• home   >  カリモクのトールキャビネット「レイフリー」なら掃除機もすっきり収納OK! - kari-bana

カリモクのトールキャビネット「レイフリー」なら掃除機もすっきり収納OK!

掃除機の収納スペースに悩んでいませんか?

掃除機は、モーターのある本体とホースがつながるキャニスター型、スティック型などさまざまな形状があります。
いずれも、高さや幅のあるアイテムなので、ぴったり収納できる場所や家具がなくお困りかもしれません。

そうはいっても、出しっぱなしにすると生活感が出てしまいますし、どうすればよいものやら......。

そこで本記事では、掃除機もすっきり収納できるカリモクのトールキャビネット「レイフリー」をご紹介します。
リビングダイニングに設置してもインテリアになじみ、しっかりと収納できるだけでなく、掃除機以外の収納にもぴったり!

そんな「レイフリー」の魅力をたっぷりお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

高さのある掃除機もばっちり収納!


商品画像
商品詳細はこちら

掃除機には、主に次の3種類のタイプがあります。

  • キャニスター型:長いホースとモーターの入った本体を繋いだ形の掃除機

  • スティック型:本体と吸引ヘッドをつないだ棒状の掃除機

  • ロボット型:10cmほどの高さの円筒形・円柱形の掃除機

キャニスター型・スティック型は立てた状態で収納すると、出し入れもしやすく便利です。
また、ロボット型は、充電スペースに自動で戻れるように段差のない場所に収納する必要があります。

「レイフリー」はどちらにも対応できる、便利な収納家具です。詳しく、その仕様をご紹介します!


可動棚の位置を調整して高さのあるスペースを確保できる

191-3.jpg

スティック型の掃除機は、機種によって異なりますが、持ち手部分を含めると120㎝ほどの高さになります。
そのため、収納する場所も十分な高さが必要です。

「レイフリー」には2枚の棚板がついています。
そのうち、1枚は奥行が浅いタイプで、それを下側に使えば、手前側が棚板の高さを超えるものでも収納できるようになっています。(※棚板はオプションで追加購入もできます。)
掃除機を収納する場合は上部に棚板を設置することで、下部を広く使えます。
また、キャニスター型の掃除機も、ホースを本体から外さずにしっかり収納可能です。配線孔があり、このまま充電もできます。


お掃除ロボットも収納OK!

191-4.jpg

ロボット型の掃除機は、床面との段差がない場所に収納しなければなりません。
そのため、露出した状態で保管している方も多いのではないでしょうか。

「レイフリー」の下置オープン棚は、下部に地板がなく床面との段差がなくせるため、ロボット型の掃除機をすっきり収納できます。
背面の板にはコードが通る配線孔がありコードを通すことが可能です。

コンセントの前に設置して、ロボット型掃除機の充電スポットとして活用してみてください。


掃除用品だけじゃない!トールキャビネットの便利な使い方

収納はいくらあっても足りない!と感じている方もいるのではないでしょうか?

「レイフリー」のトールキャビネットは掃除用品だけでなく、便利に使える収納です。
ここでは、具体的にどんなシーンで活用できるかをご紹介します。


トラベルグッズ

191-5.jpg

旅行に使うアイテムは、いつも使うわけではないものの、必要なときにはさっと取り出せると便利です。
スーツケースなど大きなアイテムは収納場所に困りますよね。

クローゼットの奥にしまい込み、周囲に他の物を置いたり上に物を乗せたりして、いざ使う時に取り出そうと思ったら大変だったという声も聞こえてきます。

「レイフリー」のトール収納は、そんなスーツケースやバックパックなどかさばるグッズも、ぴったり収納できます。
ネックピローやインナーバッグなど、こまごまとしたトラベルグッズも上部の棚や扉裏のステンレス製ドアポケットや6連フックを活用すれば、すっきり片付けられますよ。

191-6.jpg

191-7.jpg

シーズン用品

191-8.jpg

シーズンアイテムも、収納場所に困るアイテムです。

扇風機やストーブなど、決まった時期だけ使う電化製品はサイズも大きく形状も複雑な物が多いのではないでしょうか。
また、扇風機やクリスマスツリーなど季節の行事に使う物をしまっておく場所も悩ましいものです。

このように、通年で使わないけれど収納しなければいけない物も、棚の高さを変えられる「レイフリー」ですっきり片付けてみてくださいね。


本棚

191-9.jpg

子ども用の図鑑や絵本など、高さのある大型サイズの本でもしっかり立てた状態で収納できます。
奥行きも45cm弱あるので、飛び出してしまうこともありません。きちんと扉を閉めておけます。

漫画本やDVD・ブルーレイなども入れることが可能です。
取り扱い説明書や書類などを片付けておく場所としてもよいでしょう。

かごやファイルボックス・ブックエンドなどを併用して、上手に収納してみてください。(棚板の耐荷重は7.5kgです。)


備蓄品

いつ起こるかわからない災害に備えて、長期保存のできる食品や飲料水をストックしている方も多いのではないでしょうか。
食料品・飲料水は、最低でも大人が3日間過ごせる分、できれば1週間分は備蓄しておくように推奨されています。

例えば、飲料水は1日約3リットル分が必要と言われています。家族分×日数を計算すると、想像以上にたくさんの備蓄が必要です。

家族の安心・安全を守るために必要な備蓄品を収納する場所として活用してもよいでしょう。
重量のある飲料水は、一番下段に収納してくださいね。


デスクにもなる便利なシステム収納

カリモクの「レイフリー」はトールキャビネットだけでなく、さまざまな用途に合わせて自由に組み合わせができるシステム収納です。
腰高サイズのキャビネットとして、デスクとして、ライフスタイルに合わせた使い方ができます。

ここでは、「レイフリー」の特徴を詳しくご紹介します。


高さは3段階・幅は50cm単位で組み合わせ可能

191-10.jpg

「レイフリー」は、いくつかのサイズのボックスや天板を組み合わせて作る収納家具です。
高さは3段階、幅は50㎝単位で組み合わせができます。組付けたときの高さは、次の3パターンです。

  • 高さ72.3㎝(天板+下置)
  • 高さ161㎝(天板+中置+下置)
  • 高さ237㎝(197㎝~247㎝)(天袋+中置+下置)

※天袋には天板は不要です。

下置に天板を載せてデスクとすることもできます。
この場合、開口部は最大100㎝まであけられます。

1つのボックス幅は50cmなので、横に2つ並べれば100㎝幅の収納とすることができます。(収納内は分かれた状態となります。)

191-11.jpg

扉の開き方向も左右を選択でき、下置はオープンタイプ・引き出し付きなどの仕様にすることも可能です。
中置の扉はガラスタイプのご用意もあるため、中身が見える状態で扉を閉められ飾り棚のような使い方もできますよ。


インテリアになじむナチュラルな木調

191-12.jpg

「レイフリー」は、オーク材の自然の色味をいかしたピュアオーク色でご用意しています。
インテリアに合わせやすいナチュラルな雰囲気が楽しめます。オーク材の木目がやさしいアクセントになりますね。
取扱い限定にはなりますが、ウォールナット材ウォールナットナチュラル色もラインナップしています。

落ち着きのある印象にしたいときには、そちらも検討してみてくださいね。

191-13.jpg


耐震対策もしっかりと

収納家具は、大きな地震での転倒の恐れがあり心配です。
扉が開き、中の物が飛び出してしまう危険性も考えられます。

「レイフリー」は、地震発生時の揺れに反応して扉をロックする耐震ラッチ(扉タイプ)や壁面にユニットをしっかり固定できる転倒防止金具(下置・中置)を装備しています。

191-14.jpg

191-15.jpg

また、天袋には天井をつっぱるアジャスター金具と固定板を備えた「天井つっぱり機能」があり安心です。

191-16.jpg


使いやすさにこだわった細やかな工夫がたくさん!

扉・引き出し前板以外は、レアテックス(EBコート)を施した化粧板を使っています。

キズに強く汚れがつきにくい素材で、お手入れラクラクです。

191-17.jpg

また、下置・天板・中置には配線用の孔を設けています。
プリンターや周辺機器、パソコンなどを使う時にも接続しやすくとても便利です。

191-18.jpg


掃除機はもちろんさまざまな収納に使える「レイフリー」

191-19.jpg

カリモクの「レイフリー」は、トールキャビネットのほかにも腰高の収納家具やデスク使いもできる汎用性の高いシステム収納です。
可動棚の位置を調整することで収納内の高さをコントロールできるトールキャビネットは、掃除機やスーツケースなどの背の高いものもスッキリ収納できます。

また、地板のないオープンタイプの下置キャビネットは、ロボット型の掃除機の充電スポットにぴったり。
収納場所に困る掃除機や季節のアイテムを片付けて、使いやすくすっきりした暮らしを実現させてみてくださいね。

カリモクのレイフリーはこちらをチェック!

この記事を書いた人

星野 彩花カリモク家具でフルタイム勤務をしています、女子(高校1年生)と男児(小学6年生)を持つワーママです。...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード