• home   >  傷や汚れに強い子育ての味方!カリモクおすすめのメラミン天板ダイニングテーブルをご紹介 - kari-bana

傷や汚れに強い子育ての味方!カリモクおすすめのメラミン天板ダイニングテーブルをご紹介

ダイニングテーブルは子育て中にも出番の多いアイテム。
食事やお絵描き、勉強などダイニングテーブルを子どもが使うシーンは多いものです。
そんな時に気になるのが、汚れた時の手入れのしやすさや丈夫さではないでしょうか?

汚れてもシミになりにくく、固い鉛筆で字を書いたりおもちゃをぶつけたりしても傷になりにくい素材なら安心できますよね。
そこで今回おすすめしたいのがメラミン天板のダイニングテーブル。

小さい子どもがいても使いやすい機能がつまった素材です。
カリモクのメラミン天板ダイニングテーブルの魅力について紹介していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

メラミン天板のダイニングテーブルは傷や汚れに強くて子育てにぴったり

157-2.jpg

小さい子どもがいるお家のダイニングテーブルは食事をするだけでなくお絵描きしたり、おもちゃで遊んだりといろいろな出番がある家具ですよね。
成長するとリビング学習としてダイニングテーブルで勉強したりタブレットを使ったりすることもあるでしょう。

そんな子育てに欠かせないダイニングテーブルですが、使用頻度が多いと汚れや傷が気になってしまうこともあると思います。

特に子どもが小さいうちは食べこぼしたりコップが倒れたりして食事中に汚すのはしょっちゅう。お絵描きでマジックを使っていて、テーブルにまで描いてしまうこともあるかもしれません。また、積み木やミニカーなどの硬いおもちゃをぶつけてしまうことも考えられます。

このような子育てあるあるの悩みを解消してくれるのが、メラミン天板を使ったダイニングテーブル。
傷や水、熱などに強くて丈夫なので、子どもが汚したりおもちゃをぶつけたりしても、パパママが焦ってしまう心配がありません。

そんな時におすすめしたいカリモクのメラミン天板ダイニングテーブルをご紹介しましょう。


【DA5080モデル】末広がりの台形脚で安定感抜群のダイニングテーブル


商品画像
商品詳細はこちら

まずはDA5080モデルのカリモクダイニングテーブルを紹介します。
豊富なサイズから選べて、安定感のある台形脚が特徴のDA5080モデル。

メラミン天板採用で汚れても簡単に手入れできます。その魅力を詳しく紹介していきます。


【魅力1】両端に設置された台形脚でテーブルに出入りしやすい

DA5080モデルのダイニングテーブルは、台形の脚が特徴です。
膝の当たりやすい脚上部の幅が小さくなっているため、立ったり座ったりしてテーブルに出入りする時もぶつからず快適な使い心地。

末広がりの脚のデザインなので安定感も抜群です。

テーブルの幅は1350mm・1500mm・1650mm・1800mmの4サイズから選べ、ダイニングのスペースや使用人数にあわせやすいところも魅力。
最大の1800mmでも奥行きは850mmと省スペース設計なので、スペースが限られがちなマンションのダイニングにも向いています。

また、台形の脚は天板の両端に設置しているので、脚の間をできる限り広くとれるようになっているのもポイント。
幅1800mmのテーブルであれば、幅500mm以下のダイニングチェアが3脚収まる設計のため、家族の人数やゲストが多いお家の人にもおすすめです。

そんな台形脚は天然木のラバートリー材を使用しており、塗装色はアーバンブラックP色・アーバンブラウン色・アーバンクリーム色の3種類がラインナップ。
天板の柄とあわせて選べ、部屋の雰囲気にあわせたコーディネートが楽しめます。

157-6.jpg

157-7.jpg

157-8.jpg


【魅力2】たわみを防いで丈夫なメラミン天板

DA5080モデルの天板裏にはたわみを防止するために無垢材の枠が汲まれているのも特徴。
天板のたわみを防いで安心して使い続けることができます。
そんな天板には高圧メラミン化粧板を採用しており、耐水性・耐熱性・強度が高いところがメリットです。
表面硬度は6Hで傷に強く、硬い鉛筆で文字や絵を描いたり、おもちゃをぶつけたりしても安心。また、汚れにくくてお手入れも簡単です。

そして退色しにくいので長く使い続けることができる魅力もあります。
また、メラミン天板のような光沢のある樹脂製品は指紋が気になることもありますよね。カリモクのメラミン天板は指紋レス仕様なので、指紋の跡がつきにくいのも嬉しいポイント。

子どもがテーブルに手をついた時も気になりにくく、お手入れしやすいでしょう。


【DA4980モデル】ベンチとの組み合わせがしやすいダイニングテーブル


商品画像
商品詳細はこちら

続いて紹介するのはDA4890モデルのカリモクダイニングテーブル。
こちらのテーブルも台形脚ですが、ベンチに合わせやすいのが特徴です。もちろん、丈夫で手入れしやすいメラミン天板を採用しているので、子育て世代にぴったりですよ。


【魅力1】少し内側に設置された台形脚でベンチとの相性がいい

DA4980モデルのダイニングテーブルも、台形脚で膝が当たりにくく、出入りしやすいのが特徴。
また、安定感にも優れています。そしてDA4980モデルの大きなポイントは、脚が少し内側に設置されていること。ベンチを組み合わせても出入りしやすいようになっています。

また、ベンチをあわせる場合はL型に椅子のレイアウトを考えることも多いと思いますが、そんな時のために、片側の台形脚だけ250mmさらに内側へ移動させることができます。

子どもが小さいうちはベビーチェアを置き、成長したら大人用のダイニングチェアに...など、いろいろなチェアと組み合わせやすいのも魅力です。


【魅力2】天板柄と木部塗装色を選んで好みのデザインにできる

このDA4980モデルも、先にご紹介したDA5080モデルと同じメラミン天板を採用しています。
強度や防汚性に優れていて、ジュースをこぼした時もサッと拭いて手入れでき、小さい子どもがいても安心。指紋レス仕様なのも嬉しいですね。

そんなメラミン天板は全部で5柄がラインナップしており、木目柄2色と石目柄3色があります。中でも石目柄は木部の塗装色との組み合わせをオーダーすることが可能。

自分の好みやインテリアの雰囲気にあわせることができますよ。

木部塗装色は3色あるため、天板とのバイカラーのデザインにすればモダンな雰囲気の部屋にしたい時にもぴったりです。

157-9.jpg


小さい子どもがいても使いやすいカリモクのメラミン天板をぜひチェックしてみて

157-5.jpg

今回は、カリモクがおすすめするメラミン天板のダイニングテーブルについて紹介しました。
樹脂を使用したメラミン天板は、水分や油分がついてもサッと拭き取れてシミになりにくく、強度が高くて傷つきにくいのが魅力。
小さい子どもがいるお家でも気兼ねなく使えるダイニングテーブルです。

カリモクのメラミン天板ダイニングテーブルなら、手入れがしやすくて丈夫なのはもちろん、台形脚で出入りがしやすかったり、メラミン天板や脚の塗装色が選べたりできるところもメリット。
ベンチと組み合わせたいという時にもぴったりですよ。

これからダイニングテーブルの購入を検討している子育て世代なら、ぜひこの機会にメラミン天板に注目してみてはいかがでしょうか?

小さな子どもがいても使いやすい機能にきっと魅力を感じるはずです。

そんなカリモクのメラミン天板ダイニングテーブルが気になった人は、ぜひショールームへ足を運んでみてくださいね。


実際の家具をチェック!

この記事を書いた人

星野 彩花カリモク家具でフルタイム勤務をしています、女子(高校1年生)と男児(小学6年生)を持つワーママです。...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード