• home   >  子育て中のスキマ時間を活用!主婦に人気の副業、在宅ワークのおすすめとは? - kari-bana

- Update

子育て中のスキマ時間を活用!主婦に人気の副業、在宅ワークのおすすめとは?

子育てに慣れてきて、「ちょっと空いた時間に何かできないかな」と副業を考えたことのあるママも少なくないのではないでしょうか?
しかし子どもが小さい内は、本格的に就職活動して面接に行ったり、毎日出勤したりというのはまだまだ大変ですよね。
そんな時は在宅ワークがおすすめ。スキマ時間を使って自分のペースでできる在宅ワークには、趣味やスキルを活かせる内容もあるので主婦の副業にぴったりです。
そこで今回は、主婦におすすめの在宅ワークについて紹介していきます。在宅ワークにはさまざまな種類があります。自分にあう副業を見つけてスキマ時間の有効活用をしてみませんか?

主婦の副業に人気の在宅ワーク。そのメリットとは?

39-2.jpg

専業主婦の本業は家事ですよね。子育ても立派な仕事です。家事と育児をこなしながらも、ちょっとしたスキマ時間できる副業の在宅ワーク。
そんな在宅ワークのメリットは、まず何といっても自宅にいながら仕事ができること。子どもが寝ている時など少し空いた時間を使って仕事ができるので、親子の大切な時間を削ったり、家事がおろそかになったりしないように調整ができます。
また、子どもを預けなくてもいいので生活スタイルがガラッと変わってしまうこともなく、スムーズに仕事をスタートできるのも大きいですね。
そして、豊富な種類の仕事から選べるため、自分の趣味やスキルを活かした副業を見つけやすいのもメリット。単純作業のものもあるので、しばらく主婦業に専念していた人でも「これならできそう」という副業がきっと見つかるはずです。


主婦でもできる在宅ワークにはどんな種類がある?

それでは実際に、どんな種類の副業があるのかご紹介しましょう。パソコンでの単純な入力作業から、趣味やスキルを活かせるものまで幅広い内容があります。


パソコンを使ったデータ入力

データ入力の副業はパソコンとネット環境があればできます。ブラインドタッチなどパソコン操作にある程度慣れているなら、気軽に始められるでしょう。
仕事内容は伝票に書かれている名簿の入力、音声データを文字にする、アンケート集計などさまざま。文字を打ち込み続けるだけなので比較的簡単で、子どもが昼寝から起きた時など途中で中断するのも容易です。
ただし、しっかりと納期を守るのはもちろん、ミス入力があってもいけないので正確性が求められます。


ハンドメイド作品の販売

アクセサリー作りや手芸などのハンドメイドが趣味なら、自分の作品を販売する副業もありますよ。
好きなことをして稼げるので趣味を兼ねた時間の使い方ができ、楽しみながら始められるのが大きなポイント。
また、自分のペースで進められるので、ノルマや納期に焦ることもありません。フリマアプリやハンドメイドマーケットを使えば気軽に出品でき、人気が出ると収入アップの可能性も。
ただし、材料費や製作時間がかかること、売れなければ収入が得られないことなどのデメリットもあります。また、販売サイトには手数料を支払わなければなりません。
筆者はアクセサリー作りが趣味なので、自分用や友達用に作る分のついでに販売用も制作し、フリマアプリで出品することもあります。売れた時は喜びもひとしお。また次も作ろうという気分になります。


パソコンで文章を作成するライティング

ブログやキュレーションサイト、企業ホームページなどの記事を書く副業も主婦に人気があります。パソコンで文章を作成して納品する仕事ですが、その執筆内容は実にさまざま。
料理・美容・生活・恋愛・旅行・金融など、多様なジャンルから選ぶことができます。家事や育児といった主婦が書きやすい内容の募集もありますよ。
自分の興味がある内容なら、意外とスラスラ書けるのではないでしょうか。最初はアンケートのような短いものからスタートし、徐々に文字数の多い記事にトライしていくのがおすすめです。
経験やスキルを必要としない案件もあれば、職歴や資格を持っている人限定の高単価案件もあります。普段からブログなどで文章を書いていれば、意外とスムーズにスタートできるかもしれませんよ。


外国語のスキルを活かすなら簡単な翻訳の副業

英語などの外国語のスキルがある人は、翻訳の副業を探してみてはいかがでしょうか?記事や書籍、海外向けHPやパンフレットなどさまざまなものの翻訳の仕事があります。
ボリュームの少ない簡単な翻訳作業もあるので、スキマ時間でできそうな内容を見つけるとスタートしやすいですね。
翻訳の副業を始める時には実績や能力テストなどで審査されることもあり、データ入力などと違って誰でもできる副業というわけではありません。しかし、経験を積めば高単価の報酬に繋がりやすいのもメリットです。


主婦の副業探しには、インターネットを活用しよう

39-3.jpg

データ入力やライティング、ハンドメイド販売など自宅でできる副業は、全てインターネットを使って探すことができます。そこで副業をするためのおすすめサイトを紹介していきましょう。


データ入力やライティングを始めるならクラウドソーシングサイト

クラウドソーシングはネット上で不特定多数の人に業務を委託したり、受注者を探したりすることで、相手に直接会うことなく、仕事のやり取りができる働き方です。
クラウドソーシングのサイトを利用して仕事を探すと、多様な案件から内容を選んで応募することができ、自分にあった副業を見つけられます。
データ入力やライティングはクラウドソーシングサイトでもたくさん募集しているので、まずはどんなものがあるのか覗いてみるだけでもいいでしょう。
有名なクラウドソーシングサイトに、クラウドワークスやランサーズなどがあげられます。登録者数が多いので、その分案件の数も豊富です。
クラウドワークス:https://crowdworks.jp/
ランサーズ:https://www.lancers.jp/


ハンドメイド作品を販売するならハンドメイド専門サイトやフリマアプリ

自分で作ったアクセサリーや手芸小物を販売する場合は、自宅で気軽にできるminne(ミンネ)やcreema(クリ―マ)といったハンドメイドマーケットを活用してみてはいかがでしょうか?
どちらも有名なハンドメイドマーケットなので、片方に絞ってもいいですし、両方に出品して購入機会を増やすのもいいでしょう。
また、メルカリやラクマといったフリマアプリでハンドメイド作品を販売することもできます。フリマアプリはハンドメイド専門ではないので、自宅で使わなくなったものなどの出品も同時にできるところがメリットです。
minne(ミンネ):https://minne.com/about
creema(クリ―マ):https://www.creema.jp/page/app
メルカリ:https://www.mercari.com/jp/
ラクマ:https://fril.jp/


翻訳の仕事を探すなら翻訳専門のクラウドソーシングサイトがおすすめ

翻訳の副業を探す場合も、データ入力やライティングと同じようにクラウドソーシングを活用できます。クラウドワークスやランサーズでも翻訳案件は扱っていますが、翻訳専門のクラウドソーシングサイトならより多くの案件が見つかり、単価も高いものもあるのでおすすめです。
GengoやYAQSといったクラウド翻訳のサイトは登録時にテストを受ける必要があります。せっかくの外国語スキルを活かしたいならお試しの気持ちで受けてみるのもいいでしょう。
合格すれば翻訳者として働け、能力が認められている分報酬が高い傾向にあります。また、conyakという翻訳のクラウドソーシングサイトは最初にテストがないので、簡単な案件からトライすることができます。
最初はconyakでスタートし、慣れてきたらGengoやYAQSにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。
Gengo:https://gengo.com/ja/translators/
YAQS:https://www.yaqs.co.jp/
conyak:https://conyac.cc/ja/freelancers


副業が軌道にのったら、ワークスペースを作るのもおすすめです

在宅ワークでできる主婦におすすめの副業について紹介しました。家事や育児のちょっとしたスキマ時間を活用できると、少しの収入でもうれしいもの。継続していけば慣れてくるので、安定した収入が得られるようになるかもしれませんよ。
そんな時は、思い切って自宅にママのためのワークスペースを設けてみるのもおすすめ。集中して仕事ができる場所があると、もっと作業もはかどるはずです。
 
次の記事では、ママのワークスペースを快適にする、カリモク家具をご紹介します。
書斎や専用の個室がなくても、リビングダイニングにも置きやすいデスクやチェアがたくさんあります。
「スキマ時間に集中して作業したい」「自分のワークスペースが欲しい」と悩んでいるママは、ぜひチェックしてみてください!

Check

こちらの記事も
あわせてチェック

在宅ワークを快適に!ママのワークスペースにぴったりなカリモク家具を紹介

- Update

あなたにおすすめの記事

北欧らしい居心地のよい暮らしに寄り添うカリモクのパーソナルチェアをご紹介

【北欧風】リビングにベッドルームに。パーソナルチェアで豊かな暮らしを叶えよう

ダイニングテーブルにソファをあわせてカフェスタイルにしよう!カリモクおすすめアイテムをご紹介

カフェ風インテリアを作るには?リビングダイニング兼用家具ならおしゃれでくつろげる空間に

北欧風ナチュラルなリビングダイニングの特徴とは?コーディネートのコツをご紹介

フレキシブルなスタイルを楽しめる!カリモクのアイランドソファをご紹介

この記事を書いた人

AMI愛知県名古屋市在住、女児(3歳児)をもつ子育てママです。
子どもを産む前は保育士をしていました。ハン...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード