• home   >  学習机は入学時にいる?いらない?買うタイミングを徹底解説! - kari-bana

- Update

学習机は入学時にいる?いらない?買うタイミングを徹底解説!

小学校入学時は、学習机を購入するか悩む時期ですね。
働くママは「子どもとの時間を少しでも共有したい」「家事の合間に宿題を見てあげたい」という想いから、子どもにリビング学習をさせている家庭が増えています。そんな中、「小さいうちは学習机を購入しても使わないのでは?」と感じる方も多いはず。
果たして、学習机は入学時から必要なのでしょうか?
今回は学習机について、入学時から必要なのか、購入するタイミングなどをご紹介します。実際に購入したママたちの声を参考に、学習机を検討してみましょう。

学習机は入学時から必要?得られる効果とは

35-2.jpg
リビング学習が一般的となった今、小学校入学時に学習机を購入するか迷う親御さんや、義父義母が買ってくれるのを断りにくいなど、学習机に対してさまざまな意見を耳にします。その一方で、入学時から学習机を使わせて、子どもの自立心を育てたいという考えも。
入学時から学習机がある場合、子どもにどのような効果が得られるのでしょうか?学習机の必要性に繋がるヒントを探っていきましょう。

机に向かう習慣ができる

入学時は子どもにとって、全ての環境が新しく変わる時期です。これから家庭で勉強や宿題をする機会が、どんどん増えてきますよね。そのため、入学時から学習机があると、「ここで勉強をする」という意識付けや、子どもがすんなりと机に向かう習慣作りに役立ちます。
また、学習机にランドセルや教科書の収納スペースがあれば、「自分で準備する」「自分で片付ける」といったこともスムーズにできるようになります。子どもが準備をしてくれれば、家事や仕事で忙しいママにとって、大助かりですね。

自分で準備をする習慣づけをするには、収納スペースの使い方も合わせて教えてあげると良いでしょう。最初は準備を一緒にしながらサポートしてあげる必要があるかもしれませんが、そのうち自分自身で準備できるようになっていきます。


子どもが一人で集中できる

リビングダイニングは、家族が自然と集まる家の中心です。だから、リビング学習は兄弟の声やテレビの音などで、「騒がしくて集中できない」という場合も。
本人がやる気になっていたとしても、兄弟や姉妹がリビングで遊んでいたりすると、やる気が削がれてしまうこともあるでしょう。

そんな時に、入学時から子ども部屋に学習机があれば、一人で集中して問題をときたい時や、静かなところで読書したい時など集中することができます。 周囲の音もあまり気にならないため、好きなことに打ち込む時間もできますよ。

ただ、全ての子どもがこの方法で集中できるとは限らないので、ひとりひとりに合わせた方法を模索してみてくださいね。

本人が集中したいと思うときにそれが叶う環境を作っておけば、ストレスなく勉強や読書に集中してもらえるでしょう。

もし1人で勉強するのも難しいという場合は、リビング学習と自室学習を組み合わせた形式にするのもおすすめです。次第に自分の机で学習できるようになれば、おのずと集中するための方法も分かってきます。


自立心を育むことができる

入学と同時に学習机を手にすることで、合わせて責任感や自立心を育むことができます。

子ども目線で見ても、子ども専用の学習机がある場合、より「自分の机は責任を持って自分で管理する」という気持ちが生まれやすいといえます。

ポイントは、親が代わりに全てをやってしまわないことです。
学習机をあくまで子どもの持ち物として扱いつつ、サポートという形で片付け方やより良い環境の作り方を教えてあげられるとベストですね。

また、学習机とセットで本棚やワゴンなどの収納を購入し、管理を子どもに任せてしまうのも手です。自分のものを自分で管理する習慣をこのタイミングで身につけることができれば、学校での生活を含む日常生活がスムーズになるでしょう。


学習机を購入するタイミング

学習机を購入するタイミングは、それぞれのご家庭の考え方によってさまざま。それでは、 もし学習机を購入するなら、どんなタイミングがいいのでしょうか?ここでは、学習机購入のタイミングとなるような節目をいくつかご紹介します。


小学校入学時をきっかけに購入

やはり小学校入学時は、学習机を購入する一番のタイミングですね。学習机はそれなりに費用が高いので、入学時を過ぎてしまうと、「なかなか買うタイミングが掴めない」という方も少なくありません。入学時に思い切って学習机を購入するなら、ランドセルや教科書など、整理整頓に役立つ収納ワゴンや本棚を、一緒に買い揃えるのも手ですよ。


子どもの様子を見てから入学後に購入

学習机は、決して急いで買う必要はありません。
入学後に子どもの様子を見て、リビング学習で十分だと感じたなら、まだ買う必要はありません。逆に、テレビの音や家族の話し声で集中できなかったり、教科書が片付けにくかったりなど、問題が出てきてから購入を検討するのも良いでしょう。入学時に学習机の購入について悩んでいる方は、小学校入学後、子どもの様子を見てからもう一度考えてみると、スムーズに答えが出せるかもしれませんね。子どものタイプによっても学習机が必要なタイミングは異なります。ひとりひとりの成長や性格に合わせて学習机の購入を検討してみましょう。


子どもが欲しいと言ったら購入

入学時は学習机や子ども 部屋に興味がなかった子ども達。しかし、成長していく中で、「この学習机が欲しい」「部屋に合う色が良い」など、欲しいものがだんだん明確になってきます。
筆者の娘の場合は、小学校に入り、「友達みたいに机が欲しい」と言われたことをきっかけに、学習机を選びに行きました。さまざまな商品の中から、娘が納得した学習机を選んで購入できたこともあり、家では自然と机に向かって学習をするようになったんです。
やはり、入学時のタイミングだと、両親や祖父、祖母の意見が重視されがちですが、子どもが一番欲しいと思う学習机を使うことで、勉強のやる気度は大きく変わります。だからこそ、子どもが「欲しい」と言うまで待つのも、ひとつのタイミングですよ。

また、自分のタイミングで学習机を購入することで、自分の持ち物であるという感覚も身につけさせることができます。欲しいという気持ちをうまく原動力にしてみましょう。


受験勉強で購入

首都圏では、子どもに中学受験をさせるママも珍しくありませんね。また、中学受験はしなくても、中学生になったと思ったら、高校受験もあっという間にやってきます。受験勉強は一人で落ち着いて集中できる環境作りが大切です。ですから、中学受験や将来の高校・大学受験を見据えて、学習机を購入するのもおすすめ。
けれど、小学生のうちは、パパママが近くにいた方が安心できるという子も多くいます。子ども部屋で勉強しづらい子どもには、リビングに学習机を置いて、専用のスペースを設けるのも良いですね。パパママが近くで見守りながら、一人集中できる環境が整います。

受験勉強は単なる学力向上のためだけでなく、勉強の仕方を学ぶためにも使うことができます。自分で学ぶ力を育むためにも環境づくりは大切だといえるため、受験をひとつのきっかけとして捉えても良いのではないでしょうか。


実際に購入したママたちの声を紹介

35-3.jpg
ここからは、実際に学習机を購入したママたちの声をご紹介します。リアルな声を聞いて、学習机を入学時に購入するかどうか、購入するタイミングなど、参考にしてみてくださいね。


祖父母が入学祝いで購入してくれました

うちは息子の小学校の入学祝いで、祖父母が学習机を購入してくれました。正直なところ、「学習机は使わないんじゃないかな」という気がしていたのですが、祖父母の言葉に甘え、勢いで購入。今となっては、後から祖父母にお願いするのも気が引けるので、小学校入学をきっかけに買ってもらい、良かったなと思っています。小学校1年生の息子は今、リビング学習がメインですが、学習机の引き出しに宝物を入れたり、机で夢中になって何かを書いていたりと、彼なりに楽しんで使っています。(28歳/主婦)


気が散る様子が見られ...思い切って学習机を購入!

小学校2年生の長女には、ダイニングテーブルで宿題をさせていたのですが、5歳と3歳の下の子たちが邪魔をしてしまったり、大騒ぎしたりと、なかなか集中できずに気が散ってしまう様子が見られました。 「何か良い方法はないか?」と、パパと話し合った結果、学習机を思いきって購入し、リビングに置いてみることにしました。下の子達が保育園に行っている間は、ダイニングテーブルで勉強をすることもありますが、それ以外はほとんど リビングにある学習机で勉強しています。一人集中できるからか、宿題にかける時間が短くなったように思います。私も常に娘の様子が見られるので、助かっていますよ。(35歳/会社員)

入学時は収納家具だけ購入

私が小さい頃、子ども部屋をほとんど使わなかった記憶があるので、娘の入学時はランドセルや教科書の収納家具しか買いませんでした。ただ、娘の成長を考えると、中学生くらいの時期には学習机が必要になるかなと思うので、後から学習机を買い足したり、収納場所を増やしたりと、子ども 部屋を充実させていく予定です。(36歳/パート)


他の兄弟は持っているので...

うちの場合は単純に、他の兄弟が学習机を持っているので、入学時に学習机を購入しました。下の子は「お兄ちゃんみたい!」と、自分の専用のスペースに大喜び。鉛筆や消しゴム、文房具などの置き場所を細かく決めたり、おもちゃの恐竜を飾ったりして、楽しみながら使っています。本人のやる気アップにも繋がったようで、いつも宿題が終わるまで、部屋で過ごしています。普段、やんちゃなお兄ちゃんたちの背中を見ているせいか、下の子は意外としっかり者。机に向かう姿を見て「偉いぞ!」と、ついつい微笑んでしまいます。(39歳/主婦)


子どもの成長を考えた学習机を選ぼう

今回は学習机を購入するタイミングや、実際に買ったママたちの声をご紹介しました。学習机を購入するタイミングは、それぞれのご家庭の考え方次第で決めてもらえれば良いと思います。
そして、子どもの成長によって、さらに買い足したり変化させたりと、ずっと使ってもらえる学習机を選べたら、もっとうれしいですよね。

次の記事では、小学校入学前から大人になっても使える学習机をご紹介しています。
「リビングでも使えるシンプルでコンパクトな学習机が見つからない」「子どもの成長に合わせて必要なものを買い足しできるタイプがいい」など、なかなか条件に当てはまる学習机が見つからない方は、ぜひチェックしてみてください。

Check

こちらの記事も
あわせてチェック

カリモクスタッフおすすめ!小学生から高校生まで使える学習机

- Update

あなたにおすすめの記事

子どもの学用品がすっきり片付く!リビング学習にぴったりなカリモクの収納アイテム

【リビング学習の収納問題】たくさんの学用品をすっきり片付ける家具選びのコツ

ダイニングでも使えて長く愛用できる!カリモクおすすめのデスクチェア3選

ダイニングチェアは学習用と兼用がお勧め!

中学生・高校生の机にぴったり!カリモク【クリアネル】の使いやすいポイントを紹介

【中学生・高校生で買い替える机】選び方のコツや長く使い続けられるポイントを紹介

この記事を書いた人

なかのゆい都内在住、男児(小学6年生)と女児(小学2年生)を持つママです。
元気過ぎる長男と要領の良い長女の正...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード