• home   >  ホワイトインテリアのすすめ!リビングを白の北欧テイストでまとめるコツ - kari-bana

- Update

ホワイトインテリアのすすめ!リビングを白の北欧テイストでまとめるコツ

白を基調に空間をまとめたホワイトインテリアは明るい印象があり、人気のスタイルのひとつです。部屋をすっきりと見せられることから、北欧テイストのインテリアとの相性もぴったり。上級者向けと思われがちですが、おしゃれに見せられるポイントさえ押さえておけば、意外と難しくありません。

そこで今回は、おしゃれな北欧テイストのホワイトインテリアでリビングを演出するコツを紹介します。あわせて、インテリアアイテムの失敗しない選び方も紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ホワイトインテリアの魅力とは?

そもそもホワイトインテリアとは、壁や床、天井など空間全体を白い色でまとめあげたスタイルのことです。白をベースとすることで清潔感があり、開放的な印象が与えられます。品よくまとまり、ハイセンスな雰囲気に仕上がる点も魅力です。また、空間を広々と見せられるため、ゆったり感が肝となる北欧インテリアとの相性もぴったりです。


北欧テイストのホワイトインテリアでリビングをおしゃれにまとめるコツ


98-2.jpeg

魅力いっぱいのホワイトインテリアですが、注意したい点もあります。それは白一色でただまとめるだけでは、冷たく味気ない雰囲気になってしまうことがあるという点です。病院をイメージするとわかりやすいですよね。特に家族が集うリビングは、あたたかく柔らかな雰囲気に仕上げたいので気をつけたいポイントです。

そこでリビングをホワイトインテリアでまとめる際に寒々しい印象ではなく、おしゃれであたたかみのある北欧スタイルにするためのコツを次からご紹介します。


1.差し色や質感のある小物・家具でメリハリを

単調になりがちなホワイトインテリアは差し色や素材で変化をつけ、メリハリのある印象にすることがポイントです。

差し色はアースカラーやスモーキーカラーなどナチュラルなトーンを選ぶと北欧っぽさがアップします。差し色は全体の2割程度にとどめるのが、全体的にバランスよくおしゃれに見せるコツです。

また、インテリアアイテムはナチュラル感のある素材を選ぶことで単調になりがちな空間にリズムが生まれ、自然美が特徴の北欧らしく仕上がります。木目を活かした木製家具や、コットン、リネンなどの素材感のあるファブリック類などがおすすめです。

2.優しい白を選んで柔らかな雰囲気をプラス

まるでワイシャツのような真っ白でまとめたホワイトインテリアは無機質な印象になってしまうだけでなく、光が反射してまぶしく、落ち着かない空間になってしまいます。あたたかみを重視する北欧インテリアともマッチしにくいですよね。

そこで同じ白でもシアーホワイトやオフホワイト、アイボリー、または薄いベージュなどを選ぶと柔らかな印象に仕上がります。家具やファブリックなど空間を大きく占めるアイテムにそういった色味を採用することで、ゆったりとくつろげる雰囲気を演出できますよ。

3.温かみのある木製家具

北欧テイストのホワイトインテリアを目指すなら、家具は温かみのある木製家具を選ぶのがおすすめです。木目を活かしたデザインなど、ナチュラル感のあるタイプなら空間全体に優しい印象を与え、くつろぎ感もアップします。また、そもそも北欧には森林面積が広い国が多く、それに伴って木製家具も数多く生産されているという背景もあります。

加えて、余計な装飾を省いたシンプルなデザインも、北欧テイストの家具を選ぶ際のポイントのひとつです。実用性や機能性にも注目して選ぶと、長く愛用できます。

4.観葉植物を飾ってさらに北欧テイストに

98-3.jpeg

自然美を活かした北欧スタイルのインテリアに欠かせないのが観葉植物です。ホワイトインテリアにもグリーンがよく映えて、相性ぴったり。大きなサイズの観葉植物なら部屋のアクセントになり、小さいサイズをいくつか並べると空間にリズム感が生まれます。

買ってきたものをそのまま置くのではなく、おしゃれなプランターや鉢に植え替えることでよりセンスある雰囲気になります。また、吊り下げタイプなら置く場所にも困らず、お子さまが走り回るからあぶないと気になる方にも安心です。

北欧テイストのホワイトインテリアにぴったりなアイテムの選び方

ホワイトインテリアに合わせたい北欧テイストのアイテムは、ナチュラルでシンプルなデザインが基本です。とはいえ、「北欧風」と謳われたインテリアアイテムは数多くあり、どれを選んだらいいか迷ってしまいますよね。そこでここではラグや雑貨、家具を選ぶ際のポイントをご紹介します。


【雑貨】ナチュラル素材でシンプルなデザイン

インテリア雑貨はナチュラル素材で作られた、シンプルなデザインを選ぶのがポイントです。例えば時計なら、ウッディな素材感を活かしたものや、ミニマムデザインのものがおすすめ。真鍮やアイアンを使ったオブジェを飾ると、インテリア上級者っぽい雰囲気に仕上がります。

クッションカバーなどのファブリック類もリネンやコットンなど、質感のある素材がホワイトインテリアにはよく映えます。自然素材で作られたかごやバスケットなどをさりげなく置くのもおしゃれですね。

【ラグ】幾何学模様や植物をモチーフにしたデザイン

ラグはもちろん白一色で無地デザインのものでもかまいませんが、アクセントとなるよう柄の入ったタイプを選ぶのもおすすめです。幾何学模様や自然をモチーフにしたデザインが施されたラグなら、北欧らしいインテリアに仕上がります。

また、素材はやはりナチュラル素材でウールやコットン、リネンなどがおすすめです。曲線のある円形タイプなら、リビング全体を柔らかな雰囲気に演出してくれます。

【家具】木目を活かしたあたたかみのあるデザイン

北欧家具といえば、天然木や無垢材などの木目を活かしたあたたかみのあるデザインが特徴で、ホワイトインテリアにもマッチします。シンプルな線と曲線によって構成され、装飾は最低限に抑えたデザインの家具を選ぶと、より北欧らしさがアップ。色は白木のようなシアーホワイトの家具なら北欧テイストもありつつ、白を基調とした空間にもしっくりなじみますね。

また、機能性の高さも北欧家具の特徴です。デザインだけでなく、実用性も追求した家具なら、お気に入りの空間で心地よく快適に過ごせます。


北欧風ホワイトインテリアでおしゃれにお部屋を演出しよう

コツを押さえてあたたかみのあるコーディネートを

難しいと思われがちなホワイトインテリアですが、コツさえ押さえれば手軽におしゃれな雰囲気を演出できます。冷たい印象や単調な雰囲気にならないよう、アクセントを加えたり、色使いや素材を工夫したりすることがポイント。ナチュラル感や柔らかさを意識してコーディネートすることで、北欧らしさもプラスできます。

おしゃれで使いやすい家具はカリモクで見つけよう

家具は空間の印象を大きく左右するため、しっかり吟味して選びたいもの。とはいえ、デザインだけで選ぶと、実用性がなく使いにくかったなどの失敗談も少なくありません。
そこで次の記事では、オシャレ空間をつくる、北欧テイストインテリアにぴったりのカリモク家具をご紹介します。
「ホワイトインテリアにチャレンジしたけどホワイトでまとめたら殺風景になった」「インテリアや家具に統一感がない」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください!

Check

こちらの記事も
あわせてチェック

北欧テイストのホワイトインテリアでおしゃれな空間を演出!おすすめカリモク家具

あなたにおすすめの記事

北欧らしい居心地のよい暮らしに寄り添うカリモクのパーソナルチェアをご紹介

【北欧風】リビングにベッドルームに。パーソナルチェアで豊かな暮らしを叶えよう

ダイニングテーブルにソファをあわせてカフェスタイルにしよう!カリモクおすすめアイテムをご紹介

カフェ風インテリアを作るには?リビングダイニング兼用家具ならおしゃれでくつろげる空間に

北欧風ダイニングにぴったりのカリモク新作家具をご紹介!

北欧風ナチュラルなリビングダイニングの特徴とは?コーディネートのコツをご紹介

この記事を書いた人

永澤 璃子都内在住、男児(6歳児)をもつ、フルタイム勤務のワーママです。
子どもが可愛くて仕方ないけれど、自分...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード