お子さまが、ダイニングで勉強する理由とは?

仕事柄、著名な先生の本を読む機会が多いのですが、とても参考になるのは、

陰山先生と四十万先生です。

皆さんも、機会があれば、ぜひとも読んでみてください。

 

昨年読んだ陰山先生の本の中に、こどもがダイニングで勉強する理由が書いて

ありました。

以前も書きましたが、確かに、そうした傾向や調査結果はたくさんあります。

 

しかし、それが何故かを教えてくれるものはなく、答えを読んだ瞬間に

「なるほど!」とうなってしまいました。

 

前号のブログとも関係があるのですが、それは相手が小さなこどもで、しかも学

入学したばかりであるという点です。

 

先生の考え方を、うまく伝えることができるか心配ですが、先生曰く「入学した

ばかりの子は、当然ながら勉強の仕方が分からず、分からないことがあると

不安になるため、どうしてもお母さんのそばに行く」ようになる。

つまり、必然ということです。

 

考えてみれば当然で、勉強の仕方もわからない小さなこどもに、「お部屋で勉強

しなさい」といっても知らないことばかり。

しかも、分からないことを解決する方法も身についていません。

辞書さえ引けないのですから。。。それが先生の答えでした。

 

前号のブログで、学習デスクを早く購入したほうがいいとお伝えしましたが、

この考え方と似ています。

 

学習デスクは、初めて使う家具ですから、使い方はもちろん、本や文房具の整理

の仕方を、早めに教えてあげ、慣れておく期間が必要だと思います。

新しいパソコンや携帯を買った大人でも、慣れるのに時間がかかりますよね。

 

学習デスクを購入する人、開発する人、それぞれ立場は異なりますが、

大切なのは、目線や視点です。

使う相手は、とても小さなこどもであることを、忘れてはいけないようです。

  

【開発担当者 N】

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

リンク