カリモク家具

カリモク家具&ペット

CAT コラム「猫との暮らし」お悩み解決!RoomClipユーザーさんのアイデア&カリモク家具からのうれしい提案をチェックしよう♪

「猫との暮らし」お悩み解決!RoomClipユーザーさんのアイデア&カリモク家具からのうれしい提案をチェックしよう♪

記事テーマは、ズバリ「猫との暮らし」!猫との暮らしにありがちなお悩みを、ユーザーさんはどう解決してるのかをピックアップしました♪さらに、お悩みに対する「カリモク家具」からの提案もご紹介します。家具を選ぶとき、ペットに合わせた機能重視で、見た目を諦めてしまった経験のある方は必見ですよ。

CAT

「猫との暮らし」にまつわるお悩み、ユーザーさんはどう解決してる?



RoomClipでは「猫と暮らす」や「猫との暮らし」などのタグが大人気♪猫と暮らす上でのアイデアと工夫を、たくさんのユーザーさんが紹介しています。ここでは、猫との暮らしの中で出てきてしまう「3つのよくあるお悩み」にスポットを当て、解決に導いてくれるユーザーさんたちのアイデアをご紹介します♪

お悩み①:猫にまつわる「収納」問題

臭いが気になる&場所をとるトイレは、猫を飼い始める時に一番最初に悩むポイントかもしれません。また、「場所をとる」といえば、餌や猫砂、おもちゃなど、かさばりがちな猫グッズたち。どれも、決まった場所を設けてスッキリ収納したいですよね。ユーザーさんのアイデアを見てみましょう!

収納ボックス,つめとぎ,猫グッズ収納,猫部屋,猫トイレ,キャットウォーク,造作棚,いつもいいねありがとうございます♡,ねこのいる日常,シンプルな暮らし,はちわれ猫,おしゃべり猫,ナチュラル,キャットブラザーズ,My Shelf pooの部屋

一箇所にまとめる&ぴったりの収納ボックスでスッキリ

pooさんは、猫ちゃん専用のクローゼットの棚にボックスを入れて、2匹分の猫グッズとトイレをまとめて収納。高さの異なる収納ボックスを使い分け、さらに重ねることで省スペースを実現しています♪

やっとサイズの合う収納ボックスを見つけて、砂、シート、フード、トイレお掃除グッズなど片付けました。
poo

インテリアに合わせて“目隠し”。掃除がしやすい工夫もいっぱい!

自作のトイレカバーを北欧系のナチュラルインテリアにぴったりなカラーに仕上げたReikoさん。すのこを使うことで臭いがこもらないようにし、内側にスコップと消臭剤をつけられるようにされたのだそうです♪臭い対策と、掃除作業がしやすい仕上がりが見事ですね!

猫トイレカバー設置しました!
掃除の時は外して作業ができます。
正面は開閉できる扉にして、トイレを引き出しやすくしてます。
Reiko

すのこを使ったDIYで、猫グッズをたっぷり収納♪

保護猫2匹と一緒に暮らすmarokichiさん。他のインテリアとも馴染む収納ボックスを、すのこを使って自作しました!ごちゃごちゃしがちな猫用アイテムが、スッキリたっぷり収納できていますね♪

100均のすのこ4枚とホムセンの板を使用。
内袋には、コーヒー豆の輸入袋が大きくてちょうどいい感じ❣️です。

猫砂2袋、フード2週間分、おやつカリカリ1箱、ちゅーる1箱が入ります (o^^o)ノ

中身の重量は相当なハズなんですが、キャスターのおかげで楽々な移動です。
mako2ya

お悩み②:猫の運動不足

続いてのお悩みは、部屋飼い猫の運動不足。完全室内飼いの猫ちゃんであれば、おうちの中で適度に運動できるスペースを設けてあげたいですよね♪ここでは、ユーザーさんによるキャットタワーやキャットウォークのDIYアイデアをご紹介します!

シンプルイズベストな壁付きキャットウォークを自作

Reikoさんが作ったのは、明るい色の木材がお部屋のインテリアにもぴったりなキャットウォーク。下の方には爪とぎもつけて、猫ちゃんもきっと大満足のスペースです♪

肉球見放題♡透明キャットウォーク!

透明板を下から覗くと、猫ちゃんの肉球が見えるキャットウォーク。こちらはmasamasaさんの手作りです♪ぺたんとくっつけたお腹もかわいらしいですね。

ツナくんくつろいでくれてる ~💓
肉球見放題🐾撮り放題🐾
masamasa
DIY,レトロ,男前,ねこ部,ねこと暮らす。,ハンドメイド,アンティーク,Lounge,キャットタワー DIY,キャットタワー,キャットタワーDIY,キャットウォーク,キャットウォークDIY icbの部屋

流木を使ってキャットタワーをDIY

icbさんがコツコツと作り上げたのは、重厚な存在感が目を引く、流木でできたキャットタワー!猫が好きな丸型の棚をつけることで、しっかり愛用してくれるキャットタワーになりました♪

キャットタワー完成しました。
流木と丸い棚を取り付けコツコツ作りました。
猫が乗ってくれてホッとしてます。
icb

お悩み③:お気に入りのソファがボロボロ&毛だらけ

お気に入りのソファが、猫の毛だらけで掃除が大変だったり、爪とぎでボロボロになってしまったり……。そんなお悩みを持つ方も多いですよね。対策としては、ソファカバーの活用や、猫専用ソファなどの居場所を作ってあげるのも有効です♪

インテリアになじむカバーで守る!

derazouさんは猫ちゃんによるひっかき対策として市販のソファカバーを活用されています。ナチュラルなインテリアに馴染む色と柄を選び、クッションと上手にカラーコーデすることで「猫対策」に見えませんね♪

ぶっちょさんがたまに革のソファーで爪とぎするようになってきたので、 ZARAのコットンキルトでカバーしています。 薄いグレーでリビングにもなじみます。
derazou

人形用を猫ベッドに♪

tansukeさんの愛猫が気持ち良さそうにくつろいでる猫ベッドは、なんと人形用ベッド!家をかたどったウォールデコが、かわいらしさをアップさせていますね♪

カリモク

あのカリモク家具が、「猫との暮らし」をおしゃれにサポートしてくれます♪

木製家具の老舗国産メーカー「カリモク家具」。特にチェアやソファは名品として広く知られていて、RoomClipでも多くのユーザーさんが愛用しています。そんなカリモク家具が、家具を通して「猫との暮らし」をおしゃれにサポート♪今回ご紹介するのは、カリモク家具ならではのデザインと品質のよさはそのままに、愛猫との暮らしをもっと心地よくしてくれるアイテムです。見た目も機能も諦めたくないと思っている方におすすめですよ。

キャットタワーにも、収納にもなる家具「セルタス」

運動不足や猫グッズの収納の悩みにぴったりなアイテムがこちら!「セルタス」なら、猫ちゃんがキャットタワーの様に段差部分を上り降りして楽しむことができる上、猫グッズの収納スペースとしても機能してくれます♪

※丸窓つきの扉はオプションアイテムです。

目的や間取りに合わせた自由な組み合わせができる棚なので、追加や移設にも柔軟な対応ができるのもうれしいですね。

ひっかきも怖くない!機能素材の人工スエード「ラムース」

生地の柔らかさからは想像できないほど丈夫に作られており、ペットのひっかきにも負けない人工スエード「ラムース」。猫の爪とぎによってソファがボロボロになってしまうお悩みに有効です♪汚れをはじく撥水加工で、お手入れも簡単!猫と飼い主がストレスなく居場所を共有できるのはうれしいですよね。

気になる臭いを強力に分解!「カリモクオリジナルラグ」

猫は暑がりなので、暑い時はフローリングにピタッとはりつくのが大好きな子も多いですよね。でも、ふかふかした場所も作ってあげたい!そんなときはラグの出番です。「カリモクオリジナルラグ」には、ニオイを安全な物質に分解する、強力な消臭機能があるんです。

光も電気も使わずに消臭する環境にやさしい加工技術「トリプルフレッシュII」を採用し、ペット臭を水(H2O)や二酸化炭素(CO2)などに分解!静かに、しかも強力にサイクル消臭します。リビングに猫トイレを置いているおうちはぜひ、ソファ前のスペースなどに取り入れてみてはいかがでしょう。毛足の詰まったラグなので、抜け毛の掃除がしやすいのもポイントです♪

「わんにゃんインテリア」特集

いかがでしたか?ちょっとした工夫や、ぴったりな家具選びでねこちゃんとの暮らしはもっと楽しくなるはずです♪カリモク家具では、わんちゃん・ねこちゃんとインテリアを同時に楽しむための空間の提案や家具をご紹介しています。ぜひこちらのぺージもチェックしてくださいね。

PAGE TOP