• home   >  新生活にもぴったり!カリモクの新作ダイニングチェアをご紹介 - kari-bana

新生活にもぴったり!カリモクの新作ダイニングチェアをご紹介

ダイニングでは、どのような過ごし方をしていますか?

近年では、働き方や暮らし方の変化にあわせて、食事だけでなく仕事や趣味をする場所にもなっています。
または、食後にゆっくりと団らんをする場所としている方もいるのではないでしょうか。

長時間からだを預けるダイニングチェアは、健康にも大きな影響があります。
カリモクでは長い年月をかけて「身体への負担が限りなく小さく、自然体でいられる椅子」を作ってきました。

本記事では、カリモクの「座り心地」へのこだわりと、使う人の健康や暮らしやすさを追求したダイニングチェアの新商品をご紹介します。
心地よい暮らしに寄り添う、あなただけの一脚を探すヒントをぜひ見つけてくださいね。

カリモクのダイニングチェアがおすすめの理由とは?

155-2.jpg

カリモクがお客様に心から満足していただける椅子作りを考えたとき、たどり着いた答えが「健康」でした。
機能性・耐久性・デザインに加えて、健康を意識した快適に座れる椅子作りの秘密と魅力を詳しくご紹介します。


人間工学に基づいた「座り心地研究」を重ねてきた

カリモクは長い年月をかけて、人間工学(エルゴノミクス・ヒューマンファクター)を研究してきました。
カリモクでは、からだの寸法や体圧分散など数多くのデータを分析して理想の座り心地を追求しています。


座り心地研究の椅子の特徴とは?

理想的な座り心地に必要な条件のなかで、次の二つが特に重要だと考えています。

  • 身体への圧迫が軽減・分散している
  • 背骨が正しく、腰部がほどよくサポートされている

この二つの条件をクリアにするためには、「座ったときに耐圧が広く分散して血流を妨げない」「背骨が自然なS字になる姿勢をサポートする」ことが必要です。
カリモクのダイニングチェアは、この考え方を元に設計されています。


よい姿勢を保つことが健康の秘訣

姿勢の悪さは、腰痛や肩こり・頭痛などのさまざまな健康被害につながります。
逆に、よい姿勢をキープできれば健康につながると言えます。腰をかけると自然に背中・お尻・脚が本来あるべき位置に導かれ、正しい姿勢で座れる椅子がよい椅子と言えるのではないでしょうか。
カリモクの座り心地研究で作られた椅子は、素材や形状にこだわり、正しい姿勢を保ちやすい設計になっています。


カリモク独自の基準を設定

155-3.jpg

カリモクでは、多くのの商品に座り心地研究に基づいた快適性を生かした設計をしています。
なかでも、カリモクが独自に定めた7つの項目をクリアしている商品には、カリモクオリジナルの認定マークをつけています。


【新商品1】CW43モデル|カリモク「EIS」認定!シンプルスタイルのチェア


商品画像

商品詳細はこちら

新商品の一つ目として、シンプルなデザインのCW43モデルをご紹介します。
すっきりとしたモダンインテリアから、ナチュラルなやわらかな空間まで、さまざまなスタイルにマッチするデザインが魅力です。


理想的な座り心地

カリモクの座り心地研究から生まれた独自のクッション構造「ノンプレッシャーシート」を採用しました。
これは、伸縮性のない3Dネットを使った身体への反発力が少ないシートです。
5層構造で、太ももの圧迫を緩和してくれます。耐圧分散性・クッション性に優れているため、長時間座ったままでも疲れにくい快適性を実現しています。


「EIS」認定商品

カリモクでは、座り心地研究の椅子のなかで、最新の人間工学(エルゴノミクス)に基づいて定めた次の7項目すべてにおいて、適正な基準値を保っていると認められたものに「EIS(Ergonomic Intelligent System)」の認定マークをつけています。

  • 官能検査
  • 官能評価
  • 人体寸法計測
  • 体圧分散測定
  • 骨盤傾斜角測定
  • 血流測定
  • 着座姿勢角度測定

CW43モデルは、座り心地研究の椅子の「Best of Best」として認定マークを付与された商品です。


シンプルですっきりしたデザイン

155-5.jpg

ナチュラルな木質感のある背もたれと、柔らかさを感じる座面のシンプルな構造。
ローバックスタイルで、背もたれ・脚部に抜け感のあるデザインで空間を圧迫しません。

すっきりとした印象で、さまざまなインテリアスタイルに合わせやすいでしょう。


出入りしやすいショートアーム

155-6.jpg

肘掛けなし・肘掛けありの2タイプをご用意しています。
肘掛けは「ショートアーム」タイプなので、出入りがしやすく、日々の生活動線を邪魔しないデザインです。
丁寧に面取りされたアームは、触り心地も抜群。木のぬくもりに触れて安らげますよ。


お手入れ簡単!カバーリング仕様

155-7.jpg

布地張りの場合は、ファスナーで着脱のできるカバーリング仕様になっており、ドライクリーニング可能です。
また、「水洗い」マークのついた生地なら、ご自宅で気軽にお洗濯できますよ。


【新商品2】CW30モデル|日々の暮らしになじむやさしいデザイン


商品画像
商品詳細はこちら

家族が集い、毎日過ごすダイニングだからこそ居心地のよい場所にしたいですよね。
カリモクの新作ダイニングチェアCW30モデルは、家族の暮らしがほっこりやさしい雰囲気に包まれるようなデザインです。

丸みのあるやわらかい背もたれや丸みのある脚部など、ナチュラルなインテリアとの相性もよく、くつろぎ空間を演出してくれますよ。


ホールド感のある座り心地のよさ

背もたれは、クッション張り込み式になっています。
ゆるやかなカーブがあり、身体を預けたときにしっかりと包み込まれるようなホールド感があります。
近年、テレワークが定着し、ダイニングで仕事をするパパママも増えています。座面は高密度ウレタンを採用し、適度なやわらかさがあり、仕事などの長時間使用にも向いています。


やさしさを感じるデザイン


155-9.jpg

クッションや木部の角の丸みに、どこかノスタルジックなかわいらしさを感じるフォルム。
飽きにくい、シンプルなデザインで家族の暮らしに寄り添ってくれるでしょう。ローバックスタイルなので、部屋に圧迫感を生まず、すっきりとなじみます。


出し入れのしやすい仕様

155-10.jpg

背もたれ部分を支える木部パーツには、手を引っかけやすいように彫り込みをしました。
椅子を出し入れするときに、すっと手をかけて引き出しやすくなっています。毎日のことなのでちょっとした工夫が、生活を楽にしてくれるでしょう。


パーツ交換ができる!

155-11.jpg

メンテナンスが手軽にできれば、安心して長くお使いいただけますよね。
CW30は、背もたれ部分と座面シートは、ボルトで組付けされる仕様。長期間の利用で傷んでしまっても、ご自身で交換が可能です。


さまざまなインテリアテイストに合わせて選べる

カリモクの多くのダイニングチェアと同様に、CW30モデルも木部の塗装色や張地を選べます。
木部は、オーク材6色・ブナ材2色のほか、プレミアムオーダーにも対応しています。プレミアムオーダーでは、ウォールナット・メープル・チェリー材も選択OK!

幅広いインテリアテイストに合わせたカラーコーディネートを楽しめます。

※プレミアムオーダーはお取扱い店舗が限定されている商品・オーダーメニューです。詳しくはお問い合わせください。


カリモクの新作ダイニングチェアで暮らしを彩ろう!

155-12.jpg

カリモクのダイニングチェアは、長年培ってきた家具作りのデータ・知識・技術を生かして作られています。

本記事では、カリモクの新作ダイニングチェアの魅力をたっぷりご紹介しました。

ダイニングは、家族が顔を合わせて過ごす団らんの場です。
また近年では、テレワークが広く定着し、ダイニングで仕事をする方も増えてきました。
さまざまな使い方をされるダイニングですが、長時間の利用でも身体への負担を少なくし、快適に過ごせることが重要です。

新商品だけでなく、多彩なラインナップをご用意しているカリモクのダイニングチェア。ぜひ、素敵な暮らしに寄り添うお気に入りの一脚を見つけてくださいね。


実際の家具をチェック!

この記事を書いた人

星野 彩花カリモク家具でフルタイム勤務をしています、女子(高校1年生)と男児(小学6年生)を持つワーママです。...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード