• home   >  【学習もテレワークも快適にシェア!】おすすめ家族みんなで使うデスク - kari-bana

- Update

【学習もテレワークも快適にシェア!】おすすめ家族みんなで使うデスク

子ども専用の学習机を、家族みんなの「デスクスペース」にチェンジしてみませんか? そんなちょっぴり大胆な提案に戸惑ってしまうママやパパも多いかもしれません。

しかし、実は効率的で理にかなった提案なんです。子どもが学校に行っている間はママやパパはテレワークの場として、子どもが帰宅したら学習机として......などデスクスペースはさまざまなシーンで活用できます。作業効率もアップしやすく、家族みんなにメリットのあるスペースなんです。

そこで今回は家族みんなで使うデスクスペースについて、その使いやすさやどんな場面で活躍するかなど、詳しく紹介します。「我が家では無理」などと思わず、ぜひ家族みんなで使えるデスクスペースを検討してみませんか?

学習もテレワークも快適にシェア!

子どもの学習机やママやパパのテレワークの場所としてシェアでき、空間を有効活用できるデスクスペース。デスクだけでなく、必要な学用品や文房具などを一元的に管理すると、さらに使いやすい環境が整います。

家族で快適にシェアするためにデスクスペースはリビング・ダイニング、もしくは子ども部屋に作るのがおすすめです。

次からはデスクスペースのメリットや特徴などを、リビング・ダイニングと子ども部屋、それぞれの場所別にみていきましょう!


1.リビング・ダイニングでシェアする

82-2.jpg

リビングやダイニングにデスクを配置し、リビング学習を行う家庭も増えています。家族でシェアするデスクスペースならリビング学習だけでなく、ママやパパのテレワーク場所としても活用できます。

【ママ・パパ】家事をしながらテレワークで効率アップ!

リビングやダイニングのデスクスペースはテレワークを行うママやパパにとって、家事と仕事を両立できるフレキシブルな空間です。

一人で仕事をするテレワークは頭の中が煮詰まったり、行き詰まったりしやすいもの。そんなとき気分転換に家事をすれば気持ちが切り替えられ、気持ちを改めて業務に向き合えます。作業効率がアップするだけでなく、家事も済ませられて一石二鳥ですね!

デスクは壁付けにすると視界に余計なものが入らず、集中しやすい空間を作れます。パーテーションや間仕切りを活用すると、さらに周囲を遮断でき、集中しやすくなるでしょう。

【子ども】近くで見守られながら安心のリビング学習

リビング・ダイニングのデスクスペースは子どものリビング学習にぴったりです。わざわざ子ども部屋にいく必要がなく、スムーズに学習に取り掛かれるというメリットもあり、とくに学習習慣を身につけたい低学年のお子さんに適しています。子どもの学習を近くで見守れるため、ママとパパも安心です。

リビング学習にはリビングやダイニングテーブルを使う方法もありますが、何かと不便なことも多いもの。食事のときに教科書が片付かない、学用品があちこちに散らかっているなど、ママやパパのストレスになることもよくあります。しかしデスクスペースなら学習スペースと生活スペースをしっかり分けられるので、そういった点に悩むこともありません。

2.子ども部屋でシェア

82-3.jpg

続いて子ども部屋にデスクスペースをつくる場合について紹介します。

子どもが学校へ行っている間使われない学習机は、家族のデスクスペースとして活用するのにぴったりです。個室のため、集中しやすいというメリットもあります。また、家族みんなで使うことで、子どもが部屋を片付ける習慣が身につくかもしれません!

【子ども】テストや受験勉強に集中できる学習空間

リビングやダイニングのデスクスペースは子どもが安心して学習できますが、一方で周囲が気になり、集中しにくいというデメリットがあります。学年が上がると、テストや受験の対策をしなければならなくなり、リビングやダイニングでは思うように学習に取り組めない場合も。また必要な教材も増え、収納場所にも困ることも多くあります。

そこで子ども部屋をデスクスペースとし、一人で学習しやすい環境を整えてあげましょう。収納力のある書棚などを使い、ゆとりあるデスク空間を作ってあげるとよいですね。

【ママ・パパ】生活音シャットアウトで、リモート会議も気兼ねなく

テレワークの作業効率で悩むママやパパは多いのではないでしょうか。リビングやダイニングでは周囲が気になり集中できないと感じている方にこそ子ども部屋を使ったデスクスペースがおすすめ。生活音がシャットアウトされ、さらにテレワークに集中しやすいクローズドな環境がつくれます。周囲の音が特に気になるリモート会議も気兼ねすることなく参加できます。

夫婦ともにテレワークの場合には、一方が子ども部屋、もう片方がリビングやダイニングといった具合に使い分けるとよいでしょう。


家族みんなでデスクをシェアするときの注意点

メリットの多い家族のデスクスペースですが、いくつか注意点もあります。デスクスペースの環境によっては集中しにくい、片付かないなど逆効果になることも考えられます。

便利なデスクスペースをより快適に使い、学習やテレワークの効率をアップするためにも次のポイントをチェックしておきましょう。

整理しやすい収納スペースを確保する

デスクだけでなく、収納スペースも確保することが重要です。とくに子どもの学習には参考書や文房具などの学用品が多く必要。これらが散らかり、片付かないと学習やテレワークに集中できません。

収納アイテムは、家族みんなが整理しやすいかどうかという点に注目して選びましょう。こまごまとした学用品類をまるごとすっきりしまえる収納アイテムなら、子ども自身で片付けしやすく、ママやパパの負担も減らせます。また、自分自身で片付ける習慣も身につけやすいでしょう。

家族で使えるデスクとチェアを選ぶ

デスクやチェアを選ぶ際にも、家族で使えるという点に着目することが大切です。それぞれに身長や体の大きさが違うため、大人も子どもも使える用途の広いタイプを選ぶとよいでしょう。

また、見た目にもこだわると、使うたびちょっとうれしい気持ちになれます。とくにリビングやダイニングに置く場合、インテリアにマッチしやすいシンプルなデザインのデスクやチェアを選ぶのがおすすめです。また、コンパクトなタイプなら生活動線を邪魔しません。


家族みんなが使えるデスクスペースを作ろう!

学習もテレワークも快適なデスクスペースで取り組めば効率もアップ

最近はテレワークが一般的になりつつあり、家庭のデスク環境を見直すよいチャンスです。なんとなくダイニングテーブルでテレワークやリビング学習をしているという家庭も多いはず。より集中しやすく、快適に使えるデスクスペースを確保できれば、テレワークもリビング学習もメリハリをつけて効率よく取り組めます。

また、休日には親子のスペースとして活用してもよいですね。一緒に工作をしたり、絵を描いたり、さまざまな用途で自由に使えます。

家族のデスクスペースで活躍する家具はカリモクで見つけよう

快適なデスクスペースをつくるには、使いやすいデスクやチェア、収納家具などが欠かせません。親子で使いやすい家具を選び、環境を整えることが大切です。

そこで次の記事では、デスクやチェア、収納アイテムといった家族みんなで使えるデスクスペースに最適なカリモク家具をご紹介します!
また、デスクスペースに置く家具選びのルールについても紹介していますので、お部屋の空間をもっと有効利用したいパパママは、ぜひチェックしてみてくださいね。

Check

こちらの記事も
あわせてチェック

家族みんなのデスクスペース、家具選びのルール!子どもも親も使いやすいカリモク家具もご紹介

あなたにおすすめの記事

ダイニングテーブルにソファをあわせてカフェスタイルにしよう!カリモクおすすめアイテムをご紹介

カフェ風インテリアを作るには?リビングダイニング兼用家具ならおしゃれでくつろげる空間に

北欧風ダイニングにぴったりのカリモク新作家具をご紹介!

北欧風ナチュラルなリビングダイニングの特徴とは?コーディネートのコツをご紹介

子どもの学用品がすっきり片付く!リビング学習にぴったりなカリモクの収納アイテム

【リビング学習の収納問題】たくさんの学用品をすっきり片付ける家具選びのコツ

この記事を書いた人

永澤 璃子都内在住、男児(6歳児)をもつ、フルタイム勤務のワーママです。
子どもが可愛くて仕方ないけれど、自分...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード