• home   >  テレビボードをすっきりきれいに見せたい!ごちゃつき防止の収納アイデア - kari-bana

- Update

テレビボードをすっきりきれいに見せたい!ごちゃつき防止の収納アイデア

テレビ周りにはレコーダーなどのAV機器のほか、配線ケーブルやテレビゲーム、DVDなどたくさんのものがあってごちゃごちゃしがち。上手に収納できなくて悩んでいるママも少なくないのではないでしょうか?特に子どもがいるご家庭では、ものが増えやすくてあきらめている方も多いかもしれませんね。

そこで今回は、テレビボード周辺をすっきり見せる収納術をご紹介します。収納したいアイテムに適した使い勝手のいい収納アイデアを紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

テレビボード周辺がごちゃごちゃする原因は?

テレビボード周辺の収納を考えるにあたって、まずは「なぜごちゃごちゃしてしまうのか」の原因を知っておきましょう。散らかる理由がわかれば、対策も考えやすくなるはずです。


【原因1】収納したいものが多く、定位置が決まっていない

テレビボードにはレコーダーやゲームなどの機器のほか、たくさんのDVD・ゲームソフト、リビングで使う日用品や子どものアイテムなど、さまざまなジャンルのものを収納していることと思います。ものの種類が多い場合、それぞれが整理されていないとテレビボードの中でごちゃごちゃになってしまいますよね。

また、それぞれのものの定位置が決まっていないと、使用後に元の場所に戻らなくなってしまいます。テレビボードに収納するものは家族みんなが使用するアイテムばかりなので、誰が使っても簡単に元通りに片付けられる仕組みにしておきたいですね。


【原因2】さまざまな機器の配線ケーブルでごちゃついて見える

テレビボードがごちゃついて見えることの大きな原因の1つに配線問題があります。テレビ本体やレコーダー、ゲーム機やネット回線用のルーターなど、さまざまな機器をまとめて収納していると、ケーブルがたくさん接続されていますよね。

たくさんのケーブルが目に入ると、どうしても雑然とした印象になってしまうもの。また、ホコリが溜まりやすく、掃除も大変になってしまいます。このたくさんの配線ケーブルをまとめ、なるべく見せないようにすることで、テレビ周辺のごちゃつきを抑えられるはずです。


【原因3】収納アイテムに対してテレビボードの収納力が足りない

さまざまな機器やDVD、日用品などたくさんのものを収納したくても、テレビボード自体の収納力が高くなければどうしてもごちゃごちゃしてしまいます。ゲーム好きや映画好きの家庭なら、たくさんのゲームソフトやDVDがしまえるようにたっぷり収納できるテレビボードがあると便利ですよね。
テレビボードはテレビのサイズにあわせて選ぶことが大切ですが、収納したいアイテムの量にあった収納力であるかどうかも注目しておきましょう。


テレビボードに収納すると便利なアイテム

128-2.jpg

テレビボードをすっきりさせるためには、どんなものを収納するのがいいか具体的に考えておきましょう。テレビボードはリビングの収納家具でもあるので、テレビに接続して使うものはもちろん、家族が使う日用品などをしまっておく場所としても役立ちます。


テレビに接続して使う機器やDVD

レコーダーやゲーム機、DVDやヘッドホンなどテレビで使用するアイテムは、テレビボードに収納しておきましょう。ゲーム関連なら本体やソフトだけでなく、コントローラーが複数あるかもしれませんね。
使う場所に近いところへ収納すれば、出し入れも楽にできるので子どもでも片付けやすい仕組み作りができるはずです。


リビングで家族みんなが使う日用品

テレビボードはリビングにある収納家具なので、テレビ関連のアイテム以外にリビングで使うものの収納にも役立ちます。家族みんなが過ごす空間のため、薬や爪切り、耳かき、文房具などの日用品をしまっておくと便利です。

また、リビングでメイクすることが多いなら、化粧品もテレビボードに収納する方が使いやすいかもしれませんね。それぞれのお家のライフスタイルにあわせて、リビングで使用する日用品をピックアップして収納するといいでしょう。


ベビー・ペット用品

子どもやペットがいる家庭では、リビングでお世話することも多いはず。そんな時のお世話グッズをテレビボードに収納しておくのも便利です。特に赤ちゃんなら、おむつ替えの時にリビングのあいたスペースに寝かせることもあると思います。

テレビボードのパッと手に取れる位置におむつ替えセットがあると便利ですよね。ローボードならママが座ったままでもおむつを楽に取り出せます。


保管しておきたい大切な書類

家電の取扱説明書や保険・住宅などの重要な書類、明細書や学校のお手紙など、保管しておきたい大切な書類はいつでも確認できるようにリビングに収納している人も多いのではないでしょうか?
そんな書類の収納にテレビボードを活用することもできます。特に取扱説明書は、テレビやゲーム機器の近くに置いておくと必要な時にすぐ確認できて便利です。

ごちゃごちゃしない!テレビボードの収納アイデア

128-3.jpg

それではここで、テレビボードにすっきり収納するアイデアを紹介します。収納したいアイテムにあわせてボックスなどを活用し、家族みんなが片付けやすい仕組みにしておくと散らかりにくくなりますよ。


ケーブルボックスを使ってAV機器などの配線をまとめる

さまざまな機器の配線は、ケーブルボックスを使うとすっきりまとめられます。コンセントタップも一緒に収納できるので、見た目がスマートになるのはもちろん、ほこりの付着も防げて掃除が楽になりますね。
また、テレビボードの中に配線をまとめられるスペースがあるタイプなら、外にケーブルが出ることもなく、よりすっきりします。


ゲームコントローラーやDVDなどは収納ボックスに仕分ける

ゲーム機のコントローラーや付属品、ゲームソフトやDVDなどがたくさんあるなら、それぞれの種類ごとに収納ボックスを使って仕分けするのがおすすめ。アイテム別に分けることで出し入れしやすくなり、定位置も決まります。
ものの住所が定まると、子どもが片付ける時も元の位置に戻しやすくなりますよ。日用品などをしまう時もボックスに仕分けしてごちゃごちゃしないようにしておきましょう。


ものの定位置がわかるようにラベリングする

収納ボックスなどを使って片付ける場合は、どこに何が入っているのか一目でわかるようにラベリングしておくのがおすすめ。アイテムごとに分けてそれぞれにラベルを付けておけば、家族みんながわかりやすい収納になります。
薬や爪切り、文房具などの細々した日用品も、ラベリングしておけば定位置管理ができるので、迷子になってしまう心配が少なくなるはず。


扉付きテレビボードを選んですっきり見せる

収納するアイテムの種類が多く、ボックスなどを使って整理してもどうしてもすっきり見えないようなら、扉付きのテレビボードを選ぶのも1つの方法。
扉の中が見えにくいタイプなら、多少乱雑になってしまっても扉を閉めればすっきりしますね。また、ホコリが入りにくくなるので掃除の手間が楽になるメリットもあります。


テレビボードの収納を見直してテレビ周りをすっきりさせよう!

家族みんなが使いやすくてすっきり片付いたテレビボードにしよう

テレビ周辺のごちゃつきをすっきりさせる収納アイデアについて紹介しました。テレビボードはAV機器やDVDなどのテレビに関連するもののほかに、日用品やベビー用品などさまざまなアイテムの収納に役立ちます。

すっきり片付けるためには、ボックスやラベリングを活用して家族みんなが使いやすい収納にすることが大切。配線もまとめておけば、ごちゃつきを軽減できますね。テレビ周りに何を収納したいのか考えて、収納方法を検討していきましょう。


たっぷり収納できるテレビボードがあればごちゃつきを軽減できる

テレビボードにたくさんのアイテムをしまいたい時には、たっぷり収納できるテレビボードを取り入れるのもおすすめ。収納量が多いテレビボードなら、リビングで使うさまざまな日用品も一気にしまえて、使いやすくなります。

そこで次の記事では、テレビ周りをすっきりできる、カリモクおすすめのテレビボードをご紹介します。
目につきやすい場所にあるテレビボードは、ごちゃついていると部屋全体の印象を悪くしてしまいます。
収納力が高く、配線をすっきりまとめられるテレビボードを使って、居心地のいい空間づくりを目指しましょう。
気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

Check

こちらの記事も
あわせてチェック

テレビ周りがすっきり片付く!カリモクおすすめのテレビボードをご紹介

あなたにおすすめの記事

北欧らしい居心地のよい暮らしに寄り添うカリモクのパーソナルチェアをご紹介

【北欧風】リビングにベッドルームに。パーソナルチェアで豊かな暮らしを叶えよう

ダイニングテーブルにソファをあわせてカフェスタイルにしよう!カリモクおすすめアイテムをご紹介

カフェ風インテリアを作るには?リビングダイニング兼用家具ならおしゃれでくつろげる空間に

北欧風ダイニングにぴったりのカリモク新作家具をご紹介!

北欧風ナチュラルなリビングダイニングの特徴とは?コーディネートのコツをご紹介

この記事を書いた人

AMI愛知県名古屋市在住、女児(3歳児)をもつ子育てママです。
子どもを産む前は保育士をしていました。ハン...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード