• home   >  テレワークで家事負担が増えた?ゆとりを生む賢いママのキッチン収納術 - kari-bana

テレワークで家事負担が増えた?ゆとりを生む賢いママのキッチン収納術

テレワークによって家族の在宅時間が長くなると、家事が増えたと感じる人も少なくないようです。掃除や片付けなど増えた家事はいろいろですが、特に食事作りの負担が大きくなっているのではないでしょうか?

家事を楽にするために便利なキッチン家電やたくさんの食品ストックを購入するのなら、使いやすいようにしっかり収納しておく必要があります。そこで今回は、キッチンの収納術にについて紹介します。
家電は使いやすく、食品は取り出しやすい収納にしておくと、家族のお手伝いもはかどるキッチンになるはずですよ。

テレワークで家族の在宅時間が増えると家事の負担も増えがちに

テレワークによってお家で仕事をするようになると、通勤時間や昼休みの時間を家事に当てられるので、効率は上がりますよね。しかし実際には、おうち時間が増えると家事の量も増加してしまったように感じるママも少なくないようです。

例えば、テレワークによって家族が家で過ごす時間が増え、散らかりやすくなってしまうと片付け作業が増加します。また、ずっと家の中にいるとその分ホコリなどの汚れも溜まりやすくなり、掃除頻度が増えることも。
普段はお弁当を買ったりランチを食べに行ったりしていたお昼ご飯も、テレワークになると毎日作らなければならず、負担に感じることもあるでしょう。

さらに、テレワークすることで食料品や日用品の消費も進むので、買い出しが増える場合も。まとめ買いをするのなら、買ってきたもの全てを片付ける時間も必要になりますね。
ネット通販の利用が増えたなら、段ボールや緩衝材をその都度処分する手間もかかります。

1つ1つは小さな作業かもしれませんが、いろいろな家事が積み重なると結構なボリュームに。
テレワークによって家族の在宅時間が増えることでライフスタイルが変わり、結果として家事量がアップしてしまって、ママが負担に感じることが起こっているようです。

食事作りが増えたなら、キッチンの収納を見直すのがおすすめ

64-2.jpg

テレワークなどによっておうち時間が増えることで、さまざまな家事量が増加してしまいますが、特に増えたのは食事作りではないでしょうか?
テレワーク中の昼食の用意はもちろん、外食が減ったことで朝昼晩の3食全部の食事作りが必要になると、負担も大きなものですね。調理から後片付けまで含めると、キッチンに立っている時間が増えたママも少なくないことでしょう。

そんな負担が増えた食事作りがちょっとでも楽になるように、便利なキッチン家電を導入した人もいるかもしれません。また、手軽に食事の用意ができるインスタントやレトルト、冷凍食品を多めにストックするようになった場合も多いと思います。
我が家でも手軽に1品追加できるインスタントスープなどの食品ストックをたくさん買うようになりました。

また、家族の在宅時間が増えたことで、夫や子どもが食事作りの手伝いをしてくれるシーンが増えたかもしれません。家族みんなで食事作りができると、ママの負担も軽減できますね。
このようにテレワークになったことでキッチンでの家事が増えると、食品ストックやキッチン家電が増えたり、家族が手伝いをしたりとキッチンの使い方に変化があるもの。
そんな時、今までのキッチンの収納方法では使いにくいと感じることもあるのではないでしょうか?
ライフスタイルに変化があった今こそ、キッチンの収納を見直して家族みんなが使いやすい場所にしてみるのがおすすめです。

家族みんなが使いやすいキッチン収納術

64-3.jpg

テレワークによって増えたキッチンでの家事を楽にするために、家族みんなが使いやすくなるキッチン収納に見直してみましょう!かさばるキッチン家電やたくさんの食品ストックがすっきり片付くテクニックについて紹介します。

キッチン家電の配置は使う頻度にあわせて決める

キッチン家電といっても、電子レンジや炊飯器、電気ケトルなど毎日フル活用するものもあれば、ホットプレートやハンドミキサー、ホームベーカリーなどたまにしか使わないものもあります。どんな場所に収納するかは、それぞれの使用頻度で決めましょう。
頻繁に使うキッチン家電は、食器棚の家電収納スペースやキッチンの壁面収納、カウンターなどを活用して、使いやすい位置に配置。かがんだり手を伸ばしたりしなくても済む、使いやすい高さに置くことも大切です。

一方で使用頻度の低いキッチン家電は、吊り戸棚収納やシンク下、パントリーなどに収納しておくとすっきりします。

使う人やシーンにあわせてキッチン家電の置き場所を考える

家庭によっては、ダイニング側に炊飯器やコーヒーメーカーがある方がいいという場合もあるかもしれません。パパがおかわりのご飯を自分でよそうなら、ダイニングテーブルからも手が届きやすいように、カウンター上に炊飯器を置くのも1つの方法です。

また、テレワーク中にコーヒーをたくさん飲むなら、コーヒーメーカーをダイニング側のカウンターや収納棚の上に配置する方が使いやすいこともあるでしょう。
キッチン家電は、パパとママのどちらが使うことが多いのか、どんな時に使うのかを考えて、置き場所を考えると使いやすさがアップしますよ。

食品ストックはカゴなどを使って整理収納

たくさんの食品ストックは、ごちゃごちゃしてしまわないように分類して収納するのが大切。乾物、インスタント麺、レトルト食品、調味料、お菓子...など種類をざっくりと分けて片付けましょう。
収納する時はボックスやカゴなどを使って仕分けると、きれいに並べられて出し入れしやすくなります。並べて収納することで、賞味期限の確認もしやすくなるので、うまく使いきれるようになるはず。

また、ストックしておく量をカゴに入る分だけと決めておくと、買いすぎの防止にもなり、収納スペースから溢れてしまうのを防げます。
透明のプラスチックケースや金属製ワイヤーバスケットなどを収納カゴとして使うと、中身が見えるので使いたいものがすぐに取り出せ、残量も一目でわかるのでおすすめです。

重たいものは低い位置に、軽いものは高い位置に

キッチン家電でも食品ストックでも、収納する位置は高さも考えておきましょう。重たいものは低い位置へ、軽いものは高い位置へしまうことを意識すると出し入れしやすくなります。
食品ストックの場合は、インスタント麺やレトルト食品、乾物などの軽量なものは取っ手付きのカゴなどに入れて吊り戸棚へ収納すると取り出しやすいです。
飲み物や缶詰、液体調味料といった重量のある食品ストックなら、シンク下やパントリーの下段など低い位置へ収納すると持ち上げる手間がなくて楽ですね。

また、キッチン家電の場合も、ホットプレートやホームベーカリーなど大きくて重さのあるものは、シンク下などの低い位置へ収納すると出し入れが楽になります。
ハンドミキサーやブレンダーといった軽くてコンパクトな家電なら、高い場所に持ち上げるのも難しくないので、カゴにまとめて吊り戸棚などへ片付けるのも1つの方法です。


テレワークで増えたキッチンの家事は、収納方法の見直しで負担を軽減しよう

食事作りの家事が増えたら、キッチンを使いやすい収納に見直そう

テレワークで増えてしまった家事の中でも、特に負担を感じやすい食事作り。便利なキッチン家電の導入やたくさんの食品ストックでうまく乗り切りたいですね。
たくさんのものがキッチンに増えたのなら、すっきり片付く収納方法に見直しましょう。また、キッチンでの家事が多くなるとゴミも増えやすいですよね。ゴミ捨て作業が楽になるように、使いやすい位置にゴミ箱を収納することも家事効率アップにつながります。

収納スタイルを変えて家族みんなが使いやすいキッチンになると、お手伝いをしてもらう時もスムーズです。
この機会に、誰でも必要なものがサッと取り出せるキッチン収納にしていきましょう。

機能的な家具があれば、キッチン家電も食品ストックもすっきり片付く

キッチン収納を見直すには、カゴやボックスを使って食品ストックを分類したり、使用頻度にあわせてキッチン家電を配置したりと工夫するのがおすすめでが、機能的なキッチンボードがあれば、食品ストックもキッチン家電も簡単にすっきり片付けられます。

次の記事では、キッチン家電やたくさんの食品ストックもすっきりしまえる、カリモクのキッチンボードを紹介します。
キッチンの使い勝手も見た目もアップする便利な家具が気になる人は、ぜひチェックしてみてくださいね。


Check

こちらの記事も
あわせてチェック

おうち時間で増えた食事作りを楽に!キッチンが使いやすくなるカリモクおすすめ家具

あなたにおすすめの記事

北欧らしい居心地のよい暮らしに寄り添うカリモクのパーソナルチェアをご紹介

【北欧風】リビングにベッドルームに。パーソナルチェアで豊かな暮らしを叶えよう

ダイニングテーブルにソファをあわせてカフェスタイルにしよう!カリモクおすすめアイテムをご紹介

カフェ風インテリアを作るには?リビングダイニング兼用家具ならおしゃれでくつろげる空間に

北欧風ダイニングにぴったりのカリモク新作家具をご紹介!

北欧風ナチュラルなリビングダイニングの特徴とは?コーディネートのコツをご紹介

この記事を書いた人

AMI愛知県名古屋市在住、女児(3歳児)をもつ子育てママです。
子どもを産む前は保育士をしていました。ハン...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード