

そんな時、テーブルに傷がつかないかどうかハラハラしてしまうということではないでしょうか?
せっかく買ったダイニングテーブルが傷だらけになってしまうのは悲しいですもんね。そこで、あらかじめ、テーブルには丈夫な素材を選ぶのをオススメします。
メラミン化粧板を使った天板なら傷や汚れにも強くて安心ですよ。

そしてテーブルの傷防止対策は、子どもが小さい時だけのことではありません。小学生くらいになってプリント問題をする時に筆圧が強いと、傷に弱いテーブルならへこんでしまうこともあります。
また、鉛筆で黒く汚れることも多いものです。そんな時にも安心なテーブルを選んでいると、長く使い続けられますね。

7-9-6.jpg

子育てに便利なダイニングテーブルを探すならカリモクで

子育てする時に気がかりな点を解決してくれるダイニングテーブルの機能を紹介しました。便利な機能のダイニングテーブルがあれば、子育てがもっとしやすくなりそうですね。にも使いやすそうですね。
これからダイニングテーブルを選ぶなら、子育てしやすい機能を備えている上に、大きくなってからも使いやすく、家族みんながダイニングで過ごす時間が増えるようなものがおすすめです。ダイニングテーブルをぜひとも選びましょう。
そんな子育てし 期に役立つやすいダイニングテーブルは、カリモクのショールームでもたくさん取り扱っていますよ。
ぜひ、チェックしてみてくださいね。
ぜひ一度、実際のダイニングテーブルを見にショールームへ足を運んでみませんか?

気になる人気ランキングはこちらから