• home   >  テレビ周りがすっきり片付く!カリモクおすすめのテレビボードをご紹介 - kari-bana

テレビ周りがすっきり片付く!カリモクおすすめのテレビボードをご紹介

テレビボード周りはリビングの真ん中に位置することが多く、目につきやすい場所です。すっきり収納されていることでリビング自体が片付いて見えるのでインテリア性もアップ。居心地のいい空間をつくることができます。
そこで今回は、カリモクがおすすめするテレビボードについて紹介します。レコーダーやゲームなど、さまざまなものをまとめて収納できるテレビボードを取り入れて、リビングをすっきりさせましょう。

テレビボードを選ぶ時のポイント

129-2.jpeg

テレビボードを選ぶ時にチェックしておきたいポイントを解説します。横幅、高さのサイズ選びはもちろん、収納力やデザインにも注目して、使いやすいテレビボードを見つけましょう。


テレビの大きさや座る位置に適したサイズ

テレビボードの横幅は、テレビよりも大きいサイズがおすすめ。テレビを置いた時にちょうど三角形になるようなサイズならバランスよく見え、安定感も生まれます。また、テレビボードの左右にスペースができるので、観葉植物やオブジェなど置いてディスプレイを楽しむこともできますよ。

テレビボードの高さを考える時は、どこに座ってテレビを見るのかをチェック。テレビ画面の中心を見る時に、少し目線が下になるくらいが体への負担が少ないといわれています。そのため、床に座ってテレビを見るなら、テレビボードの高さは400㎜以下の低めのものがおすすめです。
ソファに座ってテレビを見るのであれば、テレビボードの高さは400~600㎜くらいが適しています。また、ダイニングチェアなどの椅子に座る場合は、600㎜以上の高さのあるテレビボードだと見やすいでしょう。


必要なものがしっかりしまえる収納力

テレビボードにはレコーダーやゲーム機、DVDなどのたくさんのアイテムを収納します。どれくらいの量のものをしまいたいのかチェックし、それに適した収納力を持つテレビボードを選びましょう。テレビで使うもののほかにも、日用品やベビー用品、書類などをテレビボードに収納したい場合もあると思います。

アイテムごとに仕分けして、使いやすく収納できるかどうかもチェックしておくといいですね。細々したものが多いなら引き出し付きがおすすめ。書類をしまいたいなら、A4サイズが立てて収納できるタイプだと便利ですね。また、手持ちの機器がすべて収納できるスペースがあるかも確認しておきましょう。


リビングにぴったりなデザイン

リビングの中でも存在感の大きいテレビボードはインテリアを左右するアイテム。そのため、部屋のテイストにあったデザインを選ぶことも大切です。
あたたかみのある天然木素材やシンプルなデザインなら、どんなインテリアにもあわせやすく、飽きが来ないので長く使い続けられますね。ぜひ、お部屋にぴったりなデザインを見つけてください。


【収納力が高い】カリモクおすすめのテレビボード

それではここで、カリモクがおすすめするテレビボードを紹介します。まずは収納力の高いタイプから。ゲームやDVD、日用品などたくさんのものをテレビボードに収納したいという時におすすめです。


フラットな扉が美しくて収納力もばっちりな【キャンバス】

凸凹のないフラットな扉が特徴のキャンバス。美しい木目が楽しめ、すっきりスマートなデザインが魅力です。扉の下部分にある手を掛けるところが斜めにカットされていて、本体との間に隙間を設けているのがポイント。リモコンの赤外線を床で反射させ、この隙間を通ることでAV機器まで届くようになっているので、扉を閉めたままのリモコン操作が可能です。

129-4.jpg

浮遊感のある脚は斜めに入っているこだわりのデザインで、お掃除ロボットにも対応しています。A4ファイルが立てて収納でき、中の棚板は縦にも横にも変えられるので収納したいものにあわせられて便利。また、本体の高さは同じで脚がないタイプもあり、その分収納力がアップしているため、たくさんのものをしまいたい人におすすめです。

129-5.jpg

組み合わせてぴったりサイズを選べる【ソリッドボードジャスト】

67-3.jpg
商品詳細はこちら

ソリッドボードジャストは組み合わせ型のユニットボード。スペースにあわせてぴったりのサイズを選べるのが魅力です。幅200~800mmのボックスユニットを組み合わせて、欲しいサイズのテレビボードにすることができ、部屋の端から端までぴったり寸法で配置することもできます。

