カリモク家具

トップ暮らしを快適にするカリモク家具カリモクのぴったりベッド > 私の快眠の作り方:体圧分散

私の快眠の作り方

快眠へのアプローチ

体圧分散

理想の眠りに欠かせない良い「体圧分散」とは?

体圧分散性とは、身体にかかる圧力=体圧を散らして、局部にかかる負担を和らげる性質のことをいいます。私たちの身体には凸凹があるので、マットレスと直接触れる突起部分など、一箇所に体重が集中し身体が支えられることとなります。つまり、仰向きに寝た場合は肩甲骨やお尻や足のかかとに、横向きに寝た場合には肩や腰に体圧が集中します。

体圧がかかった部分は血管が圧迫されるため血行が悪くなり、無意識にそれを改善しようと過度の寝返りを引き起こします。圧迫が強いほど過度に寝返りが起り、眠りのリズムが防げられ、結果として質の良い深い眠りを得ることができなくなってしまうのです。

各部分の点にかかった圧力を面で分散させ、無理のない圧力で支える。この良いバランスをキープすることが、適度な寝返り・正しい眠りのリズムにつながる、良い「体圧分散」なのです。

バランスの良い体圧分散が快眠や質の良い寝返りを実現します。

圧力高,面で支えた体圧分散図,点で支えた体圧分散図

豆知識

体圧分散がいいベッド=理想の寝具‥‥?

体圧分散は非常に大切な「良いベッド」を測る物さしです。
では硬い布団で寝ている人は不健康?
ベッド選びの際はぜひ、身体の凸凹をきちんと支えてくれるか、寝返りはしやすいか、蒸れないかなど、いろいろな視点からチェックしてみてください。
それらの中には相反する要素が多くありますが、少しでも理想に近いほど、快眠に近づけるはずです。

トップ暮らしを快適にするカリモク家具カリモクのぴったりベッド > 私の快眠の作り方:体圧分散

PAGE TOP