• home   >  「シンプル」「コンパクト」が使いやすい!家族でシェアもできる学習机の選び方 - kari-bana

「シンプル」「コンパクト」が使いやすい!家族でシェアもできる学習机の選び方

リビング学習やオンライン授業など、子どもの学習環境は変化しています。そんな時に使う学習机はシンプルでコンパクトなものがおすすめ。
リビングに置けばパパママのテレワークにも使え、家族で学習机をシェアすることもできますよ。今回は、シンプルでコンパクトな学習机の魅力について紹介します。

リビング学習やオンライン授業にも使える学習机とは?

96-2.jpg

学習机を選ぶ時は、どんな環境で使うのかを考えて選ぶことが大切です。
リビング学習やオンライン授業が当たり前になってきた今、使いやすい学習机とはどんなものがいいのでしょうか?


学習環境の変化にあわせてずっと使えるものを選ぶ

子どもが小さいうちは、学習机を子ども部屋ではなくリビングダイニングに置き、ママやパパが近くで見守ってあげられるようにするお家も多くなっています。また、オンライン授業を導入する学校も増えており、いつでもオンライン授業が受けられるようなスペースを整えておきたいものです。

学習机の購入をこれから検討するなら、そんな学習環境の変化にあわせて選んでいくのがおすすめです。リビングダイニングにも置きやすく、オンライン授業が受けやすいような最適な学習机を見つけましょう。

学習机はママやパパのテレワークにも使える

新しい生活様式が浸透する中、ママやパパのテレワークも定着しつつあります。自宅で仕事をできるようにするためにはワークスペースがあると便利ですが、場所の確保などが難しい場合もあると思います。

そんな時は、子どもの学習机をワークデスクとして使う方法もあります。子どもが登校したら、学習机をパパママの仕事スペースへチェンジ。オンライン会議やPC作業などをスムーズに行えます。


家族で使えるのは「シンプル」で「コンパクト」な学習机

学習机をリビングダイニングに置けば、家族みんなでシェアすることができてとても便利です。では家族みんなが使いやすい学習机とはどんなものがいいのか考えましょう。
リビングダイニングに置いて子どもも大人も使うことが前提となるので、見た目とサイズ感に注目して選んでみてはいかがでしょうか?

家族が集まったり来客があったりするリビングに合うデザインであること、子どもも大人も使いやすいデザインであることが大切ですね。また、限られたリビングスペースにも置きやすいサイズ感、必要に応じで楽に移動できる重さなどもポイントになります。

以上のことをふまえると、「シンプル」な見た目で「コンパクト」なサイズ感の学習机だと使いやすいのではないでしょうか?子どものリビング学習やオンライン授業、ママやパパのテレワークにもきっと役立ち、長く使い続けられるはずです。

そんなシンプルでコンパクトな学習机には、ほかにもいろいろなメリットがあります。どんな使いやすいポイントがあるのか詳しく紹介していきましょう。

【シンプル】な学習机のメリット

これから学習机を選びたいという人は、シンプルなデザインのものがおすすめです。たくさんのメリットがあるので、きっと長く使い続けられるはず。そんなシンプル学習机の魅力を解説します。

【メリット1】リビングダイニングのインテリアに合わせやすい

シンプルなデザインの学習机のメリットは、なんといってもインテリアに合わせやすいことではないでしょうか?
リビングダイニングに置くなら、その空間のインテリアから浮かないようにしたいですよね。無垢材のシンプルな学習机だと、どんなインテリアテイストにも馴染んでくれ、来客のある時も気になりません。

また、子どもが大きくなって自室で学習机を使うようになった時にも、子ども部屋のインテリアに合わせやすいです。どんな場所にも違和感なく置けるのがシンプル学習机の強みですね。

【メリット2】子どもから大人まで使いやすい

学習机のデザインがシンプルだと、子どもから大人まで使いやすいのが魅力。使う人を選ばないので、子どもとママやパパとでシェアすることもできます。また、子どもが成長してもずっと使い続けられることが可能ですね。
キャラクターなど子どもっぽいデザインの学習机は、子どもが幼いうちは机に向かうやる気にもつながっていいのですが、成長するにつれて使いにくくなる場合があります。

筆者の子どもは、少し前まで好きだったキャラクターが「今はもう興味ない!」なんてことがあります。興味がなくなると、せっかく買ったおもちゃや雑貨にも魅力を感じなくなるようです。
大きな買い物である学習机が、そんなことになってしまったらとても悲しいですよね。

そんな時にシンプルデザインの学習机なら飽きが来ることがありません。
キャラクターものはデスクマットやライトで取り入れて、学習机はシンプルなものをチョイスしておけば、小学生から大学生まで使いやすく、社会人になってからはPCデスクとして使い続けることもできます。

【メリット3】必要な収納を組み合わせて使いやすくカスタマイズできる

引き出しやワゴンなどが初めから備わっていないシンプルな学習机は、使い方にあわせて自由に収納を付けたすことができます。すっきり片付けられるような収納システムをプラスすれば、リビングに学習机を置いてもごちゃごちゃした印象になりません。

子どもの学用品やパパママがテレワークで使う仕事道具などをそれぞれ分けて収納したい場合も、自由にカスタマイズできるのが魅力です。


【コンパクト】な学習机のメリット

96-3.jpg
学習机はコンパクトなものだと使い道が広がります。授業や仕事が自宅からオンラインで行うことが増えている今、コンパクトで軽量な学習机があればとても便利ですよ。そんなコンパクトな学習机の魅力を解説していきます。

【メリット1】軽量で持ち運びが簡単だとオンライン授業や会議の時に便利

上棚などを取り付けていないコンパクトな学習机は重量が軽いメリットもあります。軽量で持ち運びがしやすいと、子どものオンライン授業やパパママのオンライン会議にとても役立ちます。

カメラを使ったオンライン授業や会議で気になることといえば、背景の映り込みですよね。部屋の様子や家族、ペットが入り込んでしまうのが気になる人も少なくないはずです。
そんな時、軽量な学習机なら、オンライン授業の時にだけサッと向きを変えて、壁が背景になるように移動することができます。

例えば普段は壁側を正面にして机を配置している場合、オンライン授業の時だけリビングダイニングを正面に、壁を背景にすれば映り込みが気にならなくなります。
また、ママやパパのテレワークで気になるのが、生活音や家族の会話、ペットの鳴き声。テレワークで重要なオンライン会議があるなら、その時だけ違う部屋に運んで集中することも可能です。

そして、子どもが成長して子ども部屋へ学習机を移動させる時も楽に行えます。軽量な学習机は、オンライン化が進む今こそぴったりなのではないでしょうか?

【メリット2】狭いリビングダイニングにも置きやすい

サイズがコンパクトな学習机なら、リビングダイニングの限られたスペースにも置きやすい利点があります。さまざまな家具が並ぶリビングダイニングに学習机も置くと、とても狭くなってしまう場合もあるでしょう。
そんな時には奥行きも横幅も小さいサイズの学習机がおすすめです。部屋への圧迫感も軽減できますよ。

ダイニングテーブルで学習すると食事の時に片付けなければなりませんが、コンパクトなものでも学習机があれば食事と勉強をしっかり切り分けられますね。
また、生活動線も邪魔しないので、配膳や掃除がしにくくなるといった心配もありません。


カリモクならシンプル・コンパクトな学習机も豊富!

家族でデスクをシェアするならシンプルでコンパクトな学習机を!

これから学習机を検討するなら、学習環境の変化にあわせた使いやすいものを選ぶことが大切。
シンプルでコンパクトな学習机ならリビング学習にも使いやすく、パパママのワークデスクとしても活用することができます。家族でシェアできる学習机があれば、きっと長く使い続けられるはずですよ。

カリモクにはシンプルでコンパクトな学習机が豊富に揃っています

今回おすすめしたシンプルでコンパクトな学習机はカリモクで豊富に取り扱っています。
奥行き45㎝のスリムなタイプもあり、狭いリビングダイニングに置きやすいものも見つけられますよ。収納も自由に組み合わせられるので、持ち物にあわせてカスタマイズも可能です。

次の記事では、カリモク学習机の最新人気ランキングをご紹介しています。
シンプルでコンパクト、そして長く使い続けられる機能が詰まった学習机が豊富にあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。


Check

こちらの記事も
あわせてチェック

シンプルで長く使える!カリモクの学習机【人気ベスト5】をご紹介

あなたにおすすめの記事

北欧らしい居心地のよい暮らしに寄り添うカリモクのパーソナルチェアをご紹介

【北欧風】リビングにベッドルームに。パーソナルチェアで豊かな暮らしを叶えよう

ダイニングテーブルにソファをあわせてカフェスタイルにしよう!カリモクおすすめアイテムをご紹介

カフェ風インテリアを作るには?リビングダイニング兼用家具ならおしゃれでくつろげる空間に

北欧風ダイニングにぴったりのカリモク新作家具をご紹介!

北欧風ナチュラルなリビングダイニングの特徴とは?コーディネートのコツをご紹介

この記事を書いた人

AMI愛知県名古屋市在住、女児(3歳児)をもつ子育てママです。
子どもを産む前は保育士をしていました。ハン...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード