• home   >  収納力があって出し入れしやすい!時短家事をサポートするカリモクの食器棚 - kari-bana

収納力があって出し入れしやすい!時短家事をサポートするカリモクの食器棚

調理家電、ストック、調味料、ゴミ箱、あらゆる物が集まるキッチンは、油断するとすぐに雑然としがち。料理前の片付けで疲れてしまう......という人もいるのでは?
スッキリとしたキッチンをキープするのに、必要不可欠なのが「収納力」です。キッチン本体の収納力も大切ですが、食器棚の収納力にも注目してみましょう。

カリモクの食器棚は、収納力があるのはもちろん、使いやすい工夫がたくさん。サイズもデザインも豊富なカリモクの食器棚をご紹介します!

【キチット】キッチンのあらゆる物を一挙に収納できる食器棚

123-2.jpg

キチットは、調理家電を始め、ゴミ箱、ストックなどをまるごと収納できるのが魅力の食器棚。キッチンをキレイで居心地の良い空間に整えます。


たっぷり収納できるトールキャビネット

123-3.jpg

123-3-2.jpg

トールキャビネットは、棚板の高さが細かく調整できるので、収納物の高さに合わせてカスタマイズできます。
使いやすい高さの中段扉内側には、ドアポケットを設置。扉を開けるだけで、よく使う調味料や小物をスッと取り出せます。

123-4.jpg

また、トールキャビネットの最下段には、2Lペットボトルのような、大きく重量のある物の収納に最適。置き場に困りがちなストックの定位置として便利です。

123-5.jpg


天袋があるとさらに収納力UP!

123-6.jpg

食器棚キチットの高さは1780mm。女性でも使いやすい高さです。
もう少し上部の空間まで使いたい場合は、天袋がおすすめ。天袋があると、食器棚の総高さは2170mmになります。
使用頻度の低い物や軽い物を見やすく整理して、キッチンの収納力を上げることもできますよ。


調理家電を置けるメラミンカウンター

123-7.jpg

お手入れが簡単で扱いやすいメラミンカウンター。耐熱・耐水・防汚性にも優れているので、安心して調理家電を置くことができます。
また、カウンターの上面には湿気や臭いを吸着し、消臭効果もある素材「モイス」を採用。スチームオーブンも使えます。
※モイスにアスベストは含まれておりません。


調理家電が使いやすいスライド棚

123-8.jpg

キチットの下置の右側には、スライド棚を設置。フルスライドレールを使っているので、奥まで引き出せます。
炊飯器や電気圧力鍋など、蒸気の出る家電も安心して使える仕様です。


便利なオープンスペース

123-9.jpg

キチットの下置左側はオープンスペースになっているので、ゴミ箱をスッキリと納めることができます。 置き場に困るキッチンのゴミ箱をすっきり、コンパクトに収納できるスペースは大変助かりますね。
他にも、小さなお子さんのいるご家庭で欠かせない踏み台の置き場所にも。椅子を置いてちょっとした家事スペースとしても。アイディア次第でいろいろ使えるオープンスペースです。


【ネイビ】上質な素材でおしゃれなキッチンにグレードアップ

123-10.jpg

ネイビは、高度な木工技術で、無垢材に凹凸をつくったデザインが印象的。木製ならではの素材感と美しく加工された造形美が魅力の食器棚です。
多彩なユニットを自由に組み合わせできるユニットタイプと、機能とサイズを厳選したシンプルモデルがあります。


【ユニットタイプ】オーダーメイド感覚で収納をカスタマイズ

67-3.jpg
商品詳細はこちら

ユニットタイプの特徴は、上置・中置・下置・カウンター・トールキャビネットをスペースに合わせて自由に組み合わせできること。
モルダーデザインが印象的な上段引き出しには、中鉢やレトルト食品が納まり、さらに内引き出しを内蔵。内引き出しにはカトラリー、ランチョンマット、小皿など浅い物を収納できます。
オプションで、ウォールナット材のカトラリーディバイダーもご用意。愛用のカトラリーを美しく収納します。

123-24.jpg

下段引き出しは、深さがあるので、2Lペットボトルやパスタなど、背の高いアイテムを収納するのにピッタリ。
また、下置きは引き出し以外にも、オープンタイプや、家電収納タイプが選べます。
家電収納タイプは、炊飯器も収納可能。フラップ扉を開くと、スライドレールにのった炊飯器を引き出せます。

家電を置いたり、作業をしたりする中置は木製ではなく、メラミン素材で清掃性を重視。
中置にはオプションでスパイスラックを設置することができます。調味料がスムーズに取り出せると、料理もはかどりますね。

123-25.jpg

【シンプルモデル】使いやすい機能とサイズを厳選

67-3.jpg
商品詳細はこちら

ユニットタイプの美しさをそのままに、サイズと機能を厳選したのがシンプルモデル。幅は1024・1224mmの2タイプです。

収納の仕様は、下置は引き出しタイプのみで、右側が炊飯器収納です。
オプションは、ウォールナット材のカトラリーディバイダーをご用意しました。
ネイビの良さをギュッと凝縮したのが、シンプルモデルの特徴となっています。


見せたくない物をキレイに隠す食器棚


キッチンには見せたくない物がたくさんありますよね。おしゃれで整ったキッチンに見せるには、雑多な物をしまえる場所も必要です。
また、扉が横にスライドする引き戸タイプは、動作がスマート。開けたままでも通路をふさがないので、忙しいときに便利です。
カリモクが、「出し入れのしやすさ」「効率の良い収納」にこだわって設計した、食器棚を2点ご紹介します。


【EU4150モデル】

67-3.jpg
商品詳細はこちら

EU4150モデルは、左上のガラス戸収納以外は、隠す収納になっているタイプ。
右側のスライド扉には、食器以外にもお弁当箱やタッパーなど、表立って見せたくない物の収納に最適です。

123-14.jpg

整理しやすいカトラリートレーが付属、中段の2段は日常使いの小鉢やお皿を収納でき、下段は500mlペットボトルを立てて入れられます。

123-15.jpg
123-16.jpg
123-17.jpg

棚板は32mmの細かいピッチで調整できるので、とても便利です。狭いピッチの棚板収納は、ラップやアルミホイルのような高さの低い物にピッタリ。使用頻度の高いアイテムをスムーズに出し入れできます。

ややスモークがかったガラス戸は、飛散防止フィルム貼りで安全性を高めた仕様。ガラス戸にはお気に入りの食器やグラスを飾って、見せる収納を楽しむのも素敵です。


【ET4410モデル】

67-3.jpg
商品詳細はこちら

食器棚の中央部が左右ともにガラス戸になったET4410モデル。食器の収納力が充実した食器棚です。
引き出しの上段は浅く、カトラリー向け。カトラリートレーが付属しています。中段引き出しは、小鉢やコップの収納に適した高さです。

123-19.jpg
123-20.jpg

下段引き出しは内部に棚板があり、トレーやラップ類が収納可能。棚板を外せば、500mlのペットボトルを立てて入れられるようになっています。

123-21.jpg
123-22.jpg

EU4150モデル・ET4410モデルともに、食器をたくさん収納しながら、ペットボトルやレトルト食品のストックも収納可能。キッチンに必要な食器や物をバランス良く収納できる食器棚です。


収納しやすい食器棚で時短家事を叶えよう!

123-23.jpg

収納の悩みや目的に合わせて食器棚を選ぼう!

散らかりやすいキッチンだからこそ、必要な収納力。もし、キッチン収納に不足を感じていたら、食器棚で収納不足をおぎなってみては?
見せたい食器はガラス戸内に、隠したいタッパーやレトルト食品は木製扉内や引き出しに収納する。
通路が狭いキッチンでは、横にスライドするタイプの扉にする......。
このように目的やお悩みに合わせて、収納や扉のタイプを決めると、快適な食器棚収納になりますよ。


カリモクで自分にピッタリの食器棚を見つけよう!

シンプルな置き家具タイプの食器棚から、ユニットの組み合わせ次第で大容量の収納が叶えられる食器棚まで、バリエーションが豊富なカリモクの食器棚。
収納力はもちろん、使い勝手を考え抜いて設計しているので、あなたのお悩みを解決する食器棚がきっと見つかりますよ。ぜひカリモクの食器棚をチェックしてみてくださいね!

カリモクの食器棚はこちら

この記事を書いた人

星野 彩花カリモク家具でフルタイム勤務をしています、女子(高校1年生)と男児(小学6年生)を持つワーママです。...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード