第5回学習机座談会が開催されました。

2014年10月16日

こんにちは。
『こども+インテリア』担当のJです。

 

今年で5回目となる学習机座談会が8月末に行われました。

mainVisual[1].jpg

 

残念ながら今回は参加できなかったのですが、


 

今年は「学習机~机の役割~」がテーマで、学習環境、親と子の関わり方、収納
のことなど、どの話題もとても共感できることばかり。

 

 

とくに『親と子供の勉強スタイルについて』では、
お子様の勉強を見るときの座り位置が、正面で向かい合って勉強を見るより横並び
の方がよいという内容のお話も、まさにわが家そのもの!

section02_fig_01[1].png

 

わが家ではリビングに置いている勉強机は横並びで座るスペースがないので、
勉強を見ないといけないときは、楕円形のリビングテーブルに向かい合って座る
のですが、「なんで分からないの!」という気持ちよくわかります!
そのせいで、子供はふてくされて勉強用具を持って子供部屋に逃げるパターン。

 

 

まあそれでも、子供部屋にある机で集中して勉強してくれてるなら良いのですが、
子供部屋にはおもちゃやゲームなど置いてあるので結局遊んでしまい、残念ながら
あまりはかどってません。

 

 

「横並びで座る」をぜひ試してみようと思います(^o^)丿

 

 

その他にも共感できたり参考になる話が色々あり、参加できずに本当に残念でした。

 

座談会での様子がカリモク学習机のWEBページに公開されていますので、
良かったら、ぜひご覧になってくださいね♪

★第5回学習机座談会★

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

投稿者

『こども+インテリア』担当J

『こども+インテリア』担当K

『学習家具』担当N

月別の記事

リンク