ボックスユニットはオープンタイプ・引き出し・扉付きから選べるので、収納したいものにあわせやすいのもポイント。また、高さはロータイプのほかミドルタイプもあり、天板との組み合わせでデスクスペースにすることも可能です。

129-7.jpg

【機能的で使い勝手がいい】カリモクおすすめのテレビボード

続いて、使い勝手のよさが魅力のテレビボードを紹介します。A4ファイルやルーターなどの縦型機器を収納できるスペースがあったり、配線をすっきり通せるような工夫が施されていたりと機能性が高いのが特徴。いろいろなものを整理しながら、すっきり収納するのに役立ちますよ。


スリットデザインの引き戸が開閉しやすい【スライドストレージボード】

67-3.jpg
商品詳細はこちら

スライドストレージボードは、細かい無垢材を1本1本丁寧に組み上げたスリットデザインの扉が特徴。スリットは縦と横のタイプがあり、縦スリットなら和モダン、横スリットならスタイリッシュな印象になります。

129-9.png
129-10.png
129-11.png

そんなスリット扉は引き戸なので狭いスペースでも開閉しやすく、ガラスを使っているためスリットの隙間からリモコンの赤外線を通しつつ、ホコリの侵入を防いでくれます。
高さは400mm・445mm・550mm・700mmの4種類から選べ、床に座ったりソファやダイニングチェアに座ったりと、テレビを見る位置にあわせやすいのも魅力です。

129-12.jpg

テレビボードの中央部分は引き出し収納になっているので細かいものの収納に便利。下段はゲームソフトやDVDがたっぷり収納できる設計になっているのも使いやすいポイントです。

129-13.jpg

無垢材の上質なデザインが人気の【ソリッドボード】

ソリッドボードは立体感のある凸凹した扉が特徴の人気No.1テレビボード。無垢材を緻密な木工技術で加工しており、深い陰影を生み出す上質なデザインに仕上がっています。扉をはじめ、天板や側板に無垢材を使用しており、ぬくもりのある木の存在感をしっかり感じられるのも魅力です。

脚の高さは460~700mmの間であれば10mm単位でオーダーできるため、テレビ視聴時に座る場所にあわせられるのもポイント。A4ファイルからゲーム機、DVDなどをたっぷりしまえる充実の収納機能も備えており、デザイン性の高い扉ですっきり美しく隠すことができます。

129-15.jpg
129-16.jpg
129-17.jpg

角に丸みがあり小さな子どもも安心な【ソリッドアールボード】

67-3.jpg
商品詳細はこちら

ソリッドアールボードは角に丸みがあるのが特徴。天板と側板の面形状を曲面に削り出しており、やわらかい印象ながらもダイナミックなデザインに仕上がっています。また、角が危なくないため、小さな子どもがいても安心ですね。

棚板は左右の入れ替えができるので、縦横にアレンジできるほかT字に仕切ることも可能。収納したいものにあわせてカスタマイズできて便利です。また、高さは403mm・460mm・560mmの3サイズあるため、ライフスタイルにあわせて選ぶことができます。 

129-19.jpg

2本のラインが印象的な扉は、木目をあわせた無垢通し材を上・中・下段に使用していて上質な印象に。それぞれの板ではさんだガラスはデザインのアクセントになっている上に、リモコンの赤外線を通す役割にもなっています。

129-20.jpg


カリモクのテレビボードでリビングをすっきり見せよう

129-21.jpg

今回は、カリモクがおすすめするテレビボードについて紹介しました。たっぷり収納できて機能的なテレビボードがあれば、ごちゃつきがちなテレビ周りをすっきりさせることができます。
レコーダーやゲーム機、DVDやA4ファイルの書類など、しまいたいものにあった収納ができるテレビボードを選びましょう。また、スタイリッシュなデザインの扉で中身を隠せると、リビングのインテリア性アップにつながりますね。

配線をスマートに通せる機能や細々したものが収納しやすい引き出しなどいろいろな機能もチェックしておきましょう。リビングをすっきり見せるテレビボードが気になる方は、ぜひこの機会にカリモクのショールームへ足を運んでみてください。

実際の家具をチェック!

この記事を書いた人

星野 彩花カリモク家具でフルタイム勤務をしています、女子(高校1年生)と男児(小学6年生)を持つワーママです。...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード