リビング学習の最近の記事

こんにちは。
デスク担当のタカハシです。
 
夏休みはいつも以上に家族と一緒に過ごせたという方も多いのではないでしょうか。
家族を身近に感じることができる時間は大切にしたいものですよね。
 
ShareDesk_1.jpg 
 
 「普段は仕事で帰りが遅い」「土日は仕事を休めない」など、
お子さんと会える時間をなかなか確保できないというお父さん、お母さん。
 
リビングダイニングに"家族のコト"をシェアできる場所をつくりませんか?
 
ShareDesk_2.jpg
机はお子さんの勉強のためだけでなく、パパの趣味、ママの好きなこと、
家族がそれぞれ自分のことをする場所に。ときには親子で、兄弟で一緒に。
 
ShareDesk_3.jpg
そこに、家族の関心事がわかるような「見える収納スペース」、
スケジュールやメッセージを書き込める「伝えられるスペース」を設ければ、
コミュニケーションのきっかけになる。
 
そんな発想から生まれた考え方を、
『Family Share Desk(ファミリーシェアデスク)』と名付けて提案しています。
 
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.karimoku.co.jp/gakusyu/sharedesk/

こんにちは。
デスク担当者の中埜です。

学習家具コンテンツが新作・新提案を盛り込み、リニューアルしました!!
http://www.karimoku.co.jp/gakusyu/index.html
その中でも今回は新シリーズ「カリーシル」を紹介します♪
 
●カリーシル
setting01.jpg

1223344.jpg
 
 
今まで女の子向けに開発したデスクは、お子様に気に入って頂けるように
可愛らしさを追求してきましたが、新作カリーシルは、大人女子が使いたく
なるようなフレンチカントリースタイルに仕上げました。
 
ナチュラルな木質感とシンプルなデザインは、大人用のデスクとしても
お子様用の学習机としも活躍間違いなしです!!
そんなデスクなのでリビングに設置すれば、ママとお子様で仲良く
デスクをシェアできそうです。
 
カリーシルの詳しい情報は、ホームページでご確認ください♪♪
http://www.karimoku.co.jp/gakusyu/cariesil/

こんにちは、デスク担当者の中埜です。

今年の学習机シーズンもあとわずか。。。と言っても
カリモクのデスクは4月にご購入頂く方も非常に多いです。
そんな中、来年向けのカタログ制作に向けてすでに打合せがスタートしています。

初心にかえろうと過去の学習家具カタログを引っ張りだしたら
なんと、来年向けの新カタログで20冊目!!
学習家具カタログ「机物語」も私のデスク担当も20年を迎えます。(びっくり!!)
 
IMG_8198_ashuku.jpg
 
↑写真は過去のカタログ19冊、19年分です。
 

IMG_8199_ashuku.jpg
 
↑写真左が1999年発行の初代カタログ(全4ページ)
写真右が今年の学習家具カタログ(全84ページ)

サイズ、デザイン、ページ数と全く違って20年の物語の経過を感じます!

改めて読み返しましたが、まだ「リビング学習」という言葉が無かった
14年前からリビング学習提案をしていたのには驚きでした(^^)

そして今年も今の環境にぴったりのご提案をしていく予定です。
20年目の「机物語」もどうぞよろしくお願いいたします♪♪

こんにちは。カタログ制作者の中埜です。

昨年8月に公開した「お客様の声」もおかげさまで80件以上の声が集まっています(^_^)
特徴は、入学時の学習机だけではなく、高学年使用や人気のリビング収納アイテム、
大人使いのデスクまで幅広い「実例」が検索頂ける事なんです!


170112.jpg


ランドセルが置けるマルチラック、入学用の机、兄弟デスク、中学高校使用デスク。。。
気になる「ワード」を検索してチェックしてみてくださいね。

○お客様の声はこちらから↓
http://www.karimoku.co.jp/gakusyu/voice/

こんにちは、カタログ制作者の中埜です。
約1年ぶりのお宅訪問です!

今回は、お宅訪問では初めてのユーティリティプラスのご紹介です。
しかも、人気の組合せでお姉ちゃんと弟くんの2台もお使い頂いてます(^_^)
 
まずは、リビングダイニングルームを拝見。。。
なんとビックリ!!リビングダイニングの家具もカリモクでした。
(ありがとうございます!)
ウォールナット材で統一されたかっこいい空間♪♪
IMG_0774_001.jpg IMG_0760_ashuku.jpg IMG_0754_ashuku.jpg
そしてリビングダイニングには、学習空間もありました。小学校5年生のお姉ちゃんと、
3年生の弟くんは、普段はここで勉強をしているそうです。作り付けの天板にカリモクの
チェアをセッティング!ママはダイニングから見守ることができます。
  

そして、いよいよ子供部屋へ!!

IMG_0762_ashuku.jpg IMG_0769_ashuku.jpg
↑写真左が弟くんのデスクで、写真右がお姉ちゃんのデスク。実は、これ同じデスクなんです!
ユーティリティプラスのデスクにマルチシェルフをセッティングしていますが、弟くんはL型に
セッティング、お姉ちゃんはデスクとシェルフを独立して使用。

ママに理由をお伺いしたところ、お部屋の間取りに合わせて組み替えをされたそうです。
それにしてもみごとにコーディネートされています。

そして、今回も収納アイデアを頂きました!!
IMG_0765_ashuku.jpg IMG_0771_ashuku.jpg
↑シェルフには、半透明のBOXを利用して細かなモノを収納していますが、
この半透明のBOXが使いやすい!紙等のBOXだと何が入っているのか
分からないけど、半透明だと収納した状態でも中のモノが確認できて便利とママ談。

なるほど!納得!です

Y様、貴重な時間を頂きまして誠にありがとうございました。

こんにちは、カタログ制作者の中埜です。
バレンタインデーも普通に過ぎ去り、いよいよ新入学の季節ですね!

入学準備に揃える学習アイテムは人それぞれですが、その中でも
特にリビング学習でおすすめできる人気の学習アイテムをまとめました♪♪

image.jpg

◆リビング学習に最適の収納アイテムはこちら↓
http://www.karimoku.co.jp/gakusyu/syuunou/

失敗しないアイテム選びのポイントをまとめました。
入学準備のご参考になれば幸いです(^_^)

【1】成長にあわせて使い続けられること。
   →小学校入学から大人まで、収納物や収納量の変化に対応できるものがおすすめです。

【2】他の家具とコーディネートできること。
  →他の家具とカラーコーディネートができたり、シンプルで長く使えるデザインがおすすめです。

【3】お子様が使いやすいこと。
  →自分でお片付けしやすいサイズ性や収納のしやすさがお子様の自立につながります。

【4】必要なものを1箇所にまとめられる。
  →必要なものを1箇所にまとめる事で、収納の管理もしやすく勉強にもすぐ取り掛かり易いです。

こんにちは。
カタログ制作者の中埜です。

ひと昔前は、ご入学のタイミングで机を購入するのが当たり前でしたが、
今は必要な時期に合わせて購入される方が非常に多くなりました。

・入学のタイミングで机とチェアだけを用意される方
・入学のタイミングで収納ラックだけを用意される方
・入学前に学習机だけを用意される方
・小学校4年生になって一式揃えられる方
・小学校5年生になって収納ラックを追加される方

上記は、ほんの一部の例で、学習アイテムの用意する時期や
学習アイテムの選び方は本当に様々です。

接客をしているとお客様から「何が正解?」とよく聞かれますが、
私はすべて正解だと思います。お子様の年齢・性格や設置する
間取り・場所などそれぞれの環境にあわせて選ぶ事が重要です。

その為に机に求められる条件は?というと、

・大人まで長く使えるシンプルなデザインである事。
・机以外の収納オプションが買い足しやすい事。

この2点を兼ね備えたシリーズが大変人気となっています(^_^)

slideImg_17.jpg

特に「今年の人気シリーズベスト5」で紹介していますが
1位:ボナシェルタ/2位:ユーティリティプラス
まさにシンプルデザインで収納オプションが豊富となっております♪
機会がございましたら是非実物をご確認ください。

こんにちは、カタログ制作者中埜です。
昨日、兄妹で別々のシリーズの学習机をお使い頂いています
S邸へお宅訪問取材に行ってきました(^^)

今回は、この春に小学校4年生になるお兄ちゃんの机から紹介します!

2015_03_26_5971581.jpg 2015_03_26_5991581.JPG
人気シリーズのピュアナチュールです♪♪
カーテンとチェアのシートのカラーをグリーン色に統一して、すっきりコーディネート!!
スペースも余裕があるので、ワゴンは机の外に出して広~く活用し、ワゴンの上は
ランドセル置き場に。お兄ちゃんは、帰ってきたら必ずここにランドセルを
置いてからリビングに行くそうです(素晴らしいです!)


2015_03_26_5977581.jpg

↑この収納、必見です!!
収納に困るピアニカと絵の具セットが足元に収納されていました。
普段は、学校に置いてあるそうですが、只今、春休み中で
持って帰ってきましたが、これなら収納に困る事がありません。

2015_03_26_5974581.jpg

↑上置きも2段をフル活用です。
下段は、ペン立てやテープなどを、上段には、辞書や本を収納。
一手にまとめて収納しているので、机上面はスッキリ見えます。


2015_03_26_5979581.jpg 2015_03_26_5985.jpg
オプションの引き出しも、細かいモノの収納で有効活用されています。
ワゴンの3段目は、過去の教科書・ノートでぎっしり収納されていました。


2015_03_26_5994581.jpg

そして、音読中の風景をパシャり!
お兄ちゃん、取材に協力頂いてありがとうございました(^^)

そして、妹ちゃんのお部屋は、来週の後編で紹介いたします。
お楽しみに!!

こんにちは、カタログ制作者の中埜です。
今の学習環境を語るうえで、絶対に外せないワード「リビング学習」。
毎年実施する座談会やお宅訪問取材でもリビング学習は、
必ずと言っていいほど話題になりますが、もっとたくさんの方にお話しを聞きたい。。。 
そんな思いが強くなり。。。。

そこで、リビング学習に関するアンケートを実施する事にしました\(^o^)/
mainGraphic.jpg

「リビング学習は何年生まで行っているの?」「リビング学習で工夫したことは?」

など、日ごろから気になっていること、感じていることなど、この機会に
さまざまなご意見をお聞かせ頂きたいのです。

ご回答いただいた方には、抽選で30名様にカリモクオリジナルグッズを
プレゼントいたします(^^)
皆様のたくさんのご回答をお待ちしております♪♪

★★★アンケートはココをクリック★★★

こんにちは、カタログ制作者の中埜です。
2月も終わりに近づき、ショッピングモールなどでは
入学準備グッズコーナーをよく見るようになりました。

そこで思い立って、小学1年生の持ち物を知るべく、社内のママスタッフに徹底調査!
どのくらいの量になるのか、気になって、気になって。。。
実際の教科書やノート、その他の学用品を一式購入しちゃいました(^^)

以下にまとめてみました。

【学用品1】
教科書 6冊(主にB5サイズ)  /ドリル2冊(縦長タイプ) /副教材2冊(B5・A5サイズ)
ノート 8冊 /連絡ノート 1冊 /ファイル 2冊 /国語辞典 1冊 /漢字辞典 1冊 
/ペンケース 1個 /鉛筆削り 1台
※人によっては、図鑑、図書館で借りた本、学校以外の教材などがあります。

ちなみに上記のモノを、ボナシェルタのブックスタンドやワゴンに収納してみると。。。
2015_02_18_5908581.JPG
↑辞書と教科書・ノート類が左側に。これで1年間の量です。
図鑑やその他の本も余裕を持って収納できます。
ブックスタンドだけでも十分収納できますね。

2015_02_18_5904581.JPG
↑ワゴンの下段。仕切り板を使って薄い教科書・ノート類を分けて収納♪
図鑑を支える仕切り板は、裏技で中段の仕切り板を使用(^^)

【学用品2】
ピアニカ 1個 /絵の具セット 1個 /リコーダー 1個 /ハーモニカ 1個 
粘土(粘土板も) 1個 /習字道具(2先生) 1個

【文具】
のり、はさみ、セロテープ、ホッチキス、色鉛筆、筆記用具、消しゴム、
算数道具(各種定規、コンパス、分度器)
※主に道具箱に収納。

【身の回り】
ランドセル 1個 /帽子 1個 /給食当番袋 1個 /体操服(帽子) 2着 /体操服袋 1個 
プールセット 1セット /上履き(上履き袋) 1セット /ナフキン 5枚 /水筒 1個 
/はみがきセット(歯ブラシ、マスク、コップ、袋) 1セット /なわとび 1個


2015_02_18_5889.jpg

ちなみに大好評のマルチラックには、1台で上記の学用品が
ほとんど収納できるんです!!
リビング学習をスタートする方にはお勧めアイテムですよ~

2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク