• home   >  お手入れ楽々!カリモクの薄型のノンスプリングマットレスで快眠ライフを送ろう - kari-bana

お手入れ楽々!カリモクの薄型のノンスプリングマットレスで快眠ライフを送ろう

毎日の健康のためにも、ぐっすりと質の高い睡眠をとることは大切です。そんな快眠ライフにとって、ベッドやマットレスは重要なポイント。椅子の座り心地と同じように、眠り心地にもこだわるカリモクでは快適な睡眠を導くためのマットレスをご用意しています。

そこで本記事では、お手入れが楽な「薄型のノンスプリングマットレス」をご紹介します。また、健やかな眠りに必要な条件もお伝えするので、家族が元気な毎日を送るためのヒントとそれをサポートするマットレスを見つけてくださいね。

マットレスを買い替えるなら薄型のノンスプリングを検討してみよう!

147-2.jpg

薄型のノンスプリングマットレスは、コイルスプリングを使用しないウレタンやファイバー製のマットレスのことで、軽量で持ち運びしやすいのでメンテナンスがしやすいメリットがあります。お手入れが簡単で廃棄がしやすいなどの点から、薄型のノンスプリングマットレスを検討する方も増えてきました。

でも、薄いマットレスはクッション性や寝心地がよいかどうかなど、いろいろと心配があるかもしれません。そこで、快眠を導くための要素やマットレスの条件を紹介します。どのようなマットレスを選ぶとよいか、参考にしてみてくださいね。


そもそも、快眠に必要な要素とは?

まずは、生活リズムを整え、運動や食事にも気をつけます。運動や食事による消化活動で身体に負荷がかかると睡眠の質が下がるため、できれば就寝3時間前までに済ませるのがおすすめです。 

また、眠りやすい寝室の環境を整える必要があります。温度・湿度、明かりの調整をして、心地よい入眠を促す部屋作りをしてください。
カビやダニの繁殖などによる健康被害をなくすためにも、寝具は清潔な状態でなければいけません。さらに、横になった状態で身体への負担がかかりにくいマットレスも、快眠にとって重要なアイテムとなるでしょう。


快眠のためのマットレスの条件

カリモクが考える、快眠に必要なマットレスの条件は次の3つです。

  • 寝姿勢:背骨のS字カーブが自然に保てているかどうか
  • 体圧分散:身体の一部に体重が集中せず、無理なく圧力が分散されているかどうか
  • 寝心地感:好みのかたさや寝心地かどうか

さらに「放湿性がよい」「カバーをクリーニングできる」といった条件をクリアできると、よいでしょう。温度・湿度・清潔さを保てるかどうかが、快眠できるマットレスにとって重要なポイントになるでしょう。


寝心地の良さを保つためのメンテナンス

清潔さを保つためのメンテナンスは、とても重要です。
湿気のこもりやすいマットレスは、ダニやカビなどが心配なのではないでしょうか。軽量で持ち運びしやすい「薄型のノンスプリングマットレス」なら、お手入れもしやすくおすすめです。


Mofmo(モフモ)

商品画像


まずは、優れた耐久性と通気性のある「Mofmo(モフモ)」をご紹介します。高さ14.5cmの薄型マットレス。シングル・セミダブル・ワイドダブルの3サイズで展開し、柔らかめがお好みの方向けです。


優れた耐久性

147-4.jpg

Mofmoの中材は、やわらかく適度な反発力を持つ新素材「モールドHEXA(ヘキサ)」。
10万回にも及ぶ繰り返し試験で、モールドHEXA単体では、1㎜ほどのへたりしかないという結果でした。視覚的・体感的な変化を感じられないほど。

147-5.jpg

モールドHEXAを挟んだ表層部には、2種類の繊維が立体的に絡み合う強靭なファイバークッションを使用し、優れた耐久性を実現しています。


通気性もばっちり

147-6.jpg

ハニカムの表層溝から繋がる通気孔は約500個。高温多湿な日本でも安心の、通気性への配慮もしっかりされています。

マットレスの中心には高通気フォーム(脱膜ウレタン)を挟み、内部の通気性をさらに高める工夫が施されています。寝返りをするたびに、マットレスが呼吸しているかのような通気性です。


清潔感をキープ

147-7.jpg

Mofmoのマットレスはカバーリング仕様で、ドライクリーニングできるので安心です。表張材は清潔感のあるニット素材で、独特の肌触り感と光沢感が魅力です。


廃棄も楽々!

147-8.jpg

製造する過程で、無駄を出さないモールドウレタン。
大きなマットレスは、処分時にも扱いに困ることがあります。しかしノンスプリングのマットレスなので、廃棄時に金属スプリングなどと分別する必要がなく手間がかかりません。


Fit master(フィットマスター)

続いてご紹介するのは、軽量ノンスプリングマットレス「Fit master(フィットマスター)」です。やわらかめの「Air(エア)」とかための「Fiber(ファイバー)」の2種類で展開しています。


Fit master Air(フィットマスターエア)|やわらかめがお好きな方向け

商品画像

シングルサイズの重量11.5kgのマットレス。軽量なので、手軽に取り扱うことができます。

147-10.jpg

ホコリを吸い寄せにくい、カーボンファイバー繊維「インテンス糸」が織り込まれています。

147-11.jpg

さらに、カバーはドライクリーニングができるので、衛生面も安心です。

147-12.jpg

147-13.jpg

消臭効果のある備長炭入りで、体圧分散をしっかりしてくれる張地「ヌフ」も選べます。

やわらかな感触・優れた体圧分散・高い通気性を発揮する「高触感高通気フォーム」で、介護用にも採用されている「可変用ファイバークッション」と「高弾性高通気フォーム」をサンド。吸放湿性能の高い、やわらかめが好きな方向けのマットレスです。


Fit master Fiber(フィットマスターファイバー)|かためがお好きな方向け

商品画像

「Fit master Air」よりも軽い9kg(シングルサイズ)の薄型マットレスで、より持ち運びが楽に感じられるでしょう。

147-15.jpg

強くて弾性回復力のある「ファイバークッション」で、ウレタンを挟みこんだシンプルな構造になっています。

147-16.jpg

「Fit master Air」同様、カバーリング仕様でドライクリーニングOK。

147-17.jpg

高機能張地「ヌフ」も選択できます。
通気性がよく、清潔な眠りの環境を作ってくれるでしょう。かためのマットレスがお好みの方におすすめです。


THINK SLEEP FIT(シンクスリープフィット)


商品画像
商品詳細はこちら

人間工学を追求し、座り心地を研究しているカリモク。その過程で培われた発想を、マットレスに応用しました。そこで生まれたのが、「THINK SLEEP(シンクスリープ)」シリーズです。
厚型マットレス「THINK SLEEP POINT(ポイント)」と、ここでご紹介する厚さ15cmの薄型マットレス「THINK SLEEP FIT(フィット)」があります。


徹底した研究とデータに基づく快適性

カリモクの「寝心地研究」では、感覚的な心地よさをしっかりと数値化したうえで、人の快眠に必要な要素を考えました。THINK SLEEPはそれらのデータを基に作られたマットレスです。次の測定値において、理想の寝心地に近い結果を出しています。

  • 寝姿勢(仰向き・横向き測定):直立姿勢に近い自然な寝姿勢をキープ
  • 体圧分散測定:局部的な圧迫を22~38%減少
  • 寝床内温湿度測定:最適範囲を維持
  • 寝返り測定:抵抗が少ない寝返り効果を実現
  • 脈波測定:肉体的・精神的疲労を軽減
  • 脳波測定:ストレスが減り、深い眠りが約1.5倍


3つのゾーンという新発想

147-19.jpg

一般的なマットレスとの大きな違いは、身体の形状にあわせた「3つのゾーン」が作られている点にあります。はじめに触れたときの心地よさを重視して、表層部(トップ層)がやわらかく作られるのが一般的です。

THINK SLEEPでは、トップ層がつぶれにくく、下層の変形により個々の身体にフィットするように設計されました。これにより、快眠に重要な「自然な寝姿勢の維持」「体圧分散」「寝返りのしやすさ」が叶えられます。


洗えるパッド層

147-20.jpg

パッド層はファスナーで着脱ができ、ドライクリーニングが可能です。裏返して使えるマットレスなので、上のパッドをクリーニングに出していてもひっくり返せばすぐに使えるのでとっても便利です。


お手入れ楽々「薄型のノンスプリングマットレス」で快適な睡眠環境を作りましょう

 

147-21.jpg

毎日の健康のためにも、しっかりと質の高い睡眠をとりたいですよね。日々の生活スタイルや寝室環境は、快眠にとって大切な要素。でも、働く子育て世代のパパママにとって、忙しいなかで理想のライフスタイルを維持し続けるのは大変ですよね。

軽量な薄型マットレスなら、日常的なメンテナンスもしやすく、清潔な睡眠環境をキープできます。薄くても眠り心地にこだわったカリモクのマットレスなら、さらに健やかな眠りを叶えられますよ。家族みんなの笑顔あふれる元気な毎日のために、眠りの環境をととのえてみてくださいね。


カリモクのぴったりベッドはこちら!


この記事を書いた人

星野 彩花カリモク家具でフルタイム勤務をしています、女子(高校1年生)と男児(小学6年生)を持つワーママです。...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード