カリモク家具

ニュースリリース

プレスリリース

リリースNO.18-009
平成30年9月14日

カリモク60(ろくまる) 新商品のご案内
「サントリー樽ものがたり」とコラボレーションしたショップ限定K(ケイ)チェア発売。

 カリモク家具株式会社(社長:加藤正俊、本社:愛知県知多郡)は、カリモク60(ろくまる)ブランドを代表するK(ケイ)チェアに、ショップ限定モデルとして、「サントリー樽ものがたり」とコラボレーションしたモデルを9月末に発売します。

 1960年代のカリモク家具の創業時より作り続けられてきたK(ケイ)チェアをはじめ、ロングライフデザインをコンセプトにした家具ブランドがカリモク60です。この度、サントリーのウイスキー樽で使用されたオーク材を、Kチェアの木部に使用したコラボレーションモデルを発売します。ウイスキーを熟成してきた樽材ならではの風合いをお楽しみください。


写真:Kチェア 1シーター スタンダードブラック

 カリモク60のKチェアは1962年より作り続けられ、半世紀を超える日本のロングライフデザインの椅子。2002年にカリモク60ブランドとしてブランディングされ、20代から30代へ向けたデザインファニチャーとして高い人気を誇っており、昨年度の販売台数は1万台強となっています。
日本人の体形にあったサイズは、コンパクトながら座り心地がよく、またシートや背もたれなど、パーツ交換できることから、修理して長く使う方も多くみえます。10年後も古さを感じさせないデザインが魅力です。カリモク60の取扱店は全国に約100店舗、またアジアを中心に海外にも取扱店が拡大しています。


写真提供:サントリースピリッツ株式会社

 ウイスキー樽に使用されるのは、ホワイトオークという高級材です。ゆっくりと成長し、堅牢でとても緻密な木材です。樽にウイスキーの原酒をいれて熟成させるため、原酒が漏れてはいけません。ホワイトオークを板の狂いが最も少ない柾目(まさめ)で挽き使用します。一般的に柾目挽きは、丸太から2割も取れないもので、こうした贅沢な材料で樽は作られています。原酒はウイスキー樽の中で時間をかけて熟成していきます。静かな貯蔵庫の中で、独特の香りと風味が増し熟成していきます。数十年かけて熟成を繰り返したウイスキー樽はやがて役目を終えます。

 サントリー樽ものがたりでは、ウイスキー樽の貴重なオークの柾目材を再生するために曲げ戻し、再び家具やインテリア、テーブルウェアなどの木材料として活用されています。樽材は長い時間を経ても尚、魅力のある材として、まさにロングライフデザインにぴったりの木材といえ、カリモク60のコンセプトに合致することから、今回のコラボレーションに至りました。樽材に触れていただき、幾星霜の熟成の時間を感じていただきながら、お使い頂きたいと思います。
ウイスキーが好きなお客様へ、ウイスキーを熟成させた本物の樽で作った椅子で、ウイスキーを味わう贅沢なひと時をお楽しみいただけたらと願います。


写真:Kチェア 1シーター サントリー樽ものがたり


写真:Kチェア 1シーター サントリー樽ものがたり

●商品名
Kチェア サントリー樽ものがたり
●取扱店 展示店のみの限定販売。
●品番/価格
1シーター /¥73,000(本体価格)
2シーター /¥106,500(本体価格)

●情報解禁日 2018年9月14日(金)
●発売予定日 2018年9月28日(金)

●主要木部材料 オーク材(サントリー樽材)
(座面・背もたれの木枠は除く)
●木部塗装 ピュアオークT色 ポリウレタン塗装
●張地組成 ポリエステル100%
●国内自社生産

木材はひとつとして同じ木目はなく、オーク材特有の虎斑(とらふ)、心材(しんざい)辺材(へんざい)の材色差があります。カリモク家具ではそれらを天然木の証としてナチュラルマークと呼んでいます。
このナチュラルマークに加え、樽材特有のウイスキーの染み跡、釘痕、釘シミがあり、その表情が樽材のキャラクターとなります。


サントリー樽ものがたりとのコラボレーションを表すダブルブランドプレートがつきます。


すべての商品には、ウイスキー樽の証として、端材を同梱します。(サイズは都度変わります。)


国内自社工場で一つづつ、丁寧に作られています。

カリモク60ブランドのホームページ http://www.karimoku60.com/

過去のアーカイブ

ニュースリリースの内容は発表時のものです。商品の販売終了や、価格・寸法等の変更により
最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

報道関係者様のお問い合わせはこちらまで

電話 0562-83-3136

受付時間

毎週月曜日~金曜日 (祝日を除く)
午前9時~午後5時

Eメール news@karimoku.co.jp

※件名にはリリースNOを必ずご記入下さい。

PAGE TOP