家具の購入を考えているなら、長く愛用できるアイテムを選ぶのがおすすめです。
とくに大物家具こそ、暮らしとともに思い出を刻み、経年変化を楽しめるものを選んでみませんか。

しかし、お店では素敵に見えたのに家に置いたらしっくりこなかった、実はお手入れが面倒だったなどの後悔を聞くことも珍しくありません。

今回はずっと大切に使える家具選びのポイントを、カリモクスタッフである筆者がプロ目線で解説すると同時に、おすすめ家具をご紹介します。

長く愛用できる大物家具を選ぶためのポイント

さっそく、大物家具の失敗しない選び方のポイントをみていきましょう。


1.サイズは部屋にぴったり?



23-2.jpg
まず大切なのが家具のサイズです。部屋のサイズにぴったり合うか、きちんとチェックしておきましょう。

大物家具ゆえにサイズを間違うと部屋のイメージと大きく変わったり、寸法が合わずに設置できなかったりといった失敗につながってしまいます。

最悪の場合、家具が大きすぎて家の中に搬入できないという悲劇も! ちょっと面倒ですが、家具・部屋ともにサイズを測っておきたいですね。


2.デザインは全体のテイストにマッチする?


次に家具の雰囲気が、部屋全体のテイストに合うかどうかチェックしましょう。

空間の主役である大物家具は、選び方ひとつでインテリアの印象を大きく変えます。家具そのものは素敵なデザインでも、部屋に設置したら合わなかったという失敗はよくある話です。

家具単体のデザインだけを見るのではなく、全体とのバランスを見極めることが大切です。


3.メンテナンスはしやすい?


長く愛用するためにはメンテナンスのしやすさも重要。そこでチェックしておきたいのが、塗装の方法です。

ウレタン塗装の家具は汚れにくく、日々のお手入れが簡単。一方、オイル塗装の場合は定期的なメンテナンスを必要とし、少々手間がかかります。

とくにダイニングテーブルなど、頻繁に使って汚れやすい家具はメンテナンスのしやすさを重視して選ぶのがおすすめです。

お子さまのいるご家庭にはカバーリングタイプのソファーやダイニングチェアーがおすすめ。お菓子やジュースをこぼしてもクリーニングできるから安心。汗や汚れもクリーニングで、いつも清潔に使えて気持ちいい!

置きクッションタイプならパーツ交換も出来て長く使えます。

また、家具も長い間使っていると、どうしても傷みやキズができるものです。長年使っているだけに、愛着もあり、買いかえるのももったいない・・・。そんなご要望にお応えして、カリモクでは、全国規模の修理体制で家具の修理・クリーニングをさせていただいております。


カリモクスタッフおすすめ!家族でずっと使える家具



23-3.jpg
つづいて、家族で愛用したいおすすめのカリモク家具をご紹介しましょう。


【セルタス】組み合わせ自由自在の収納ユニット


67-3.jpg


「セルタス」は、シンプルな構造の組み立て式収納ユニットです。

ユニットと天板を組み合わせ、高さ2,500mmまで積み上げることが可能。テレビボードやデスクをユニットシェルフと合わせることで、さまざまな目的や間取りに対応できます。

シェルフ内の仕切りや扉などのオプション追加や移設も可能なので、ライフスタイルが変化しても活躍しますよ。

シンプルでどんなテイストの部屋にもぴったり。空いた空間は飾り棚として利用すると、個性が演出できて変化も楽しめますね。



【ソリッドボード ジャスト】スペースに合わせてぴったり寸法で配置


67-3.jpg


「ソリッドボード ジャスト」は、スペースに合わせてジャストサイズが選べる組み合わせ型のユニットボードです。

さまざまなサイズのユニットを組み合わせることで、100mm刻みで対応できます。天板は一枚仕上げで、10mmの幅を刻んで細かく調整でき、両側壁面のスペースにぴったり配置が可能です。

また、 暮らしの変化に合わせて、ユニットの組み合わせを変えれば、長く愛用できます。

シンプルながらも、立体感のある深い陰影が施されたモルダーデザインが高級感ある仕上がりです。



【オーダーダイニングテーブル】お好みに合わせて自由にチョイス


23-6.jpg
カリモク家具では、ダイニングテーブルのオーダーもおこなっています。

ダイニングテーブルは食事だけでなく、パソコン作業や子どもたちの遊びや勉強など、目的はさまざま。そのため、サイズは大きめを選ぶのがおすすめです。

カスタムオーダーなら、天板の幅や奥行き、高さなどを家族構成やライフスタイルに合わせて選べます。さらに塗装色も豊富で、どれにしようか迷ってしまいそう。

好みや使いやすさに応じたオリジナルのダイニングテーブルなら、ずっと愛用できるでしょう。


ずっと家族で愛用できる家具を選ぼう



23-7.jpg
長く使いたい大物家具は、さまざまなポイントを押さえて慎重に選びましょう。空間の主役でもある大物家具だからこそ、失敗せずに選びたいですね。

また、カリモク家具にはずっと家族で愛用できる家具が多く揃っています。
今回ご紹介した家具も、長く大切に使えるものばかりです。ぜひ一度、ショールームに見に来てみませんか?


実際の家具をチェック!